好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ、お引越しします

こんにちは。。。

GWもあっという間に過ぎ、初夏の日差しに驚く今日この頃です。。。

すっかりご無沙汰してしまいまして。。。^^;
それでも毎日見に来てくださる皆様には感謝でいつも胸がいっぱいです。。。

ずーっと考えてきたことなのですが、
思い思いに日々の気持ちをつづってきたこのブログ。。。

私にとっては楽しいこと、嬉しいこと、悲しいことがあっても、気持ちを整理して、また前を向いて歩くパワーの源のような存在です。。。


いろんなことを書き連ねてきたもので、少し前からカテゴリーを整理しようと思い始め。。。たのですが、
なかなか難しい作業でした。。。^^;

ちょうど6年前の4月に書き始めたこともあり、このままこちらは保存したまま、ブログをお引越ししようと思います。。。


これまでのお家づくりをふりかえって、私にとって記録に残しておきたいものづくりの記事なども、整理して当時と今のBeforeとAfterを比べてみたいなーとか。。。

日々の思うことや、お料理や小さなモノづくり、それから、少しづつしかオーダーを受けれませんが、Petite Fleurのお品づくりも、日々ブログを更新していきたいと思っています。。。

新しい「Wind and Roses」はアメーバブログで、さきほどアップしました。。。
よろしかったら読者登録してくださいませ。。。頑張って日々、更新しますね。。。( *´艸`)

これからも「Wind and Roses」をよろしくお願いいたします。。。

新ブログ→

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2017-05-13 17:15 | 日々、思うこと | Comments(1)

3月。。。卒業

久しぶりの更新。。。


今、会社でのお昼休み。。。
なんだかんだとうちではPCの前にゆっくり座れません。。。^^;

スマホで更新したりしていましたが、スマホのキーではなんだか思うような文章を書けず。。。すっかりブログ放置してました。。。^^;

毎晩どっぷり私のPCを占領しているのはムスメ。。。
早いもので、今年は大学4回生、ただいま就活の真っ最中。。。
ほぼ毎晩、企業に提出するエントリーシートや課題、WEBテストなど、夜中までリビングで頑張ってます。。。

昨今の就活、30年前のバブルのころの私とは厳しさが全く違います。。。^^;
ほんの少し年下の友人たちは、バブルがはじけた後の就職氷河期で、ずいぶん苦労したと言います。。。

ただ、今にして思うのは、結婚までの腰掛けOLくらいの認識で、社会に対しても甘々だった自分を思い返すと、
その時苦労して、勉強して切磋琢磨し、頑張ることのほうが、ずっと自分のためにはよかったのじゃないかな。。。と反省も込めて、ムスメの就活を見守っているところです。。。

ちなみに。。。
一昨日、長男が無事大学を卒業しました。。。
オリンピックや人々の記憶に残る建物をつくりたい。。。と、ゼネコンに就職します。。。

そして、いつかアメリカンフットボールの指導者になりたいという夢を持っていたのですが、ある国立大学のオフェンスコーチとして、この春から休日返上でフィールドに戻ることになりました。。.


そして、今年2回生になる次男はアメフトの練習中に神経を痛めてしまい、あと数か月はリハビリ。。。
去年はまーったくお留守になっていた勉強。。。を少しはなんとかしてもらいたいのが母の本音です。。。^^;


子供たちにとっては、いろんな夢や挑戦、チャンスをいただけるうれしい春になりそうです。。。


e0272870_13133057.jpeg



で、私とダンナさま。。。

実は介護中の義父ですが、日々寝たきりですが、健やかに過ごしています。。。
義母も、ここにきて義父に尽くしています。。。
家事が好きでなく、ずっとうちの中よりは外を好んでいた義母でしたが、やはり義父が程なくしていなくなる今、義母なりに頑張る姿を見て、私はいままでよりも義母のことがほんの少し好きになりました。。。
義母のお喋り好きは相変わらず、、、ですけど。。^^;


今月末には長男が会社の寮に入り、少しは私も余裕ができるかな。。。
彼の荷物を作りながら、すこしづつスペースができてきて、模様替えもしたくてうずうずしています。。。


で、久しぶりに、一昨日の夜、長らく気になっていたトイレのリフォームを思い立ち。。。

ペンキはあるし、モールディングもある。。。



もともとこのうちに引っ越してきた15年前はナチュラルインテリアでしたから。。。

e0272870_13123769.jpeg



で、壁に漆喰を塗ったのが4年前。。。

e0272870_13125479.jpeg


この、板壁もずいぶん色あせて傷んできたので。。。


はがしてみると。。。
e0272870_13131150.jpeg


で。。。。パテで釘穴を埋めてから余っていたピンクやグレー、ブルーのぺンキを混ぜてローラーで塗って。。。


たまたまあったモールディングで留めて。。。


こうなりました♡


e0272870_13120261.jpeg



夜中に2時間ほどでできたので、朝起きてきたダンナさまがびっくりしてました。。。^^;
やっぱりおうちDIY、楽しい。。。♡



インスタグラムはほぼ毎日更新してます♡






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


# by marimaman | 2017-03-23 14:09 | DIY | Comments(2)

初めての刺繍

きょうは豊中のイグレックマニさんでchicchicのmakiさんのワークショップでした。。

初めての刺繍にわくわくドキドキ…

e0272870_00194250.jpeg

います新しいことを始めてみたい気持ち、、、

初めての刺繍はとても難しかったけれど、新鮮で出来上がっていくのが、楽しいー♡

うちに帰って、大好きなものたちと一緒にディスプレイ。。

e0272870_00230790.jpeg


次のレッスンは20日,。。
少しずつステップアップしていけたら嬉しいな。。

新しいことにどきどきときめいています。。^_^



らンキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
# by marimaman | 2017-03-05 01:05 | 日々、思うこと | Comments(1)

