好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

みんなでDIYしよう♪

この3連休はいろんな催しの3日間でした。。。

土曜日は次男のクラブの懇親会にいく途中、大都会梅田の地下街で道に迷って汗だくになって走り回り。。。笑^^;
日曜日はなんと大好きなブロガーさんのmarineさんがプロデュース&施工されたUR公団のビッグな企画「DIY-HOUSE」モデルルームにお邪魔し、感動のひと時を過した後、次男の運動会へ。。。
e0272870_20505928.jpg




そして、昨日は私の父の13回忌の法要で実家へ。。。
父親っ子だった私にとって、父の急逝は悲しいものでした。。。
ずいぶん長いこと泣いていたような気がしますが、それでも時間は悲しみを美しい思い出に変えてくれます。。。

長いお経のあとは、実家を早々に退散し、ムスメがマネージャーを務めるアメリカンフットボール部の大阪大会準決勝へ車をぶっ飛ばし。。。♪

昨年はこのチームに長男が副将として闘っていました。。。
ここで勝てば全国大会。。。なのに、息をのむ接戦の末、4位敗退。。。
去年の最後の試合で負けた相手校と今年も全国大会をかけての因縁の試合となりました。。。

どちらも引けを取らず、点を入れては入れられての末、全国大会へ進出決定。。。!!
兄が行けなかった王子スタジアムへ妹が代わりに行くのです。。。万歳!
兄は現在予備校で勉強一色ですけれど。。。^^;



さて、昨日「DIY-HOUSE」モデルルームでmarineさんにお会いして、また、marineさんとともに施工に汗をかかれたUR公団のNさん、Tさんともゆっくりお話をさせて頂くことができて、つくづくDIYって本当に楽しいと改めて思いました。。。
marineさんと向かって左がTさん、右がNさん。。。実物はとっても美人さんとイケメンお二人です♪
e0272870_20183450.jpg



読売テレビの取材が入っていて、いろんな方に話を聞いておられ、私にもDIYの良さを質問されたので、思わず熱く語ってしまった私。。。変なオバサンになってしまった~笑

DIY。。。始めるまでは絶対私には無理だと思っていたけれど、やってみたら、私だってなんとかできる。。。
不器用だって意外に平気~笑

プロに頼むとそれはきれいにしてくれるけれど、費用が何十万もかかるとそんなにしょっちゅう頼めない。。。でも、DIYなら材料費だけで済むのだもの。。。

そもそもは古くなってきた我が家や傷んだ家具をなんとかきれいにしたいと思って、なんとかかわいくしたいと思って始めたことだけれど、ひとつひとつチャレンジするたびに、できることが増えていったのです。。。

初めて作ったのは小さなシェルフ。。。
「私のカントリー」に載っていた通りの寸法で初めてのこぎりで木を切って、ドライバーでねじでとめたら数百円で出来上がり。。。
気に入った雑貨を並べたら、真っ白の壁がこんなにかわいくなるなんてうそみたい。。。


シェルフができたら、家具だってできてしまいます。。。
子供たちのおもちゃを入れるBOXや、キッズ用の小さなテーブル&チェア、本棚。。。
当時はアンファンやアントステラに憧れていましたが、自分で作ると数千円でできるのですから、多少のゆがみには目をつぶり~笑

そんなキッズ家具も子供たちの成長とともによそにお嫁に行ってしまいましたが、
折しも、築10年を越した我が家の再生に、壁をペイントしたり、板壁を貼ったり、漆喰を塗ったり。。。
出来上がる度に生まれ変わったような我が家がまた愛おしくなるのです。。。

最近は材料の調達もとても便利になりました。。。
おしゃれなパーツも、輸入の塗料も、ネットで容易に手に入ります。。。

Let's DIY!!
みんなでDIYしましょうね♪
私みたいな、孫がいたっておかしくないオバサンだって大丈夫♪

ちなみに、えらそうなことを言っている私ですが、難しいことはさっぱりできません。。。笑
多少のゆがみも、そこが可愛く見えたりするんです~~(言い訳♪♪♪)

