好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フレンチシャビーなテレビ台を作る、その①

先日のブログで書きましたが、昨日、アンティークとフラワーレッスンでお世話になっているReveCoutureの吉村みゆきさんの新しい著書「フレンチシャビー&デコ素材集」がアマゾンから届きました。。。

それは吉村さんの世界。。。
最近、メジャーな雑誌の撮影やイベントのディスプレイなどとてもお忙しくされていますが、どのページも息ができないくらい、うっとりしてしまいます。。。

ふつふつとイメージがわいてきて、レースをコーヒーで染めたり、リボンやアンティークのフラワーやフェザーで雲竜柳をディスプレイしてみました。。。
e0272870_20111657.gif


手芸店で買ったレースの端切れもアンティーク風に。。。
黒いリボンは先日、お友達のRinrin-frenchさんに頂いたプレゼントのラッピングに使われていたもの。。。
素敵な方に頂いたもののオーラは、形を変えてもやっぱり素敵~♪
e0272870_20124963.gif




みゆきさんの世界、シャビーでガーリーで深い森の中にいるような澄んだ空気が感じられるのです。。。
多くの作品も、そんな彼女らしさにあふれていて、ページをめくりながら。。。

実は数か月前から作ろう作ろう、と思いながら実行に移せなかったものがありました。。。
長い間イメージが固まらず、あーだこーだと頭の中で考えるものの、一向に作れなかったもの。。。




それがこの本の表紙を眺めているとだんだん頭の中で形がはっきりと見えてきました。。。

速攻でホームセンターへ走り、材料を調達し格闘すること一日半。。。
エンジンがかかると意外とさくさく進みます。。。
もくもくと作業を続けて、はい!できました♪
e0272870_20233869.gif


今まで気に入ったものが見つからず、カラーボックスにペイント代用していたテレビ台。。。
ようやく、ダンナ様がいきなり買ってきて困ってしまった大きなテレビも落ち着きました。。。^^;
e0272870_20283582.gif


表紙のシャビーでマットなブラックが私のなかにポンっと音を立てて入ってきたよう。。。?
e0272870_20261899.gif



取っ手はアンティークスMidiさんに走って買ってきました♪
アンティークのガラスが加わると、インテリアにすっと溶け込んでくれるような気がします。。。
e0272870_2034599.gif



昨日は久しぶりに明け方まで作業し、朝はいつも通りに起きたので、今夜はもう限界(笑)、ふらふらです~~^^;
制作経過はまた明日ご紹介させてくださいね。。。



いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented by reve at 2012-09-18 10:28 x
marimamanさん、
さきほど、メールを頂いて、、
インスピレーション受けて、TVボードつくっちゃいました~って
さくっと書いてあったので
ん??と理解できないまま、やってきてびっくり。。
本格的&素敵なTVボードができちゃってますね♪
たしかに、フレンチシャビー&デコの表紙色。。
こんな風に形を変えて、なにかが生まれることに感激しちゃいました。
marimamannさん、素敵なお知らせ、ありがとうございました^^

今日は朝から、おっきなpowerを分けて頂きました。。
Commented by marimaman at 2012-09-18 22:06
みゆき先生♪
先生のレッスンでは、本当に素敵な刺激をいっぱい頂いて有難うございます~~
先生の著書「フレンチ・デコ・インテリア」を書店で手に取ってから、
いろんな出会いがあり、ブログを立ち上げたり、慣れない(笑)フラワーアレンジにチャレンジしたり、毎日がわくわくになりました♪
有難うございます♪
by marimaman | 2012-09-17 20:45 | インテリア | Comments(2)