好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フレンチ・デコって? 娘の疑問

めったに私のブログを見ない高2の娘が昨日の記事を読んだらしく、
今朝、フレンチデコって何~と聞いてきました。。。

フレンチスタイルのインテリアに惹かれるきっかけになったのは、
吉村みゆきさんの著書「フレンチ・デコ・スタイル」に出逢ったから。。。


その最初の「デコ・インテリア」という章にこうあります。。。

シャビーシックなブロカントアイテムや
深みのある味わいを見せてくれるアンティークで
空間を素敵にデコレーション。
フレンチシックな部屋づくりを楽しみます。。。


e0272870_20341279.jpg


e0272870_2037441.jpg

背表紙のガーリーなシャビーピンクのお部屋を見たとき思わず鳥肌が立ちました^^;


まだまだ私のインテリアはフレンチシックには程遠いのですが、
吉村さんのアンティークショップ「ReveCoutre」で頂いた雑貨に囲まれたPC前の空間だけは私をほんの少しフレンチデコな気分にさせてくれます。。。

e0272870_2043773.jpg
お店に入ってすぐ前にあったシェルフ。。。


e0272870_20445468.jpg
隠れるように隅っこにあったウサギ。。。これ下さいと言ったら、見つけましたね、と笑ってくださいました^^


e0272870_2048590.jpg
さりげなくアンティークの金具が施され。。。


e0272870_2050286.jpg
アンティークのキャンドルホルダーは細工の美しさにうっとりです。。。




私の住む箕面にもすてきなアンティークショップはいくつかありますが、
ガーリーで繊細かつ、大人フレンチなお店の雑貨たちは、
どれも吉村さんのイメージそのものでありました。。。


と、娘にこんこんと説いたら、どうもうんざりされてしまいましたけど。。。^^;


明日からゴールデンウィークで仕事もお休みです。
シックなお部屋作り、少し頑張ってみようかな。。。^^



つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-27 21:06 | インテリア | Comments(0)