パワーチャージ

すっかりご無沙汰してしまいました。。

三寒四温とはよく言ったものの、昨日は寒さが和らいだと思えば、今日はまた冷たい風がピューピュー吹いて寒い1日ですね。。。


それでも、日差しは日ごとに春の予感をかんじさせてくれる暖かな色に変わってきました。。。


先月痛めた腰と背中は未だに重く、だるく、、ですが、傷めた原因を思い出し、
あぁ、介護の文句を言ったバチが当たったんだと自らを省みる反面、うちの酔っ払い男子2人を恨めしく思う日々です。


義父は一見変わりないようですが、微妙に衰えてきている気がします。

先週は私のつくったやわらかく炊いた牡蠣ごはんを喉に詰まらせて辛い思いをさせてしまい、命に関わる事態になってしまいました。

かわいそうな義父。
こんな嫁を許してくれています。。

義姉が生きていれば、私でなく義姉が義父母の助けをしてくれて、義父母はもっと心強かったかもしれませんが、

義姉はもういません。。
なので、我慢してね!!

なんて、殊勝なことを言いながらも、わたくし、元気にやりたい放題やってます。。

こないだはヘルパーさんのお手伝いを借りて、三日間、韓国釜山からソウルに脱走してきました。。。


福岡と広島と舞鶴の友人たちと。。
さすがのダンナさまも、今回はすぐにお許し。。


e0272870_17583124.jpeg


会ってきました、、、\(//∇//)\


















いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


# by marimaman | 2017-02-27 18:02 | 日々、思うこと | Comments(0)

週末は。。

この週末は。。久しぶりの更新です…


ワタクシ、実は1週間前に腰の骨にヒビが入り、背中の骨も傷めまして、、、σ^_^;

家の寝室で、あおむけにこけました…^_^;

いろいろありまして…いろいろですわ…いやぁσ^_^;

気を取り直して、ぼちぼち復活していきます…♡


昨年からオーダーいただいてましたマントルピースも完成しました…

e0272870_15371657.jpeg

今回はひび割れアンティーク塗装です♡

e0272870_15383162.jpeg


この次は、大型シェルフと、キッチンシェルフに続きます…

初めてのお品が続きますが、どんなにしようかな。。。って、考えるのがワクワク楽しい毎日です。。。♡


最近、少しインテリアをちょこちょこ変えてみたり、、、

黒い鋳物のマントルピースをお迎えしました。。。

e0272870_15433336.jpeg

渋い黒はなめらかな手触り。。
私のブラックペイントも、こんな黒に憧れて。。
本物のアンティークを超えるペイントはないと思っていますが、限りなく近く、塗れたらいいな。。


窓辺にはピンクの陶器をディスプレイしてみたり。。

e0272870_15441087.jpeg

北の窓辺にはちっちゃな愛しいものたちを。。

e0272870_15451377.jpeg

寝室には小さな天使の羽。。。

e0272870_15454653.jpeg

なんて、、
痛さ❓を忘れたくて(笑)ちょこちょこたのしんでいます。。。



週末はまた寒くなりそうな。。
どちらの地域も雪の被害が出ませんように。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


# by marimaman | 2017-02-11 17:38 | 日々、思うこと | Comments(0)

食べること

今日は義父が退院しました。。


ブログをサボりすぎていたので、時系列がかなり曖昧ですみません。。^_^;

そもそも肺炎で8月に入院.11月に退院、、、その後、また肺炎を起こし、昨年の12月に入院した時点で、家族は覚悟を決めました。。

最初の2週間はほぼ点滴とゼラチンのような飲み物のみ。。

その後ドロドロのミキサー食になってからは、病院の食事が口に合わず、嫌がって食べなくなりました。。

食べなくなると、一気に衰えたように、、、表情はなくなり、ほとんど動かないようになりました。。。

口には出しませんでしたけれど、お正月明け早々にお葬式か、、、と縁起でもないことがちらりと頭に浮かび、念のため、いざとなったら困るので、来年は成人式だし、と次男の黒いスーツを買いに行ったり。。


ところが。。きっかけはお正月の鯛でした。。


義父は元旦が誕生日で毎年大きな鯛を注文するのですが、今年も例年通り、見せるだけでも、と持って行き、看護師さんが見ていない隙に、義母がほんの一切れ義父の口に入れたのです。。

その一口がよほど美味しかったようで、、、ならばそれをすり身にしたら?と、ダメ元で、すり鉢で滑らかにし、出汁でのばしてとろみをつけました。。


それをきっかけに、義父にうちで作ったものを届けると、義父はどんどん食べるようになり。。

最初は具のない茶碗蒸しやポテトと玉ねぎのポタージュから。。

私が都合の悪い日には、お料理嫌いな義母が、魚を煮付けてほぐし、、、ちゃんとしっかり食べるようになったのです。。

そして1月の半ばには、魚より肉が食べたい、と言うようになり、豚バラ大根やらビーフシチューやら、、
鳥手羽元のおでんやら、、、圧力鍋でしっかり煮込むので、軽く噛んで食べれるようになりました。。

