好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

さようなら、私のアメリカンハウス

「大草原の小さな家」を覚えていらっしゃいますか。。。
私が子供のころ、毎週土曜日の夕方、NHKでやっていたアメリカのドラマです。。。

ローラ・インガルス・ワイルダーという女性が自分の少女時代を綴った家族の物語でした。。。
私より少し年下の子役メリッサ・ギルバートが、そのまま役の中で大人の女性になっていく姿を、毎週そろばんから走って帰り、まるで自分が主人公のように心躍らせて観たものです。。。
(当時はDVDどころかビデオさえありませんでしたから。。。笑)

原作もすりきれそうになるまで読み返しました。。。
学生時代の卒論もアメリカ文学論。。。笑
40年近く経った今でも私の宝物です。。。
e0272870_2102961.jpg


10年前に家を建てたときもアメリカの輸入住宅を選び、外壁は迷わずアメリカンなバーンレッド。。。
本当にいろんなことがありすぎて、泣いてばかりの時も、楽しかった時も、
この家が一番好きな場所でした。。。

e0272870_2150595.jpg


あ、妙に感傷的ですみません。。。恥^^;
引っ越しとか建て替えるとかではないのですが~~^^;

10年点検で外壁が傷んできたのとのことで、ただ今塗り替え中なのです。。。
同じ色にしようか、とも思ったのですが、これからの私たち家族には可愛らしすぎるような気もして、シックなピンクベージュを選びました。。。

これまでの10年は子供たちも段々成長し、ベッドや勉強机、モノもどんどん増える一方でしたが、これからの10年はだんだん彼らも独立し、モノも笑い声も減っていくことになるのでしょう。。。
ダンナ様と二人、わんこ達との穏やかな暮らしをイメージしたらなんとなくヨーロピアンなこの色になったのです。。。
e0272870_21222293.jpg




今日、外壁の塗装が終わり、あとは数日かけて、光ファイバーのフッ素(?)か何かを吹き付けて、ドアや窓枠などを塗って終わりとのこと。。。

雨が続かなければ、今週中には足場がはずされるそう。。。
私の花壇をめちゃくちゃにした(怒^^;)無神経な足場屋のオッサンがまた来るかと思うと、文句言うたる~という気持ちですが、私もけっこう立派な大人年齢なので、一生懸命作業してくれた塗装屋さんに免じて許してあげよう。。。


窓の下のお気に入りの花壇、最後の日。。。
e0272870_2134651.jpg


e0272870_21362161.jpg

e0272870_2139517.jpg
大好きなアグロステンマ。。。今やどこにも姿はなく。。。



今の姿。。。ごめんよぉ。。。
e0272870_21581566.jpg


どうせだからここにウッドデッキでも作ろうか。。。

新しい外観に合わせて、また一からゆっくり、のんびり始めます。。。


訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-05-14 22:14 | 日々、思うこと | Comments(0)