好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつかはアンティーク

20年近く前からの、まだ結婚して間もない頃住んでいた賃貸マンション時代の友達。。。
当時はご主人が大阪勤務でしたが、今ではご実家のある関東に暮らしているSちゃん。。。

私が何度か東京へ行った際には必ず会っていましたが、夏休みでUSJに来たついでに、ようやく私の家(すでに築10年~笑)を訪ねてくれました♪
Sちゃんとはお互い生まれたての乳児をだっこひもで抱えて(^^;)いろんな雑貨ショップを廻った仲。。。

そこで、彼女がうちのトイレに入った際、昔に一緒に買ったペーパーホルダーの話になったのです。。。
コレ↓
e0272870_2224363.jpg


これは紛れもなく箕面のある有名なアンティーク家具も扱うお店で買った、輸入品だったような気もしますが間違いなく平成のもの~~^^;
これと同じものが、なんと関東の結構有名なアンティーク市で驚くようなお値段で売られていたとか。。。
それもイギリスのアンティーク、ということで、隣にいた女性が買って行ったそうなんです~~
同じものを持っていたSちゃん、その女性に言ってあげようかどうか迷ったらしいけど、やめたとか。。。
お店の方だって知らないで仕入れられることもありますものね。。。

実は私も先日同じようなことがありました。。。
あるアンティーク市で、奇しくも同じお店で15年ほど前に買ったイーゼルがイギリスのアンティークに混じってけっこうよいお値段で売られていて。。。(買ったときは2400円くらいでしたけど、8000円の値札が。。。^^;)
でも、それなりにとても素敵に見えちゃいました^^;

確かに真鍮などは数年で朽ちてくると、私のような初心者には本当の違いはあまりわかりません。。。
信頼しているお店で細工や紋章などに年代の特徴があるのだと教えていただきますが、本当のところ、自分では目利きはできなくて修行中。。。笑^^;

私自身は古いものの可愛さが大好きですから、アンティークもちょっと古いだけのブロカントも、気に入ったら同じように大切に思いますが、骨董的な価値がないものを信じて数万円も払ってしまうのは悲しいかも。。。
絶対本当のことは知らないまま喜んで眺めていたいかな。。。きっとそれでもじゅうぶん幸せかもしれません。。。^^;


Sちゃんと共にお買いものして、未だ大切にしている雑貨はほかにも随所にありました。。。笑
私、気に入ったものは10~15年以上も愛用してます。。。
物持ちが良すぎて、Sちゃんは、まわりを見回しては「なつかし~~っ」って大笑い。。。^^;

先日マットなブラックに塗ったラタンのシェルフも一緒に買って、お互い紙おむつやおしりふきを入れていたものです~笑
e0272870_2274944.jpg



ロフトで買ったビンも。。。
e0272870_22102220.jpg


ダブルデイで買ったステンレスのティーポットも。。。
e0272870_2213385.jpg



楽しい一日でした♪

ちょっと古くてかわいいものたち、長く生きている分、うちにはまだまだ普通に朽ちたものがいっぱい^^;
うちでは「なんちゃってアンティーク」と呼んでいます。。。♪
いつかはほんとのアンティークやブロカントになる日が来るのでしょうか。。。
その時はきっと私自身も100歳を越してアンティークのおんぼろになっているのかな。。。^^;
それは嫌だなぁ~
せめてしわくちゃでも、かわいいおばぁちゃんになっていたい♪


いつも訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-02 22:40 | 日々、思うこと | Comments(0)