昨日も牛肉の麻婆豆腐、今日はチキンたっぷりの小さく刻んで焼いたマカロニグラタンをぺろり❣️

今では普通の介護食を食べています。。。


ほんの数週間前とは別人、顔もツヤツヤして。。笑


うすあじの病院の食事が悪いわけではありません。。が、見た目、味、ともにやはり美味しいと感じるものから食べたい、という欲が出て、咀嚼をし、噛んで食べる=生きる力になるんだな、、と改めて学んでいるところてす。。。

おかげさまで、今日は退院。。
うちに戻ることはもうない、と言いきっていたうちのダンナさま。。嬉しい誤算。。


持病はきっと進んでいると思いますけれど
楽しい思いをたくさん残してあげれるように、。、

にしても、やはり肉をしっかり食べるっ大事なことなんですね。。。
食べることの意味を考えるこのごろです。。。^_^;

さて、ただいま、また新しいマントルピース、ペイント中です。。。

今回はアンティーク風塗装です。。

e0272870_00161234.jpeg

ふふ。。。やっぱりペイントは楽しいです。。(=´∀`)人(´∀`=)



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


# by marimaman | 2017-01-30 23:25 | 日々、思うこと | Comments(0)

あったかハンドメイド

先週ミディさんで見つけたパニエをキッチンに吊るしてみました。。

e0272870_01282811.jpeg

(にゃんこのメイはどこでしょう、、、↑かっこ

パニエにはドライのアジサイを入れて。。。

もう1つ、スクエア型のパニエが少し底が傷んでお買い得価格だったので、それはサンルームのカップボードの上に置きました。。。

e0272870_01313551.jpeg


アンティークのパニエは手仕事のものがほとんど。。

ハンドメイドのものをプラスすると、温かな空気が流れるような気がして。。。

e0272870_01370588.jpeg

たまらなく好きです。。



私の手仕事、マントルピースも新年第一段が完成しました。。

e0272870_01400399.jpeg

先日、パーツを間違えて、作り直したものです。。^_^;


マットなホワイト。。

e0272870_01415253.jpeg

最近、シンプルなスタイルのオーダーが多いのです。。

好きなものを作らせていただいて、それを喜んでいただける。。幸せだなっていつも思います。。。


明日も頑張ろう、、っていう気持ちがふつふつ湧いてきます。。


あぁ、幸せだ。。^_^




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ

# by marimaman | 2017-01-22 01:22 | インテリア | Comments(0)
先週末、夕方から積雪の予報だったので、その前にアンティークスミディさんに行って来ました…


東京の蚤の市や、ネットショップのファンの方が多いと思うのですが、実店舗はなんと我が家から10分くらいなんです。。←ちょっと自慢(=´∀`)人(´∀`=)


エレベーターの壁にはティンパネル一面の壁。。すでにワクワク。。

e0272870_14030141.jpeg


エントランスのドアでテンション上がります。。

e0272870_14020842.jpeg



ふふふ。。広い店内をぐるぐる回るのは、宝探しのよう。。。


e0272870_14022386.jpeg

e0272870_14024447.jpeg

e0272870_14132085.jpeg

e0272870_14043062.jpeg

e0272870_14034597.jpeg

e0272870_14032515.jpeg


素敵なクローゼットに釘付けになりました。。。
e0272870_14011622.jpeg

こちらに来るたびに、広い家に住みたい、などと贅沢な気持ちになっちゃいます。。σ^_^;


この大きなサイドボード、HOLDだったのだけど、とてもお値打ちな価格でしたよ♡
e0272870_14014543.jpeg




オーナーさんが自らイギリスやフランスに買い付けに行かれた新しいお品がたくさん。。


お値打ちなキッチン雑貨を少し頂いて帰りました。。

そのあと、どんどん雪は降り積もり、昨日は1日お家に引きこもり。。今年初めての積雪です。。

e0272870_14044777.jpeg


日本列島、最強な寒波に覆われているようですが、皆様、温かくしてお過ごしくださいね。。


私は頂いてきたキッチン雑貨を、あちこちにディスプレイしては、ほっこりしています。。(=´∀`)人(´∀`=)




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


# by marimaman | 2017-01-17 00:14 | 素敵なお店 | Comments(0)
暖かかったお正月休みから、一気に寒くなった今週…寒波で明日は雪が降るかも…の天気予報。。

北国のみなさまのご苦労を思えば、ほんの数センチの雪ですが、積もると車も乗れなくて、引きこもってしまいます。。。σ^_^;


年末にお迎えしたアンティークのシャンデリア…

e0272870_21042169.jpeg


LEDのシャンデリア球に取り替えたので、明るくなりました。。


うちの中も、一昨年から少しずつ切り替えて、ほとんどがLEDになりました。。。

白熱灯の暖かさは大好きだけど、心のどこかに反エコな感じがして、気が引けちゃってましたが、ようやくリビングのシャンデリアも心置きなく灯せます。。。(=´∀`)人(´∀`=)

e0272870_00363998.jpeg


これまでのシャンデリアは、当分ディスプレイして楽しもうかな。。。

e0272870_00412098.jpeg


せっかくの週末だけど、明日は引きこもってペンキ塗り。。。夏女なので、寒いのはちょっと苦手です。。^_^


みなさま、温かくしてお過ごしくださいね。。。^_^





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


# by marimaman | 2017-01-13 23:52 | インテリア | Comments(0)

ほっこり

今日は仕事を3時に早退して、ダンナさまと西宮戎神社へ。。

毎年お参りしている、大阪ではえべっさんと呼ばれる商売繁盛の神様です。。


e0272870_16590960.jpeg


先々1人で歩く、ダンナさまな図、、、笑

e0272870_17001322.jpeg

今年の仕事が上手くいきますように、、、営業マン風の人、役員風のえらいさんぽい人たち、自営業の人、、今日は残り福の最終日なので空いています。。(=´∀`)人(´∀`=)