連日に渡って、「DIY-HOUSE」モデルルームの余韻に浸ってしまいましたが(笑)
ほんとにDIYってこんなこともあんなこともできるんだ~とわくわく、どきどき、ときめきがいまだに止まらないmarimama。。。

今日はこんなものをホームセンターで調達しましたよ♪
e0272870_20591199.jpg

e0272870_20592011.jpg


仮置きしたままになっていたこの部分をなんとかせねばなりませぬ。。。^^;
e0272870_2115771.jpg



夕食の後片付けが済んだら、モルタルを練って、はじめてみよう。。。(どんなになるかは、私、自信がないのですが。。。あはは^^;)




いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented by kk-olive at 2012-10-09 21:34
marimamanさん、こんばんは~☆
この連休は、marimamanさんもとってもハードだったのですね~。
娘さん、アメフトのマネージャーをされているのですね~。
見事、全国大会出場おめでとうございます。
でもほんとに凄いな~!
うちも 今週末は大きな大会です。
多分、1回戦敗退かも・・ですが それでも 悔いが残らないように やれるだけ頑張ってほしいな・・・。

そして、またまたいろいろ買われたようですね(笑)
調度涼しくなって お庭仕事も楽しくできそうですものね。
ほんと、DIY・・1度やったら止められませんよね~(^O^)/
私も まんまとハマった口なので・・(^_^;)
お互い、何歳まで出来るか解らないけど 楽しむ事が1番ですよね~♪
Commented by marimaman at 2012-10-11 12:36
Oliveさん♪
taigaくんのチームもすごいチームですね♪
ブログの様子で、次の試合はすごい大会だ~~と応援しています♪
それよりOliveさんのがっつりお弁当がスバラシイ!!
おばぁちゃんになっても、こんなの作ったよ、ってブログを続けてくださいね~~♪私もがんばります!
Commented by sakky at 2013-06-24 02:08 x
夜分にはじめまして。。読むたびに、ドキドキワクワクが止まりません(*ฅ́˘ฅ̀*)
子供がまだ1、3才で、を理由になかなかDIYにチャレンジできていない私ですが…勇気を出してやってみようかな!?という熱い気持ちになってきました。
まずは、電動ドライバーでしょうか?
あぁ・・・何にも構想は練れていないのに胸が高鳴る:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:インテリアって、本当幸せな気持ちになりますね。
またオジャマします♡
Commented by marimaman at 2013-06-24 11:08
sakkyさま♪
コメントありがとうございます♪
本当にインテリアって、少しの頑張りで毎日の嬉しい、わくわくをくれますね。。。
まだお子様が小さくて大変かもしれませんが、かわいいままごとキッチンとか、キッズデスクとか、楽しみもたくさんありますね。。。♪
私も頑張りますので、sakkyさんもぜひ、楽しんでくださいね^^
Commented by haruru at 2013-06-25 09:04 x
はじめてメールさせていただきます♪
いつもとーっても楽しくブログ拝見させていただいています!marimamanさんのすごく素敵なおうちを見ては元気をもらって、私もなんちゃってDIY(足元にも及びませんが・・・汗)を始めました!壁紙をはったり、チェストの取っ手をつけかえるだけでおうちが見違えて幸せな気分でいっぱいです♪♪作ったものが残って達成感があるのもDIYのいいところですよね、すっかりやる気がでてきました笑!!
  これからも陰ながら応援させていただきます、頑張ってくださいねー^^
Commented by marimaman at 2013-06-25 12:38
haruruさま♪
コメントありがとうございます。。。
ほんとにちょっと手を加えただけで、眺めてはうっとり、わくわくしてしまいますね。。。^^♪
それを見ているとまた何かやりたいなーって、その繰り返しです。。。^^
私もやる気が出たり、なくなったり。。。ですが、そんなお言葉をいただいたら、俄然頑張ろうって思います♪
ありがとうございました!
by marimaman | 2012-10-09 21:12 | 日々、思うこと | Comments(6)