人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

La Vie en Rose。。。「バラ色の人生」

「麗しのサブリナ」でオードリー・ヘップバーンが口ずさんでいた歌ご存知でしょうか。。。?
10年くらい前にリメイクされたハリソン・フォードの「サブリナ」でも聴いたことがおありでは。。。?

エディット・ピアフの「La Vie en Rose」。。。「バラ色の人生」


中学生のころ、かなりひねた子供だったみたいです。。。笑
友達とは「欽どん」やたのきんや「ザ・ベストテン」や百恵ちゃんとか聖子ちゃんとかいろいろ話はしていましたが。。。

「ザ・ベストテン」より父の書斎で古いレコード聴いてました。。。笑
特にシャンソンが好きで、「シェルブールの雨傘」とかイブ・モンタンとか。。。古っ!^^;

今思うと、歌詞の内容もフランス語もわからないのに、一人で歌ってたり。。。^^;
当時から妄想癖、あったのですね。。。笑


エディット・ピアフの古いレコード。。。
30年前の当時でも随分レコードの針がぷちぷち飛んでたから、もっと古いものだったのでしょう。。。
(レコードの針とか、見たことない方、スミマセン。。。^^;)

大人になってから歌詞の意味を知って、赤面。。。これ、普通の中学生は歌わない。。。笑
何に惹かれていたのでしょう。。。
子供心に、遠いフランスの香り。。。?

La Vie en Rose。。。「バラ色の人生」_e0272870_21421677.jpg



多くの歌手が仏語、英語、日本語でカバーしていますが、数ある和訳のなかで今は亡きシャンソン歌手、越地吹雪さんが歌った和訳がステキ。。。


心惑わす眼 いつも熱き口
私の想ってる あなたの面影

あなたの胸で
私は聞くやさしの言葉
いつもかわらぬ言葉なのに
私はうれしい
私の胸に幸の影が
ある日さしたの
あなたゆえの私よ
私ゆえのあなたなの
あなたに逢うと
私の胸ときめく

私の胸に幸の影が
ある日さしたの
あなたゆえの私よ
私ゆえのあなたなの
あなたに逢うと
私の胸ときめく


原詩:エディット・ピアフ
日本語詞:岩谷時子



私だって心はいつまでもマリリン・モンロー。。。のつもり。。。
現実にがっくりくるので、当分、ダンナ様のポッコリお腹は見ないことにしよう。。。

La Vie en Rose。。。「バラ色の人生」_e0272870_21562278.jpg




訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-06 22:09 | 大好きなDVD