年末年始はとても暖かかったけれど、今日からすごーく寒くなりました。。。西宮は灘の酒蔵が多いところなので、毎年ほかほか蒸しあがりの酒饅頭が楽しみー(=´∀`)人(´∀`=)


さて、、
にゃんこのまろん、ほんの、、、ほんの少しですが慣れてきたか、来てないか、、、笑σ^_^;


にゃんこゲージに近づくと警戒心満載ですが、結構くつろいでいます。。。

一昨日、隠れるタイプのにゃんこハウスを撤収して、アンティークほうろうがちょうどすっぼりよい大きさなので、置いてみました。。


ら、いきなり入ってお気に入りの様子。。。💕

e0272870_15342164.jpeg

少しなでなでしようと手を出すと、パシッと猫パンチをくらってしまいます…^_^;

まろんのしっぽは、触ると4箇所骨折していました。…うちに来るまでに、きっと怖くて痛い思いをしたのかもしれません。。

安心して心を開いてくれるまで、ゆっくり根比べですね。。。


で、先住にゃんこの我が家のメイ。。。冷蔵庫の上が温かくてお気に入り。。。

e0272870_15433310.jpeg

ほぼ一日中、ここでぬくぬくしてます。。。うらやましい。。。


メイは一昨年亡くなったゴールデンのまりりんが育てたので、自分を犬と思ってるかも、、、今でもリズと仲良しです。。。

e0272870_15483224.jpeg

朝起きたら、いつも私のベッドの足元に。。

寒がりのマルチーズのななは布団の中に。。。笑

e0272870_15503976.jpeg


早くまろんもここで一緒に寝るようになったらいいのにな。。



マンションでは動物が飼えなくて、一戸建てのお家を頑張って(ダンナさまが、、^_^;)建ててから15年。。

今年は長男が社会人になって、うちから独立。。
寂しいけれど、少しスペースが広くなりそうで、嬉しい。。

また、今年はムスメが就活。。勤務先によっては家を離れます。。。


だんだん子供たちも巣立って行くけれど、いつでも温かく迎えるこの家が、家族の拠り所であってほしいな。。。

まりまま家、今年もほっこりします。。(=´∀`)人(´∀`=)




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


# by marimaman | 2017-01-11 15:20 | 日々、思うこと | Comments(2)

三連休

仕事始めは超忙しく。。^_^;
たんまりたまった事務仕事をもくもくこなすも、電話はじゃんじゃん鳴り響く、、、^_^;

でも、2日出勤しただけで、カレンダーは三連休…

2日でどどーっと疲れちゃった、、、^_^;
歳のせいとは思いたくないけれど、順応性は年々衰えちゃってる。。^_^;

新年最初に作っていたのはオーダーのマントルピース。。

e0272870_16003664.jpeg

形が完成❣️と喜んだのもつかの間、パーツを勘違いして、取り付けていたことが発覚、、、^_^;

かなり頑丈に強力な接着剤でつけているので、ゼッタイ外れないのは、私が一番よく知っている。。。^_^;

お客様には、少しお待たせするけれど、新しく作り直させていただけるようお願いして、、、新年からやっちゃいました、、、^_^;


とりあえず下地剤まで塗りました。。。

e0272870_15595887.jpeg


実は今回のマントルピース。。。間違えちゃったのは残念なのですが、すごく好きなバランスに仕上がりました。。

後日、一般に販売いたしますが、まだカラーや塗装方法がお選び頂けますので、これ欲しいなーって思ってくださる方おられましたら、お問い合わせくださいませ♡

サイズは横幅110㎝奥行き20㎝。。。存続感はありますが、浅いのでじゃまになりません♡

とかく、うっかりボケの私。。仕事も家事も、お品作りも、ミスをしないように、気を引き締めなくちゃ、な新年です。。。^_^;

それから、、、
去年から気になる洋書スタイル。。。

マントルピースの合間を縫って、新しいシェルフを作りました。。。

e0272870_16002118.jpeg

かわゆいなー♡
(自画自賛、すみません^_^;)




今年は、お家のプチリフォームもしたいなぁ、、
お料理ももっとレパートリーを増やしたいし、
久しぶりに布製品も縫ってみたいなぁ。。。

いろんなことを妄想してワクワク。。。しながらも、寒さで腰が痛い。。。くーっ^_^;



みなさま、よい週末をお過ごしくださいませ。。。(=´∀`)人(´∀`=)




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


# by marimaman | 2017-01-07 16:03 | 日々、思うこと | Comments(0)

今年のおみくじは。。。

こんばんは。。。

明日から仕事初め…久々の会社に出勤なので、キツイだろうな、、、と思うとちょっとブルー、、、^_^;

お正月休み最後の今日は、ダンナさまと次男と一緒に初詣に行きました…

今年のおみくじは。。。



大吉❣️❣️

e0272870_23273464.jpeg

願い事の叶う一年だって書いてあって、ちょっと嬉しい。。。

おみくじを引く前にお願いしたのは、、、

家族がみんな健康で、幸せに暮らせますように。
ダンナさまのお仕事がうまくいきますように。
子供たちがみんなやりたいことが頑張れますように。

ってこと。。。

よくよく考えたら神様に自分のことをお願いしてなかったことに気がついた、、、^_^;



