好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大きな一番星、天沼寿子さんを悼む

大切な本があります。。。
e0272870_19202760.jpg



天沼寿子さん。。。一昨日10月12日永眠されました。。。
「カントリーモール デポー39」を主宰され、
日本に本物のカントリーインテリアをもたらした方、
それまでのものの価値観を一掃し、本物のアンティークのよさを広めた方、
アンティークは日々の生活の中で使ってこそ光る、どんな使い方であってもその美しさは本物だと発信し続けた方。。。

私が毎日の子育てで精いっぱいだったころ、
当時のインテリア雑誌「ミセスリビング」に掲載されたものを中心に「私のカントリー別冊」としてこの本が出版されました。。。

欠けたティーカップやさびたほうろうには野山で摘んだ花を活ける。。。
小さな木靴、くすんだガラス、かけた陶器やほうろう。。。キッチンスケール、レース、ボトルやマーマレードやミートのジャー。。。

アンティークの持つぬくもり感は身近に置いてみるとわかります。。。
身近な場所で、実際にどんどん使いまわすことこそ、アンティークの楽しみ方だと。。。

何故かずっと心に残っている天沼さんの言葉。。。「目を肥やすにはたくさん見て少し買うこと」

確かにアンティークショップに足しげく通って見ていれば、どこの国のいつのころのものかだいたいわかるようになった気がします。。。そしてお値段も見当がつくようになって、これは買えそう、とか絶対無理、とかも。。。笑

今ではハンドメイドの常識になっているステンシルも天沼さんが広めたものです。。。
そして、ドライフラワーを飾る習慣があまりなかったこの国で、本当のドライフラワー作りを求めてたどり着いた山梨県に建てられた別荘の風景が、今の私が求めるインテリア&ガーデンのイメージそのものだと言えるのです。。。
e0272870_20382685.jpg



天沼寿子さんは本物をアメリカから日本に持ち帰ってこられた大きな一番星でした。。。
その星を中心に毛塚千代さん、青柳啓子さんなどがカントリーインテリアにDIYを取り入れ、さらに広め、発展させてこられ。。。

現在、「私のカントリー」や「come home!」だけでなく、イベントなどでも活躍中の佐藤貴予美さんや久米真理さんなど、新しい世代の星が生まれてきているのだと思います。。。


天沼さんのお人柄に直接触れさせていただく機会は残念ながらありませんでした。。。
一度だけ、「デポー39」で接客されているお姿を目にしたことがありましたが、当時の私はお声をかけるどころか、恥ずかしくて目を合わすことさえできず、ドキドキしながら黙ってベニバナとユーカリのドライフラワーだけ買って帰った記憶があります。。。

ふと考えると目頭が熱くなります。。。
きっと天国でターシャ・テューダーさんに会われているのでしょうか。。。
天沼寿子さん、有難うございました。。。
永遠に安らかに、ご冥福をお祈りいたします。。。



「デポー39」天沼寿子の始めませんか?アンティークのある暮らし
アマゾンで扱っているようです。。。
よろしければお手に取ってみてくださいね。。。



ちなみに。。。
昨日作り始めた扉が完成しましたよ♪
ほんの少し、どうでしょう^^♪
e0272870_21164113.jpg





読んでいただいて、本当にありがとうございました。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented by petitsalondeparis at 2012-10-15 00:00
marimamanさま 心も目頭もあたたかくなってしまいました。
天沼さま 偉大な方なのですね・・・・・改めてご本を拝見してみたいです。
さきがけとなり伝えて下さった暮らしぶりは 今改めて心の在り方にも影響をいただいている気がします。私たちも ささやかながら 頂いた「何か」を大切に・・・感謝しながら 考え方や感じ方のアンテナを研ぎ澄ませていきたいなと思います。
Commented by deux5 at 2012-10-15 06:12
おはようございます・・・
本当に偉大な方,皆さんが心からもう一度と願う方ですね...
心からご冥福をお祈り申し上げます,

そして・・・そんな心を受け継いで,素敵な扉が完成していますね^^
うふ♡どこにつくのかしら?
Commented by marimaman at 2012-10-15 19:52
petitsalondeparisさま
こんにちは。。。
petitsalondeparisさんも美しいものを発信しておられますから、きっと通じるものがおありですね♪
私はそういう方々からいろんなことを学ばせていただくばかりで、自分から発信するものがまだありませんが、私もいつかそんな人生を送りたいなと思います。。。
イイネが最近なぜか押せなくなってしまってすみません。。。
いつも美しいものを拝見しに楽しみにお邪魔しています♪
Commented by marimaman at 2012-10-15 19:55
sakuさん♪
いつもあさはやくから有難うございます。。。^^
私は真夜中が多いですが(笑)、sakuさんは朝型でいらっしゃいますね~♪
天沼さんの偉業はずっと語り継がれるほどの大きなものだったと思います。。。
残念で悲しいです。。。
扉、無事完成しました~何とかですが。。。^^;
Commented by kk-olive at 2012-10-15 20:55
marimaman さん、こんばんは☆
天沼寿子さん・・・が?・・最近、TVをゆっくり見る暇がなく今、この記事で知りました・・・そうだったのですね。
私もデポーは憧れのショップでした。
なんどか行ったことがありますが やはり遠くからあの方が・・とこっそり見ていた感じで・・・。あのショップで購入したキャンドルがすごく良い香りで・・・のこり小さくなってももう買えないので大切にしています。

で・・素敵なドアを作られてるのですか?
どこで使うのかな?
すごく楽しみです~♪

↓息子さん含め皆さん、プロ選手のようですね~!すごく楽しそうです(*^_^*)

ポチ凸
Commented by marimaman at 2012-10-18 22:01
Oliveさん♪
Oliveさんもお声がかけられない派ですか?(笑)
なんか、うれしい~
私もいざとなったらダメなんです~~笑^^;

息子たち、大阪ドームでは大はしゃぎでした(笑)
一人当たり2000円くらいで借りれたのには驚きでした!!
by marimaman | 2012-10-14 21:20 | 日々、思うこと | Comments(6)