好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最初のバラに想うこと。。。

e0272870_20471348.jpg



大阪でも少し気温の低い箕面山麓。。
今朝、待ちに待った今年初めてのバラの蕾が開いてきました。。。
黄色のつるピースという品種で、花びらのふちがほんのりピンクで大きな花がたくさん咲きます。。。
この家が建った10年前に植えて、毎年5月に玄関を華やかにしてくれました。。。

今年、この光景を見るのは今日が最後、
明朝から家の周りに足場が立ち、我が家の外壁の塗り替えが始まります。。。

家の10年点検で、おうちを長く大切にしていくならば外壁はそろそろ塗り替えるべき~と。。
同時期に建ったご近所のおうちもどんどん塗り替えられています。
うちは一年で一番大好きな春から5月の庭を見てから、と計画していたのですが、
既に契約を済ませていた塗装屋さんのご都合で、急きょ施工日程が繰り上げ。。。

先週、実は大人げないくらい、結構私はごねたのです^^;
せめてバラを見てから、せめて6月になってから。。。と
それができなきゃ塗り替えはしない、と~


だって、寒い2月に雪の中で一生懸命剪定して誘引したんだもん。。。
とげでひっかいて血だらけになったんだもん。。。
満開になるのをずっと楽しみにしてたんだもん。。。

でも下請さんのやむを得ないご事情を聞き、私なりに納得し、明日から施工が始まります。。。
枝はなんとか残したかったけれど、養生のシートが破れたり、職人さんがトゲで怪我をされてはいけないと思い、膝丈で剪定することにしました。。。

ごめんね。。。




夕方、仕事から帰ると、朝の蕾が大きくひらいていました。。。
e0272870_21135158.jpg


夏の間にシュートが伸びて、秋にはまた咲いてくれるかな。。。






訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-05-07 21:34 | 日々、思うこと | Comments(0)