午後からは、昨日から取り掛かったオーダー品のマントルピース作りの続き…

図面を書くまでの打ち合わせやイメージつくりは何週間もかかったりするのだけど、作業に入るとサクサク進みます…

今回のお品は110センチ幅で奥行きの浅い壁付けのタイプ…

e0272870_23274951.jpeg


優しく温かいお品を作りたい。
お部屋にあると、幸せでほっこりしてもらえるようなお品が作りたい。

今年も、そんなもの作りがしたいなぁ。。


そして、お家のプチリフォームやお庭つくりもやりたいなぁ。。


一年の初めに考えるのは、やっぱりインテリアやガーデンのこと。。


ワクワク楽しいこと、たくさんできる一年にできますように。。。遅ればせながら、神様にお願いしてみよう。。^_^;



みなさま、今年もよろしくお願いいたします💕


e0272870_23324674.jpeg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


# by marimaman | 2017-01-04 23:26 | 日々、思うこと | Comments(0)
昨夜の大晦日、紅白歌合戦が終わってもまだバタバタ掃除をしていた年末でした、、、σ^_^;


今年の大掃除に、家電好きなダンナさまがゲットしたのは、、、

e0272870_20281019.jpeg

ケルヒャーの高圧洗浄機と、窓拭き、、、かれが去年から欲しいと言ってたんです、、σ^_^;


こんな大きいの、ジャマになるのに、、と思いましたが、
お風呂洗いが劇的に楽!
浴槽のカバーの中も、天井もこびりついた日常の汚れもスッキリ、、、

玄関タイルも、窓の外側も、外壁も、高圧の水の力であっという間に終わりました。。。

来年はキッチンの換気扇や油汚れに本格的なスチーム洗浄機を買おうと張り切るダンナさま、、、で、収納場所ないんだけど、、、σ^_^;



どさくさに紛れて、私も新しいスチームモップをゲット、、、
e0272870_20395553.jpeg


今までのものが、長い間調子悪かったので、一緒に買ってもらいました、、、スチームモップは私の大好き家電の1つなので、これは嬉しい、、、(=´∀`)人(´∀`=)



というわけで、今年は遅れて29日から始めた大掃除も、どうにか無事終わり、つつがなく年越しを迎えまして、、、



みなさま、明けましておめでとうございます❣️


昨年は、こんなにのろのろ更新のブログに遊びに来てくださって、ほんとにありがとうございました。。。


今年は我が家の長男も、ようやく社会人になります。。

子供達が巣立ちゆく反面、両親を介護し、看取っていくこれから。。

赤ちゃんは日々成長し、歓びを与えてくれましたが、介護は日々、衰えゆく老人介護。。。


誰もが通りゆく道を私ももれなく進んでいきますが、
そのような毎日の中でも、キラッと輝き、トキメキく素敵なモノや、心癒されるモノたち。。
無心に取り組める大好きなモノつくり。。

時間をやりくりしながらの毎日でも、心豊かに、ほっこりと、温かな気持ちで暮らしていきたいな、、、

家族に、友人たちに、私に関わってくださる方たちと、、、尖らずに、日々まあるく生きていきたい。。


今年の初めの今日、、、
そんな風に感じています。。。


こんなゆるゆるブログですが、今年もよろしくお願いいたします、、!(=´∀`)人(´∀`=)




去年最後に我が家にやってきたのはリビングの照明。。
頑張って、
ちょっと奮発しちゃったー(=´∀`)人(´∀`=)

e0272870_21042169.jpeg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村




# by marimaman | 2017-01-01 20:23 | Comments(0)
おはようございます!

今年も残すところあと2日となりました。。。

子供たちも大きくなって、クリスマスは外でお友達と過ごすようになって。。

今年もダンナさまと二人だけ…と思っていた今年のクリスマスでしたが。。。


ムスメの大学のお友達を招いてのパーティでした。。。


かわいい女子大生の女子会💕
お年ごろの女の子が喜ぶディナー作りなんて、超久しぶりすぎて、なんだか私の方がワクワクしてお迎えしました。。



まずはムスメたちで乾杯❣️
もちろん、ニコニコ顔のダンナさま、、気持ち悪いよ❣️笑


e0272870_08155667.jpeg


お掃除に時間がかかり、σ^_^;
お料理は、実は2時間半で時計とにらめっこしながら、滑り込みセーフ❗️


ムスメがいつも仲良くしてもらい、お勉強もお世話になってるそうなので、少しでも喜んで欲しくて、ちょっと頑張ったーσ^_^;


e0272870_08204936.jpeg




前菜は、

ほうれん草のキッシュ
スティックサラダ
エビアボガドの柚子こしょう
モッツァレラとプチトマトのカプレーゼ
きのこのマリネ
ローストビーフ
ローストチキン
クリームチーズと生ハムクラッカー
サーモンと豆のさらだ



e0272870_08211559.jpeg




で、メインディッシュが

タラとシメジのチーズクリームソース
ガーリックライスの牛ステーキのせ

と張り切ったあまり、写真撮る暇なくて、、、σ^_^;


すごくあんぽんたんなムスメと仲良くしてくれてありがとう、、、
3人とも可愛くて、おしゃれで、聡明なお嬢様たち。。

これからも仲良くしてくださいね。。。



うちの食卓はいつもがっつり男子系…σ^_^;

