人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DIYで、フレンチなマントルピースを作る

今日は家族がみんなそれぞれ出かけ、私は自由な時間にもかかわらず、朝から雨が降ったりやんだり。。。
ぼちぼち庭のお花たちを冬仕様に植え替えようと思っていましたが、急きょ予定変更。。。DIYの1日です♪

作りたいものがあり、実は先日ネットで注文していた輸入のブラケットがちょうど今朝、宅急便で届いたので、昨日じっくり下見をしておいたホームセンターへ買い出しです^^♪
うちの近くにはコーナンプロといって専門の業者向けのホームセンターがあるんです♪

買ってきたのはこちら。。。
10.5センチ角の3メートルの柱が、なんと1980円でした~万歳♪
85㎝にカットしてお持ち帰り。。。
DIYで、フレンチなマントルピースを作る_e0272870_202381.jpg


家族の留守をよいことに、ひたすら作業を続けること3時間。。。



ようやく形になったのがこちら。。。♪
(まだ色塗り前なのでぷぷっ!ですが。。。^^;)

DIYで、フレンチなマントルピースを作る_e0272870_2028536.jpg


DIYで、フレンチなマントルピースを作る_e0272870_2054594.jpg


実はもくもく作業をしていて、途中の写真を撮るのをすっかり忘れて。。。がーん∑(゚Д゚)

ご参考までに、手順は次の通り。。。
1.二本の柱の前の部分にパイン材を木ねじで止める。
2.パイン材の天板をのせて隠し釘でとめる。
3.ブラケットを2本の足に木工用ボンドと両面テープで止める。(私は念のため木ねじを一本打ちました)
4.足の下の部分に飾りの板とモールディングをくぎで取り付ける。
5.最後に、飾りを木工用ボンドで貼る。

このように、意外と作業は単純でした♪
一番時間がかかったのは、足の部分のモールディングを45度にカットすること。。。^^;

ホームセンターに売っていたモールディングは3メートルのものしかなく値段も高かったので、今回はパルサ材の工作用のものを利用。。。
DIYで、フレンチなマントルピースを作る_e0272870_20423331.jpg


パルサ材はカッターでカットできるので、私のようなモノグサでも大丈夫♪
DIYで、フレンチなマントルピースを作る_e0272870_20431821.jpg



夕方、家族たちが帰ってくる度に、「これ、何かの役に立つのん?」「ううん、ただの飾り♪」という不毛の会話を4回しました。。。^^;
ダンナ様いわく、「オマエの趣味が分かる人間はこの家には一人もいない^^;」ですとな。。。(-_-)

それでも、誰一人、文句も言わずに「おかーさん、頑張ったねぇ♪」と声をかけてくれる子供たち、きっとこの連休、臨時のお小遣いが欲しいんだろうな~と思いながら、早くペイントに入りたいのをぐっと我慢して、先にブログの更新をしております。。。^^;

これが終わったらいよいよペンキ塗り♪
塗りたい色は一応決めてあるのですが、どうなるかな。。。どきどき♪

明日、無事写真をアップできればよいのですが。。。頑張りますね^^♪

DIYで、フレンチなマントルピースを作る_e0272870_215982.png


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-23 21:11 | DIY