好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

家族が集うパインのダイニング

ひんやりと感じる日が多くなりました。。。
夏の間は少し庭に出ると蚊に襲われてぼこぼこになり、箕面の冬は冷え込みも厳しいので、今の季節は何をするにも一番良い季節。。。冬の到来までに、もう少しDIYを頑張っておきたいmarimamaです。。。^^♪

先日、日本に「本物のカントリーインテリア」をもたらしてくださった天沼寿子さんが天国に召され、この2,3日の間、彼女の著書や過去に掲載された雑誌のページをぱらぱら眺めていると、ふと、自分が見失いかけていたモノを再発見してっちょっぴり心が熱くなったりしています。。。


インテリアには確かに流行があり、その時々に新たなものを少し取り入れてみたり、以前とは全く違う雰囲気になったり、そしてまた戻ったり。。。の繰り返し。。。

リビングが褐色のパイン家具に赤いチェックやハートに星条旗だったアメリカンカントリー時代。。。笑^^;
ピンクの花柄のファブリックが大好きだったころ。。。やっぱり笑^^;
レイチェル・アシュエルさんのシャビーシックに憧れて、家具を白く塗りまくったころ。。。
少し前まではホワイトと木の質感がナチュラルなカフェスタイル。。。
そして、最近は少しシックな大人フレンチなインテリアに。。。

今思い出すと気恥ずかしい。。。^^;
それでもパラパラと頁をめくりながら、私が最も心惹かれ、自分自身の変わることのない核になっているものが、素朴で日々の生活を慈しみ、四季折々の中で大切な人たちとの毎日を心豊かに暮らす「カントリーの世界」だったということを、改めて強く感じています。。。


そして夏の終わりを感じて以来、家族が集まるダイニングは少しずつ秋の雰囲気。。。
暖かさを感じるのはやっぱりぬくもりのある木の家具たちです。。。

玄関からの眺め。。。
数年前までは子供たち3人が並んで座ったアンファンのベンチも何度も割れたり壊れたりでしたが、修理をして塗り直し、未だ健在。。。
e0272870_219954.jpg



難しい年頃の子供たちですが、この場所に座ると誰もが少しおしゃべりになってしまうのは、暖かいパイン材のおかげかも。。。
e0272870_2120555.jpg



パイン材の家具はもともとヨーロッパの農家で使われていた、貴族の館のマホガニーやウォールナットに比べてずいぶん安価な家具だったそう。。。

節があって傷もつきやすいけれど、だからこそうちのアンティークのテーブルには何世代もの家族たちのあたたかさが詰まっているように思えます。。。
e0272870_2125465.jpg



先日ちょっぴり奮発したフランスのモスグリーンのチュールレースと外の景色が、しっくり落ち着きを感じます。。。
e0272870_21404279.jpg


e0272870_21261884.jpg




ひんやりとした澄んだ箕面の山の空気は、私を毎朝元気にしてくれます。。。
今は3人の受験期の子供たちが慌ただしくスリリングな日々を送らせてくれますが(^^;)、いずれ近いうちにダンナ様と犬たちとの心安らかな生活になるのかな。。。
その時も、ずっとここで、変わらない秋の山を眺めながら暮らしていたい。。。



いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪
e0272870_213362.png

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented at 2012-10-19 20:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimaman at 2012-10-19 21:30
marineさん♪
お忙しいのにわざわざ有難うございます。。。感動。。。
私こそ、いつもいつもmarineさんにはパワーを頂いてばかりです♪
DIY-House大成功おめでとうございます。。。
本当にたくさんの方がいらっしゃって下さいましたね^^♪
明日から3日間、頑張ってくださいね!
私は残念ながらもたもたしていたので定員にもれてしまいました^^;が、
応援しています♪
ありがとうございました♪
by marimaman | 2012-10-18 21:51 | インテリア | Comments(2)