人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すぐに捨ててはいけない、蘇るソファ

毎日、せっせと牛乳パックやビールの空き缶を洗ってリサイクルに回し、電気を消してまわる私。。。
やらなくちゃ、と思いながらできないことがいっぱいいっぱいの毎日ですが、世界中の異常気象や猛暑を思うと、やはり無関心ではいられません。。。

みんなが昭和40年代の生活に戻せば地球温暖化は止まるのだと、いつかテレビ番組で言っていました。。。
それは私の子供時代、まさに「20世紀少年」のごとく。。。笑
温暖化という言葉はなく、そのかわり「光化学スモッグ」が出た日は小学校の校庭に赤い旗が立ち、外で遊んではいけなかった記憶があります。。。話題は公害問題やオイルショック^^;
パンダの名前はランラン、カンカン。。。いつの話やねん^^;

気温が30度を超す日は少なく、夕方は外に水をまき、うちわであおいで小さな小さな冷蔵庫の中で冷えたスイカやおじさんが売りに来るかき氷やわらびもち、そうめんを食べて涼を取っていた夏休み。。。
(一応これでも都会、大阪の真ん中でした^^;)

あ、、、話がそれた。。。^^;

捨てるのはもったいない、ということで、ラタンのソファを蘇らせたぞ!という話をするつもりだったのです。。。^^;

そもそもわんこ達がかじり、ぼろぼろだったソファ。。。
ラタンは擦り切れ、マットの下に張られた布は破れてぼろぼろ。。。
いずれ様子を見て捨てるつもりでしたが、先日マットのカバーをブラックのレザー生地で作りなおしてみると、そんなに見た目は悪くない。。。

むくむくと、力が湧いてきたのです~~^^♪

そして、先日の週末はDIYの日、となり、昨日のブログにご紹介させていただいたキッチン目隠しボードと同時進行で、ラタンのソファ蘇り作戦を遂行しました~^^!

まず、かじられた部分に木工用ボンドをたっぷり塗って。。。
すぐに捨ててはいけない、蘇るソファ_e0272870_17562844.jpg



乾かしている間にうちにあった端材をタッカーで止めて、破れた布をはがして土台を作り。。。
ひたすらミルキーホワイトのペンキを塗り続けました。。。編み目の間にも根気よく(笑)。。。

ビフォアー。。。
すぐに捨ててはいけない、蘇るソファ_e0272870_1815741.jpg


アフター♪
すぐに捨ててはいけない、蘇るソファ_e0272870_1825951.jpg



そして、新しいよく似たマットをニトリで買ってきて黒のカバーをして。。。
どうでしょう。。。?
すぐに捨ててはいけない、蘇るソファ_e0272870_1842919.jpg



すぐに捨ててはいけない、蘇るソファ_e0272870_18424196.jpg

ほんとにマットの下もぼろぼろで、絶対すてるしかないと思い込んでいましたが。。。^^;
新しいものを買う前に、これなんとかならないかな?という気持ちになってみると、
意外と「捨てる」行為は劇的に減るのかもしれません。。。^^

ということで、私の週末ペンキ塗りはいろんな意味での今までを顧みる経験となりました。。。^^;
もしまだご覧いただいていない方がいらっしゃいましたら、よければご覧くださいまし。。。→



いつも訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-31 18:16 | インテリア