好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

DIY、クローゼットの扉を作る

一昨日の日曜日。。。
半年以上も放置していた扉にようやくとりかかりました。。。

e0272870_20171619.jpg


パイン材の一枚板を使おうかと思いましたが、かなり重いため建て付けが悪くなったら困るので、薄めのベニヤをボンドで貼って使います。。。

今回の塗装のイメージはブルーがかったシャビーなホワイト。。。
下地にはブルーとグレーベージュをチョイスしました。。。
e0272870_2021402.jpg


e0272870_2022659.jpg


同じ色を使っても、素材によって、また塗装面の状態によって、塗り上りが全然違ってきます。。。
今回はややジャンクっぽいシャビーな仕上がりをイメージしていたので、ペーパーは触れて痛くない程度に荒めに。。。角だけは引っかかりやすいので念入りに当てました。。。

そして、仕上げにホワイトを重ね塗り、頭の中のイメージ通りになるかドキドキしながら乾くのを待ちます。。。う~ん、こんな感じ?

そして、いったいどこの扉かと言いますとと。。。


ここです♪
e0272870_20295956.jpg


春に玄関先にクローゼットを作り、扉を付けるのを後回しにしたまま、なんと半年以上放置してしまい~^^;
ようやく扉が付きました。。。♪
e0272870_2058458.jpg


ひなぎくの形をした取っ手はアンティークスMidiさんで購入。。。
少し欠けがあるのですが、それもアンティークならではの愛嬌です♪
e0272870_211774.jpg


両サイドは板壁風。。。
フックを取り付けて雑貨をディスプレイするスペースに。。。♪
e0272870_2141128.jpg



ところが、ひとつ手痛いミスをしてしまいました~^^;
なんとも致命的なことに、寸法を間違えてカットしてしまったために、扉の上下に1センチものすき間が空いてしまったのです~~涙
わかりますよね^^;?
e0272870_2175665.jpg


よくよく考えたら、172センチにカットするところを170センチにしたような気がします。。。^^;
なんとか目をつぶって妥協しましたが、扉をぴったり閉めるためのマグネットキャッチを取り付けられません。。。^^;

ということで、マグネットキャッチはあきらめ、小さな木の扉押さえを二つ取り付けました。。。
これをくるりと回せば扉が開きます。。。

ちょっといいかげんで(笑)ラフな仕上がりが、私は「カントリーっぽくて好き♪」
木材の代金より取っ手のお値段の方が高いんです。。。笑
ベニヤは何と全部で1960円でした(笑)。。。これこそDIYの醍醐味ですよね♪
e0272870_2112165.jpg






いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックして頂けると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented by りぃはは at 2012-10-16 22:10 x
こんばんは~

スゴイ! こんな大物も作れちゃうなんて、さすがです^^
横の「板壁風にフック」も。。 とってもカワイイ☆
色合いもステキですよ~(*^^)v

うちは賃貸だけど、扉だけ取り替えたいところが たくさんあるんです。
べニアで作るんですね!^^
とっても参考になりました~

Commented by Rinrin-french at 2012-10-17 10:19
おお~いいじゃんいいじゃん!!!
カントリーっぽい(・´艸`・)。
取っ手のほうが高い。。うんうん、あるよね~あるある!(笑)
うちの扉も作って~!(笑)

すきま、逆に通気がよくなっていいんじゃないの?

Rinrin-french
Commented by marimaman at 2012-10-17 21:38
りぃははさん♪

有難うございます~
扉つくり、なんだかはまってしまいそうです~^^
工作みたいで、とっても楽しかったですよ♪
本格的なのは私にはとてもつくれませんが、軽いのなら、一人でなんとか^^;
カラーボックスとかにつけてもいいかもです♪
Commented by marimaman at 2012-10-17 21:41
Rinrinちゃん♪
「カントリー」というとラフに許してもらえる(笑)!
サイズ間違えちゃったよ~^^;
でもやり直すパワーがなくて(笑)
サイズの大きな夏休みの工作みたいで楽しかったよ♪

by marimaman | 2012-10-16 21:35 | DIY | Comments(4)