好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カントリーアンティークの極。。。

e0272870_2143436.jpg
以前の我が家。。。
赤い壁が懐かしいな。。。


10月10日放送のNHK「美の壺 File253 カントリーアンティーク」。。。ご覧になられましたか?

14日と16日に再放送があり、私はなんとか16日の放送分を録画することができたので、何度も、もう6,7回は観たでしょうか。。。笑
(まだという方。。。大丈夫、NHKオンデマンドで観ることができますよ^^♪)



NHK「美の壷」は身近なテーマを中心に、美術鑑賞を3つのツボでわかりやすくナビしてくれる番組。。。
ナビゲーターの草刈正雄さんが、ダンディでちょっととぼけた感じのユーモアのある展開を楽しませてくれます。。。

今回のテーマ「カントリー・アンティーク」 は私にとっても、多くのカントリーファンにとってもかけがえのない一本となりました。。。
先日天国へ召された天沼寿子さんが監修をされ、精魂込められて制作された作品です。。。



撮影は千葉県佐倉市の「マナーハウス」で。。。
静かな住宅街ですが、深い緑に覆われ、とても日本ではないような素晴らしいお宅。。。

そこで展開される3つの壷。。。
壷その1は天沼寿子さん。。。
e0272870_2025424.jpg


壷その2は毛塚千代さん。。。
e0272870_20251427.jpg


壷その3は青柳啓子さん。。。
e0272870_20255642.jpg


(☆画像はNHKのHPよりお借りしました。。。)

この方たちを通してカントリーアンティークの素敵さ、楽しみ方がうっとりする映像で語られています。。。

そして天沼寿子さんは、2か月前、このようにおっしゃっていました。。。
「今年の春ごろから企画が動き始め、沢山の資料を読み込み、正直なところ結構大変な作業をしてきました。
でもおかげさまで、これがきっかけで私が次に目指す方向性が定まりました。」

天沼さんが遂げられた多くは日本中に深く広く浸透しましたが、まだまだやり残されたことがあったかもしれません。。。
それは彼女の後を継いでいかれる方々だけでなく、私たち一人一人も日々生活や生き方のなかで紡いでいくことができるのですよね。。。


天沼さんもご逝去の数日前、この放送をみなさんでご覧になって喜んでおられたそうです。。。
私も胸が熱くなりました。。。




e0272870_21124219.png

いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-20 21:13 | 日々、思うこと | Comments(0)