好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

真鍮のキャンドルホルダーと食洗機

e0272870_20471896.jpg


箕面のアンティークショップ「アルル」さんの真鍮のキャンドルホルダー。。。
渋く重みのある輝きは、乱れた心を癒せますか。。。?^^;


昨日の朝、起きたら食洗機が壊れていた。。。
スイッチを入れてもピーピーと鳴って止まってしまう。。。^^;

12年もの間、手が荒れやすい私の救世主として、朝晩2回欠かさず回し続けてきたので、よくここまでもった方だと思う。。。

電話で修理を頼みながら、E31という表示が出ていることをオペレーターの方に告げると、ヒーターの不具合で、修理には1万6千円から2万円ぐらいだと。。。高っ^^;
新品をネットで検索してみると、キッチンにビルトインタイプのものは20万円前後。。。頭痛ぁ~^^;

どうせならエコタイプの高性能なものがいい。。。
最近どうも劣化してきたのか、洗いあがりもイマイチで、ガラスのコップもピカッとしなくて洗い残しもあった。。。

それにどうせなら、もう少し大容量なものがいい。。。
となると、お値段がアップするだけでなく、キッチン自体のリフォームというかなり大がかりなことになってしまうようだ。。。^^;

とりあえず修理ができるかどうか、今日の夕方メーカーさんに来てもらったら。。。

なんと、内部の蛇口がほこりやさびで回らないばかりか、設置時にキッチンとの隙間に目隠し板を強力につけてあるために、買い換えにしても修理にしても、床のクッションフロアをはがさなければ取り出せないと言われてしまった。。。^^;

床の張り替えまでに話が及んでしまった。。。頭はパニック^^;

きっとダンナ様に言ったら「手で洗えや~(笑)」の一言で済まされるに違いない。。。^^;

どちらにせよ、キッチンの床のリフォームまでとなると。。。全部でなんぼかかんの~?^^;

「ちょっと落ち着いて考えさせてください~^^;」といって、メーカーさんにはお帰り頂きました。。。^^;

3つの選択肢。。。
①床を張り替えて、12年も使ったおんぼろをさらに修理するか?(次どこか壊れても、その時はもう部品無いかも。。。らしい^^;)
②床を張り替えたうえに、高性能な新品にするか?(か~なりの出費になるらしい。。。^^;)
③はたまた、床を張り替えるのを見送り、当分、食器は手で洗うか?

小心者の私。。。③を選択いたしました。。。^^;

そして、心を落ち着かせるために、ちょっとお出かけ。。。
心乱れて↑の真鍮のキャンドルホルダーと、スーパーでハンドクリームと数枚のフキンを買って帰った今日の出来事。。。^^;

当分食洗機の中は食器の収納に。。。^^;
ただ今、使い勝手の良い水切りかごをネットで探しております。。。^^;


いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪


e0272870_20594553.png




つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented by deuxR at 2012-11-07 10:14
読み捨てできない・・・おもしろすぎて・・・。爆
いや、人の不幸を笑ってはいけませんね~。^^;
心乱れて、キャンドルホルダーを買ったというあたり・・・
心中お察し申し上げます。笑 ←やっぱり笑ってしまう・・。

実はうち、食洗機がないのです。
ここを買うときにいろいろオプションで選んで、
最後の最後に後回しされてしまって、
挙句の果てに主人に「皿洗い手伝うから」・・という言葉に騙されて・・・。
なので、うちはず~~っと手洗い!(^v^)
食洗機なくても大丈夫ですよ~~♪
高級ハンドクリームたっくさん買っちゃってくださいね~!^^
Commented by kk-olive at 2012-11-07 21:50
marimamanさん、こんばんは~☆
なんだか~deuxR さん↑同様、笑っちゃいけないのにひとり・・ふふふと笑ってしまいましたよ~。ごめんなさい(^_^;)
それにしても 踏んだり蹴ったりですね~。

そもそも、食洗機と言うモノを信用していない私なのですが そんなに便利なものですか?
今まで賃貸住まいだったので 狭いキッチンでいかに広く使うか・・収納を考えると食洗機という選択肢がなかったんですよ~。
なので ぜんぜん手で洗ってもいいのかな~?と思っちゃった私です(^_^;)
是非是非。。最近は、長くて可愛いゴム手もありますから楽しみながら洗いものしましょう~(^O^)/
Commented by marimaman at 2012-11-07 22:34
duexRさん♪
oliveさん♪

食洗機、掃除機や洗濯機と同じくらい、助かってたんです~(笑)
最初は要らない、と言っていたにもかかわらず、家を建てるときハウスメーカーの標準仕様にセットされていたので、いざ使ったら、やめられなくて(笑)
食器を入れるだけで、ピカピカになって乾いて出てくるので、ズボラ主婦には大助かり~~でした^^;

が、昨日から手でちゃんと洗ってます~~^^
たまると自分がタイヘンなので、ためずに洗い物が出たら即、洗って拭いてしまって~~♪
当たり前のことを当たり前にしている自分に、調子に乗って酔ってしまいそうです。。。^^;


Commented by Rinrin-french at 2012-11-08 13:25
ん~~これからまた出費がかさむ時期だしね。。(冬って服も何も高いし。。)考えちゃうね。

うちは、逆にずーーーーっと手洗いできてて、
食洗機は、今年新居に入ってから初めてで、、、
最初は手で洗っていたよ(笑)
でも、機械は使わないとダメになる、といわれたので、食洗機使うけど、、でも汚れが落ち切らないのとかもあるし、><

しばらくグローブして手洗いかな?がんばれ~~!
Commented by marimaman at 2012-11-09 00:25
取り出せないからって床まで張替ってどうよ~笑^^;

今までのは容量が足りなくて、時々ご飯粒が残ったり、油汚れが落ちなかったりしたから、手で洗うほうがきれいになるみたいなんだけど、
ズボラが身に沁みついてしまっているので・・・^^;
by marimaman | 2012-11-06 21:10 | 日々、思うこと | Comments(5)