女の子たちがすごく喜んでくれて、とても嬉しいクリスマスでした…(=´∀`)人(´∀`=)



e0272870_08312328.jpeg



ずいぶんバタバタしてしまった今年の師走…今日、明日は死ぬ気で大掃除と新年を迎える準備にとりかかります❣️(←遅すぎるσ^_^;)


クリスマス明けから急に寒くなりましたので、みなさままお風邪をひかれませんように。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ

# by marimaman | 2016-12-30 08:05 | 癒しの時間 | Comments(0)
Ange Villageでのクリスマス。。。

e0272870_16203767.jpeg

大好きなガーゴイルちゃんが守るお庭を通り。。。

e0272870_16445544.jpeg



毎年テーマを決めてのクリスマスのディスプレイでしたが、今年はシンプルに。。。とのこと。。。
しっくいと木の美しさと織りなすアンティークの数々が引き立ちます。。。


ご主人が加工された玄関の十字架はアンティークのステンドグラスがゲストの皆さまをお迎えします。。。
e0272870_16324052.jpeg




素敵なインテリアがお料理同様に、お客様にとって最高のおもてなしの一つ。。。



e0272870_16363239.jpeg



e0272870_16381544.jpeg



お料理はAngeさんの心温まる手料理。。。



e0272870_16433715.jpeg



e0272870_16461626.jpeg


e0272870_16374421.jpeg



e0272870_16360484.jpeg






e0272870_16351098.jpeg



e0272870_16393273.jpeg







e0272870_16385797.jpeg




e0272870_16454342.jpeg


e0272870_16410196.jpeg




一階のキッチンからリビングの広い空間で、大勢のお客様が自由に楽しまれるご様子は、至福の時間でありました。。。



ちなみに。。。初日はゲストとしてお邪魔しましたが、二日目と最終日はスタッフとしてお手伝いさせていただきました。。。
スタッフのユニフォームはジュメルさんのロングエプロン。。。欲しかったのだけど、なかなか手に入らないので、着れることがまずうれしくて。。。♡


記念撮影~♡

e0272870_16280118.jpeg



12月1日から4日までの週末。。。訪れたゲストの皆さまは総勢100名を超えられ。。。スタッフまりままは忙しくも幸せのおすそ分けを頂いた4日間でした。。。


e0272870_16403959.jpeg



さて。。。その次の週は東京へ。。。
その模様はまたお伝えさせてくださいね。。。

今年も後残すところあと4日。。。

明日で仕事納め、、、ブログ更新がんばります。。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-12-28 00:17 | 癒しの時間 | Comments(0)
こんにちは。。

ただいま成田から関空に来る友達を空港で待ってるのですが、12時すぎに出発予定の飛行機が、3時間経ってもまだ飛んでないという、、、前のフライトの千歳空港の天候が悪いらしく、足止めをくらっているそうなんです。。。(>人<;)


空港でハラハラしている多くの方々、、天候不良だけは誰を恨むわけにもいかず、無事の到着を祈るばかりです。。

当たり前のことほど、それが当たり前じゃなくなった時に痛切に大切だったんだ感じたりする。。


家族、友人がいてくれて、仕事があり、住むところがあり、健康である当たり前の毎日。。


この健康こそ、歳相応に持病がある私はいつも何よりも大切だと痛感します。。。



先日、いつもの診察日、ちょっと悪化気味なので睡眠を7時間、ストレスを溜めないように、と(いつもながらσ^_^;)言われました。。



ストレスって、、、普通に暮らしていたら誰だって多少はありますよね?

睡眠時間7時間、、って小学生みたい、、、σ^_^;


心療内科のような優しいスズキ先生は、いつももっと力を抜いて生活しましょうと言いたいようですが、、、、




私のストレスはこれこれ↓
e0272870_15202689.jpeg

確か掃除をして片付けてから会社に行ったはずなのに、うちに帰ればこれ。。。

子供たちも3人とも大学生、、、私が出かけた後に起きてきて、まったりしてから学校へ。。σ^_^;

最初は泥棒でも入ったかと思いましたが、今では当たり前の光景に、出るのはため息だけ。。。はぁ。。。σ^_^;


でも、いつも
健康でたくましく育ってくれた、それだけで、それだけで十分だと自分に言い聞かせて、、、それがストレスっていうんだろか。。σ^_^;


なので、私のささやかな持病は、おそらく子供達が独立するまで不治の病。。σ^_^;



さて、今月の初め。。。
クリスマス第一弾、友人のange villageのクリスマスパーティがありました。。


e0272870_15305519.jpeg

玄関を入って左手の客間。。

e0272870_15395261.jpeg

e0272870_15320516.jpeg

ひゃー!これ全部、angeさんの手作りのオードブルでした(@_@)♡

e0272870_15323398.jpeg

嬉しくて写真を撮る私。。

e0272870_15330236.jpeg
e0272870_15335913.jpeg

e0272870_15350123.jpeg

e0272870_15354248.jpeg

あとからあとから温かいお料理が。。
フワフワとろとろのお好み焼きを始め。。。


サクサクのカツサンド♡
e0272870_15361136.jpeg

牛ステーキフォアグラのせ♡
e0272870_15364892.jpeg

雑穀米の炒飯♡
e0272870_15372177.jpeg

まだまだ数品ありまして、最後のデザートはフレンチトーストアイスクリーム添え♡




すみません、、食べるのに夢中で、ほぼ写真を撮り忘れましたσ^_^;



