好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アンティークレース。。。ドレスのパーツ

高2のムスメの部屋は我が家で一番〇〇〇。。。^^;

服は積み上がり、テキストやらプリントやら、ペットボトルやらが転がっている。。。
気が向いたら大きなゴミ袋いっぱいにごみを出して掃除らしきことをやっているようなのだけれど、数日で徐々に元通りになっていく。。。
すき間を縫うようにそっと毎朝、掃除機をかける私。。。^^;

クラブでくたくたになって帰ってくるのはわかるのだけれど、夕食後気がつけば、毎晩制服のままソファで熟睡。。。

アメリカンフットボール部のマネージャーをしている彼女、試合の応援に行った時、遠目に見ていると、けっこうちゃんとやっていた。。。
上級生として、下級生にもちゃんと指示をしながら、テキパキ無駄なく動き回っている。。あれは別人?

ふと幼稚園の時のことが蘇った。。。。
自分の下に次の年少さんが入園してきたら、ろくに自分のボタンも段違いにしかとめれないムスメが、一丁前に下の子たちのボタンを留めている姿を思い出した。。。
自分はすぐに転んでたんこぶばかりつくっているくせに、下の子にはちゃんと手をつないで「危ないよ」とか言っていた。。。

家ではダメ子さんでも、外ではちゃんとできるんだー^^;

今日も制服のままソファに転がっているムスメ。。。あー^^;


前置きはさておき、何気なく気に入って買ったものの、いまひとつうまくディスプレイできないものがあったりするんです。。。

ちょっと前、黒いアンティークのレースを買いました。。。
手に取った感触がしなやかで、ボリューム感もあっていいなと思ったのに、広げてもかけてもパッとしなくて今一つ。。。?
e0272870_22155639.jpg



昨日、掃除をしてたらあれ?って気が付いたのですが。。。
広げてみたら。。。
e0272870_22184566.jpg


ひょっとしてこれはタック。。。?
e0272870_22192591.jpg


どうもこれはドレスかブラウスの前えりの部分。。。ですね?

ようやくちゃんとディスプレイできました。。。
rinrin-frenchさんのコサージュを添えて。。。♪
e0272870_22224837.jpg


e0272870_22264690.jpg


フランスからのアンティークのレース。。。
どんな女性が身に着けていたのでしょう。。。

今まで全く気が付いていなかった私。。。
ムスメの頑張っているところもちゃんと認めてあげたいんですけれど。。。^^;

ね。。。^^;



いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-22 22:47 | 日々、思うこと | Comments(0)