人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100均食器で、魅せるキッチンにする

毎日の食事や後かたづけをパワフルにこなさなくてはならない忙しい主婦にとって、食洗機は不可欠だと思うこのごろ。。。

随分前ですが、モデルの桐島かれんさんが、食洗機を使うとき、予洗いをしなくちゃいけないんだったら、ぱぱっと洗ってその場で拭いてしまうほうが私は好き、と書いておられたのを読んで、カッコイイ~と思い、ずっと私も要らないと思っていました。。。

が、毎日仕事に出るようになると、買い物をして帰り、だだっと夕食の準備をして食べ終わったときにはもうぐったり。。。^^;
とりあえず食べたものを入れるだけで乾燥までしてくれるのですから、忙しい主婦にはほんとに有難いものです。。。

本当は食器も作家さんのものや、気に入ったものを選んで使う余裕のある日々を送りたいですが、食事作りが修羅場と化している我が家の事情では、荒く扱ってもびくともしない100均の食器が欠かせません。。。^^;

確かに、東京のすてき雑貨店で扱う輸入物や、憧れのボーンチャイナに比べると、質感や手触り、微妙なカーブは違うかもしれません。。。だってそんなの当たり前~100円だもん^^最高に良いものはやはりよくて当然です。。。
でも、それをわかったうえで、食洗機で安心して洗えて、落として割っても気にならず、ごそっと大人買いしてキッチンをイメージアップできるのですから、そこはスルーしなくっちゃ(笑)


ナチュラルキッチン、セリアが特に好きだな。。。なんとなくフォルムがかわいくて、雑貨としてもイケてます。。。
最近は、ほんのすこ~し奮発(笑)してニトリの食器も充実です♪

ただ、キッチン全体が安っぽく見えてしまわないように、私のルールを決めました。。。

その①
同じデザインのものを固めて並べる
100均食器で、魅せるキッチンにする_e0272870_2122429.jpg


100均食器で、魅せるキッチンにする_e0272870_2111867.jpg


ひとつひとつの質感は多少劣っていても、それを固めてディスプレイすると雰囲気がアップするようで♪


その②
100均の食器たちのなかに、本物を少し入れる
100均食器で、魅せるキッチンにする_e0272870_21355385.jpg


100均食器で、魅せるキッチンにする_e0272870_2165058.jpg


いつだっておしゃれな女性が、お安いインナーでもジャケットだけは仕立て良いものだったり、ジーンズとシャツだけでユニクロよ~なんて言っていても、靴とはとてもしゃれていたり、ってよくあります。。。
それと同じでファイヤーキングをちょこっと混ぜてみたり。。。
少~しのホンモノの存在感が好きです♪


その③
できるだけかわいい背景を。。。
100均食器で、魅せるキッチンにする_e0272870_2122480.jpg


100均食器で、魅せるキッチンにする_e0272870_21224732.jpg


100均食器で、魅せるキッチンにする_e0272870_212428100.jpg


見てかわいい、使って可愛い、まわりをかわいくすると、100均グッズもよりかわいく見えませんか?


100均食器たちのよさは、なんといってもコストパフォーマンスの素晴らしさですが、私自身は100円であろうが、イタリア製の磁器であろうが、可愛くて、使い勝手が良ければお客様にだって使います♪

私にとって一番大事なことは、いつも目の届くところにあって、見ていてうれしくなって胸がきゅんとなる日々のこと。。。きっとそれだけなのだと思います。。。



いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっと応援して頂けると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-08 21:54 | キッチン