好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

捨てる人、拾う人。。。エコのすすめ

粗大ごみが捨ててあるのを見ると、ついじっと見てしまいます。。。
持って帰れそうなときは、何度か勇気を振り絞ってそのおうちをピンポンし、頂いて帰ったこともあります。。。

虫がついてしまったために泣く泣く処分した、今はもう無い木のワゴン。。。
e0272870_2016748.jpg


もう画像が残っていなかったので、ずっと以前にしていたブログから画像を取り出しました。。。
まだ私もきゃぴきゃぴの頃だったので、こんなかわいげな記事を書いていたんです。。。はずかし^^;

このワゴンは粗大ごみの日に犬の散歩中に見つけ、ぜんぜん知らないお宅だったのですが、どうしても庭に置きたくて、ピンポンを鳴らしておうちの方に下さいって言ってしまいました。。。笑
犬と一緒に抱えて帰ったのですが、その時はうれしさで舞い上がり、後から筋肉痛になりましたけど。。。^^;

今なら防腐剤を塗って大事にメンテナンスをするのですが、当時は知識もなく、虫にやられて腐らせてしまい、とても後悔しています。。。
幾度となく、うちの前を通る方たちから「素敵ですね~」とお褒め頂いた逸品でした。。。


そして、これも小学校のゴミ置き場に積み上げてあったもの。。。
e0272870_20272216.jpg


塗り替えて、庭のウッドデッキに置いてあります。。。
e0272870_2030219.jpg


何百人の子供がこの机に座ったのかな。。。と思うと、なんとなく胸がきゅんとなります。。。


また、これも小学校からもらってきたもので、当初は黒いマジックで「家庭科室」と大きく座面に書いてありました。。。
e0272870_20333760.jpg


ちょっと腰かけるのにも、高いところのものを取るのにも、軽くて持ち運びしやすいので便利です。。。
マジックの文字はやすりをかけて消し、全体にオスモワックスをすりこんだらとってもきれいになりました。。。

雑貨をディスプレイしても絵になるのは古いものの持つ味わいのおかげかな。。。
e0272870_20364249.jpg



でも、実は先日の朝、おそらく昭和時代の洋服ダンスだと思われるものが近くのマンションの粗大ごみ置き場に捨ててあるのを犬の散歩中に見つけたのですが。。。

シャビーにペイントしたら絶対素敵。。。取っ手も鍵穴もとても凝ったもので、きっと丁寧に作られたに違なく、いつもの私なら速攻で車で取りに行ったかもしれませんが、その時ばかりは腰を痛めていて一人では無理。。。

そのまま仕事に行ったものの気になって、夕方もう一度見に行ってみると既にゴミの収集が終わっており。。。勇気を出して、「ください。。。」とお願いしておけばよかった。。。後悔。。。^^;
いきなりピンポンして、コレ下さいとは、そうそう言えるものではありません。。。^^;


捨てる人にはただのごみでも、中には宝物がいっぱい隠れていたりします。。。
かといって、わざわざリサイクルショップを訪ねても、そうそう欲しいと思うものには巡り会うことはありません。。。

ごみとして扱われた一瞬のタイミングで出逢いが生まれたら、それは本当に縁があってのことだと思うのですが、できることならば、もっともっと多くの縁がこの世に生じれば、ゴミの量は劇的に減ると思います。。。

エコのすすめ。。。まずご近所の粗大ごみを下さい、と言う勇気???^^;
早く、当たり前にそれが言い出せる世の中になっていけばよいのにな。。。


e0272870_2102185.png

いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented by Cassyかっし- at 2012-10-29 22:15 x
こんばんは!!!超素敵なお家ですね!!!思わずショップって思ったりするぐらいの素晴らしさですね。先日初めてお逢いしてから、なかなかコメントを書くこともままならずで、ごめんなさいね!!!楽しみに拝見させて頂いておりますので、色々と教えて下さいね。
Commented by Ange at 2012-10-29 23:27 x
marimamaさん
粗大ゴミ大好きです
Angeのお家の近くには
粗大ゴミ置場が幾つかあるので
直接お家の人にお願いしなくても
自分のお気に入りを見つけたら
持つて帰ることが、できるようになっています
Angeも犬の散歩の時は
そこをチェックチェックしております
そんな私たちの生活を見ていた子供たちも
今はママの好きそうなものあったよと
教えてくれます
粗大ゴミ置場は宝探しのような場所ですね
今までにも数多くのお品をゲットして
リメイクして使っております
今日の記事ウンウンと頷きながら
読ませて頂きました
from ange
Commented by marimaman at 2012-10-30 20:11
かっしーさん♪
こんにちは!コメント有難うございます。。。
あんなこんなの田舎でぼちぼち楽しくやっています♪
かっしーさんのブログもとても楽しみです。。。
私もまだ半年しか経ってないのでまだまだわからなくて。。。
頑張って続けていきたいと思います。。。
これからもどうぞよろしくです♪
Commented by marimaman at 2012-10-30 20:17
angeさん♪
欲しい人がお持ち帰りできる雰囲気って必要ですよね~
箕面は出す人が名前を書いた300円のシールを貼ってごっみ捨て場に置いてくので、誰のものかすぐ分かるんですよ~
たまにいいなーというものありますよね♪
昭和のものって作りも材質もいいものが多くて。。。

angeさんのインテリアもガーデンも、どのシーンもいつもどこか懐かしい感じがするのは時を超えた愛しいものが集まっているからなのでしょうか。。。
大好きです。。。
by marimaman | 2012-10-29 21:16 | 日々、思うこと | Comments(4)