心のこもったおもてなし。。。に舌鼓をうち、、、



さらに、インテリアが素晴らしかったんですよ。。。

こちらの模様は次回までお待ちくださいませ♡


頑張って追っかけ更新して行きたいと思います。。。σ^_^;




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村



# by marimaman | 2016-12-23 15:00 | Comments(2)

久々ですが。。。

こんばんは。。。

ひゃー!
一カ月ぶり。。。

毎日のぞいてくださっていた皆さま、ほんとにありがとうございました。。。

このところ、大学3回生で、ゼミの課題に明け暮れるムスメがPCを占領し、そもそも、11月に強風で停電して以来、Wi-Fiのつながりが以上に悪くなり、おまけににゃんこのメイがキーボードで爪とぎをして、Wとかいくつかのキーのパネルを剥がしてしまったために、
最悪なPC状況が続いてまして。。。^^;

ちょこちょこ会社のPCで更新してましたが、このところ仕事も忙しくて、、、、なんて思っていたら、もうクリスマス。。。

信じられないくらい日が経つのが速い。。。^^;

ブログ滞ってますが、もし、marimama生きてるかの生存情報は、どうかインスタ@marimama75→
見てくださいませ。。。こちらはパパッとほぼ毎日更新しています。。。


この数週間。。。
にゃんこのるる脱走→るるロス→るる発見長男タックル再確保→無事保護、入院→退院「まろん」と改名
AngeVillageでのクリスマスパーティ
ReveCouture吉村みゆきさんのイベント
Rinrin-frenchちゃんのお家訪問
東京旅行(グンちゃんライブ、月島で初もんじゃ体験、青山、表参道、代々木、渋谷、赤坂、六本木めぐり♡)


などなど。。。かなりバタバタな日々を送ってました。。。^^;
特ににゃんこの(るる→)まろん。。。ゴールデンのリズのゲージを使っていたために脱走してしまい。。。ほんとにがっくり。。。
折しも、ご近所さんが野良猫退治に殺虫剤を近辺にまかれたことからお隣さんとそのお隣さんが大喧嘩したり。。。私はまろんが心配で捜し歩いて見つからず、1週間毎日泣いてました。。。^^;



ほんとはね、、、PC、買い替えたいけど、この秋はソウルやら横浜やら、東京へ行って贅沢三昧しちゃったし。。。^^;

どうにかこのボロボロになったPCを、ムスメとWi-Fiの機嫌のよいときに使って更新。。。頑張りますっ^^;



画像は病院で避妊手術と猫エイズやらあらゆる伝染病の検査を受けて、幸い全部陰性だったにゃんこのまろん。。。エリザベスカラーの図
e0272870_22392637.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-12-20 22:42 | 日々、思うこと | Comments(2)
一昨日…

市役所で野良猫を保護する目的で、捕獲かごを借りてきました…

e0272870_15001987.jpeg


捕獲かごは誰でも借りれるわけではなく、かわいそうな命を救うという動物愛護が目的でなければ借りれず、、、

(中には虐待を目的として利用する悪意の人がいるわけですから、、)

社会的な団体である必要があるというので、
「地域の野良猫を増やさない会」会長、、私^_^;
副会長、、ダンナさま、、、^_^;
という手続きを取り、お借りしました。。。
(メンバーは2人以上で認められました!笑)σ^_^;


その夜は、かごを使わずにキッチンのドアを少し開けて、ごはんを置いておいたら、なんと、そーっとキッチンに入ってきて、ウロウロ…物音で、逃げてしまいましたが、うんうん、きっと、うちの子になっても大丈夫♡



で、昨日の夕方、、、

e0272870_15073317.jpeg


いつも通り、夕方5時過ぎにやってきたので、、、

e0272870_15090325.jpeg

慎重な子で、警戒してなかなか入ってくれませんでしたが、、、



10分後、無事保護できました♡


うちの中でそーっとかごを開けたら、やはり、パニック状態で、すごい速さで走り回り、壁によじ登り、飛び降り、、、ひゃー^_^

二階のムスメの部屋のベッドの下、クローゼットの中に隠れてしまいました。。。σ^_^;


今はとてもかわいそうだけど、ここは根気よく、我慢、我慢、、、


よじ登ったドアが倒れて、はずみでスーピエールがひとつ割れてしまったので、ただいま、割れ物のアンティークを避難させている真っ最中、、、σ^_^;

e0272870_15181632.jpeg

サンルームを当分にゃんこ部屋にしようと、断捨離中です。。。


ちなみに、この子の名前…
ダンナさまは「まるこ」、子供達は「大福」と譲らないのですが、あんまり?なので私は密かに「るるちゃん」と呼んでます。。^_^



きっとうちに縁のあった子…早く慣れてくれたらいいな…







いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-11-20 14:58 | 日々、思うこと | Comments(4)
昨日は久しぶりにReveCoutureの吉村みゆきさんのフラワーアレンジメントレッスンでした。。。

春からずっとお休みしていたので、ずいぶん久しぶりのレッスンです。。。


e0272870_14491954.jpg


どきどき。。。
吉村さんセレクトの素材は、かわいくてシックで。。。きゅんきゅんのツボがいっぱいです。。。

みなさんの感性で、どんどんまわりは進んでいるのに、私は途中で頭が止まってしまって、うーん~~~固まった!^^;


でも素敵な素材に助けられて、どうにか時間内に完成♡

e0272870_14503812.jpg

フレンチでシックなクリスマスリース。。。何てかわいい(もちろん素材が)!!!♡

どこに飾ろうか迷い中。。。にゃんこのメイ(←絶対悪さしそうなので)にいたずらされない場所にかけなくちゃ。。。^^;



実は。。。。先週からうちのキッチン横にウッドデッキがあるのですが。。。

このデッキはほとんど使っていないものの、わんこスペースなのでリズの犬小屋があり、
先週からそこに一匹のにゃんこが来るようになりました。。。

犬小屋ですやすや眠っているのを見ていると。。。メイに似てる!

