人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハンギング格子のシャビーペイント

今日は祝日の土曜日、過ごしやすい晴天でしたね♪
今日はお弁当が要らなかったにもかかわらず、探し物が見つからないと、早朝6時前に長男に起こされてしまいました。。。^^;

2度寝をしたものの、うとうとしただけで目覚ましが鳴ってしまい、中途半端な一日の始まり。。。
こんな日は一日ボーっとしてしまいますが、リポ〇タンDを飲んでしゃっきり、午前中に家事を済ませました。。。

ところがラグビーの試合に行っていたダンナ様、ひどい肉離れを起こしたらしく、イタイイタイといいながら帰ってきて、病院も休みなので市民病院の救急外来へ行く羽目に。。。

子供たちが小さかったころ、休日や夜中の発熱や怪我のたびによく飛び込んだ懐かしい場所に、今度はダンナ様。。。老後が思いやられます~笑


さて、肉離れは痛み止めを飲んで安静にしておくしかできないらしいので、この話はさておき、先日シャビーにペイントした格子の話題に移りましょう~♪

壁にかけたり、床に置いてディスプレイしていたブラックに塗った格子をシャビーなピンクホワイトのハンギングに塗り替えたのは一昨日の話。。。
ハンギング格子のシャビーペイント_e0272870_1964349.jpg


ところどころにサーモンピンクをのせます。。。
ハンギング格子のシャビーペイント_e0272870_19103463.jpg


その上にマットなアイボリーをやや薄目に全体に塗り。。。
ハンギング格子のシャビーペイント_e0272870_19121163.jpg


最後にウォールナットのワックスを擦りこんでやすりをかけます。。。
ハンギング格子のシャビーペイント_e0272870_1913794.jpg


下に縫ったブラックとサーモンピンクがほんのりちら見せになるように、100番のかなり荒いやすりをざざっと。。。
ハンギング格子のシャビーペイント_e0272870_19165146.jpg


ハンギング格子のシャビーペイント_e0272870_19165193.jpg



そして角の4か所にほそい針金を通してぐるぐるに取り付けてハンギングの完成!
ハンギング格子のシャビーペイント_e0272870_19204038.jpg



ドライヤーで乾かしたので、所要時間はざっと1時間半くらいでできました♪

何をどう飾ろうか。。。ドライフラワー?プリザーブ?レースやリボン?
壁も天井も白いので、色は渋めがいいかな。。。

塗る時間より、ディスプレイの方が時間がかかります。。。^^;

結局レースやリボンでデコするのはやめにして、赤茶系のドライやプリザーブで秋らしく。。。
外でアンティーク風にさびたプチ雑貨もハンギング。。。
ハンギング格子のシャビーペイント_e0272870_1926433.jpg



どちらかというと、小物雑貨のディスプレイってあまり好きではなかったのですが、今年の春からReveCouture→☆吉村みゆき先生のアレンジメントレッスンで、心赴くままにアレンジさせていただくようになってから、おうちのディスプレイがとても楽しくなりました。。。

もともと細かい作業は好きではないなので、ハンドメイドは無意識に避けていましたが(笑)、吉村先生の著書「フレンチ・デコ・インテリア」のフレンチシャビーな世界を垣間見てから少し苦手なことに踏み込んでみたのが、私に新しい世界が広がるきっかけとなったような気がします。。。

そもそも、あのご本に出逢わなかったら、私、ブログをかくこともなかったですから~^^;
そしたら、素敵なブロガーさん達にパワーを頂いて現在のような好きなことをして楽しむ毎日もなかったかもしれません。。。

不思議なご縁は人生のあちらこちらで運命の扉をトントンとたたいてくれるよう。。。
いつか私もどこかの誰かに、なにかしら小さなパワーを感じていただけるようになりたいなぁと思います。。。

なんつって、感傷に浸る間もなく、ダンナ様の病院もそうそうに退散し、今日はこんな不要品を再利用してあるものを作っておりました。。。
ハンギング格子のシャビーペイント_e0272870_19443722.jpg



この模様はまたゆっくりご紹介させてくださいね♪


いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-03 19:45 | シャビーにペンキ塗り