人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりル・クルーゼが好き♪

何気なくめくっている雑誌や本の中には何年経っても記憶に新鮮に蘇るページがあります。。。

「PLUS1LIVING」がまだ「プラスワン」という雑誌だった頃ですから
おそらく12年くらい前のことでしょうか。。。

今は著書も出されていたり、雑誌でもエッセイなどを書いておられる石黒智子さん。。。
あの頃の私はとにかくおしゃれな洗練された雑貨に目がなくて、まさに雑貨バブル期^^;

その時「プラスワン」の石黒さんのページはあまりに印象的でした。
お体の調子を崩された後で、それまでのモノを見直され、本当にご自分に必要なものを厳選し、シンプルにそぎ落とされたインテリアやキッチングッズ、整然と並んだ収納棚の美しいこと。。。

それまで大切に使っておられたル・クルーゼのお鍋たちも今のご自分には重すぎるので、ステンレスの機能性の高いものに変え、あれもこれも持つことはしない。。。というような内容だったと記憶しています。

う~ん、かっこいい。。。
ベテラン主婦を極めてこられた方ならではのお言葉でした。。。


実は私はル・クルーゼが大好き。。。
やっぱりル・クルーゼが好き♪_e0272870_2151517.jpg
やっぱりル・クルーゼが好き♪_e0272870_22195532.jpg


この家に引っ越してきた10年前くらいから、一つずつ買い足して、毎日のように使いまわしています。。。
が、確かに重い、重すぎる(笑)
でも、だからこそ、煮物はほっこりと、栄養を逃さず蒸し煮にもできるのが魅力だと感じるし、お鍋を洗うときも、ホウロウのシンクを傷つけないようにそおっと大切に扱います。。。

とはいえ腰痛持ちの私、ほどなく近い将来、キツイな~と感じる時が来そうな予感^^;
その時はまた、新たな気持ちでシンプルライフを楽しみたいと思っています。。。


さっき買ってきた「PLUS1LIVING」。。。
表紙に「めざせ!大人フレンチなインテリア」と大きく書いてありました。
やっぱりル・クルーゼが好き♪_e0272870_22271395.jpg
これはゼッタイ買わなくっちゃ、ですね♪



訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-05-08 22:46 | キッチン