うちのメイは、一年半前にこのウッドデッキに生み捨てられていた子猫だったのですが、ひょっとしたら同じ時に数匹生まれていたのでその姉妹かも。。。

そう思うと気になってしかたなくて。。。^^;


そのうちに飼ってもいいよ、とダンナ様も言うようになりました。。。



野良猫にとっての幸せって。。。

家で飼うと15年くらいの寿命があるそうですが、野良猫の場合、食べるものの栄養過多などから病気になったり、交通事故やけんかによる怪我で、平均寿命はたった4年くらいだと、最近うちのダンナ様が読んだそうです。。。

かといって、外で自由に暮らしてきた野良猫にとって、家で飼われるようになるのが本当に幸せなのだろうか。。。
温かい寝床やおいしいごはんはあるけれど、この子にとってはどうなんだろう。。。って迷います。。。


でも、どういうわけか、うちのウッドデッキの犬小屋に毎日やってきてスヤスヤ安心して眠っている姿を見ているうちに、この子を保護することに決めました。。。

警戒心が強くて、最初はウッドデッキに通じるキッチンのドアを開けるたびに飛んで逃げていたのですが、まだ逃げるものの、近くからじっと私を見ています。。。

エサを置いてやると、1メートルほど先で目を合わせたまんま、じっと私がいなくなるのを待っています。。。笑^^;

数分間、ずーっとお見合い。。。^^;

で、私があきらめて、うちに入るとそーっと食べに来ます。。。

e0272870_14471607.jpg

で、私がドアのガラス越しに見ているのをチラチラっと何度も確認しながら。。。

e0272870_14470733.jpg
メイにそっくり。。。?


で、食べ終わったら、そーっと犬小屋へ。。。
e0272870_14473978.jpg

でも、そーっと扉を開けると逃げるので、なかなか捕まえられないの。。。^^;


野良猫にとって一番不幸なのは、かわいいからと無責任にえさを与えて繁殖し、人々に迷惑をかけて殺処分されることなのだそうです。。。

まだまだこの子は警戒心マックスなので、早く心を開いてくれないかなぁ。。。



で、このふてぶてしいにゃんこはうちのメイ
e0272870_15500003.jpg






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-11-16 15:41 | 日々、思うこと | Comments(0)

昨日はお客様

今朝、まだ家族が寝静まっている時間に目覚ましが鳴って、ぼーっと起き上がったときに目に入ってきた光景。。。^^;

e0272870_14304240.jpg
リズをハグするダンナさまの図。。。^^;
犬のくせに寒がりなので、いつも誰かのベッドで寝ているリズ。。。

一番似つかわしくないツーショットだけど。。。^^;
でも、リズってほんとに温かいんです。。。笑



昨日はダンナさまの従兄が、近くに住む義父のお見舞いの帰りにうちに立ち寄ってくれました。。。

義父のお姉さまの息子さんなのだけど、うちのダンナさまにそっくり。。。
というよりも、うちの次男にさらにそっくり。。。^^;

穏やかで優しくておしゃれで素敵な方でした。。。うちのダンナさまも、こんな服着たらダンディに見えるんだろか。。。笑


その彼が、コーヒーを飲みながら、ぽつりと。。。「あのテレビ観るときはどうするの?」って真顔で言った。。。^^;

e0272870_14254843.jpg

「見るときははずして、見終ったらまたかけるんです!」って答えたら、笑われた。。。えらくウケたようだ。。。^^;

「どうしてわざわざかけてるの?ホコリよけ?」って突っ込んでくるから

「テレビが大きくて黒くてうっとおしいので、隠してるんです」って答えたんだけど。。。


普通の人はテレビを隠す意味わからなくて当たり前でした。。。^^;


大好きなインテリアのなかで、どどーんと邪魔な超ビッグ家電がテレビ。。。
かといって、リビングにテレビがなかったら家族みんなが発狂するだろう。。。ってところで、どうにか大きな黒い物体を目に入りにくくするためにレースをかけているんです。。。とまで、説明するのもなんだったので。。。変な人って思われたかも。。。でした。。。^^;


そもそもテレビだけでなく、きっと彼の心の中ではこれは何のためのものだろう。。。?っていうのが以心伝心でバンバン伝わってきました。。。笑^^;

e0272870_14260728.jpg
スーピエールの中身は何だろう?とか。。。

e0272870_14253598.jpg
何のために部屋中にお皿や陶器が置いてあるんだろう?とか。。。


なんでこんなにいろんなものがぶら下がってるんだろう?とか。。。思ったに違いないんだけど。。。^^;

e0272870_23562397.jpg


すごく物静かで優しいお従兄さんだったので、多くを語らずお帰りになったのでした。。。^^;



さぁ、今日からまた一週間、頑張りましょう♡






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

# by marimaman | 2016-11-14 15:12 | 日々、思うこと | Comments(2)