人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスキャンドルの灯り。。。出逢いの楽しみ

夕食の後片づけが終わった後、家族たちはそれぞれの部屋に散っていき。。。
もう小さな子供はいないから、リビングには私だけ。。。

でも2階からかすかに笑い声や話し声が聞こえてくるから、まったく寂しくはありません。。。
むしろ、この静寂にどれだけの長い間憧れ続けてきたことか。。。笑


クリスマスキャンドルの灯り。。。出逢いの楽しみ_e0272870_20351837.jpg


キャンドルに灯りをともす。。。そして一日を振り返るほんのひと時。。。至福^^♪

昨日は半年以上前からブログを読ませていただいていたブロカントエスさん→☆とお食事に。。。^^♪
なんと初対面にして二人でランチを♪

偶然にも私のお友達が数人、ブロカントエスさんと親しくしていたので、私もずっと前から(勝手に~)親しみを感じてブログを楽しみにしていたんです。。。
(お近くに住んでおられるようで、ご紹介されるお店がほとんど私の大好きなお店とかぶっていたので^^♪)

数人の友人からは、「性格はまりままちゃんに似てるよ~」と言われていたのですが、お会いしたら、なんつー美人さんで素敵なマダム~外見は全然違いました~^^;笑

お互い時間に余裕がなくて、2時間ほどのほんの短い間でしたが、話も尽きず、楽しい楽しいひと時。。。
シャビーちゃん、次が楽しみやね。。。^^♪

そして、お会いできるまでいくつかの偶然が重なったけれど、それを取り持ってくれたのはブログであったり、好きなモノたちであったりお店であったり。。。

そもそも結婚して、3人の子供たちが大きくなって、その間、しんどいこと、殺伐としたこともあったし、大事な家族も失ったりしたけれど、そんな生活をより楽しく過ごすことができたのは大好きなインテリアであったり、DIYの楽しさ。。。今にして思うと、すごく救われてきたんだと思います。。。

今だって決してよいことばかりではもちろんないけれど、それでも毎日新しい出来事に胸が高まる瞬間がある度に小さな幸せ。。。

そして、そのことに気が付かせてくれたのは、好きなモノ、好きなことを共有できるお友達との語らいだったりします。。。

子供が小さい間は、どうしても子供を通じて仲良くなる友達がほとんどでした。。。
たとえば公園ママだったり、幼稚園ママだったり、PTAだったり、子供の習い事やクラブ関係だったり。。。

その中にはほんとに気が合って長く付き合える素敵な友人もいますが、時がたつにつれて離れてしまうことも多かった。。。
でも、子供の手が離れてからできた自分自身の出逢いには、お互いを刺激しあい、尊敬しあえるような何かがあるように思えます。。。

ここからは、ご興味ない方はどうかスルーしてくださいね^^;
子供がまだ幼稚園の、私よりずいぶん年下のご近所さんに、よくママ友同士の人間関係の相談をされます。。。
私がこの20年間に痛感したことは、「子供の友達の親だからといって決して自分の友達ではない」ということ。。。

相手を自分の友達と思ってしまうと、好みや、子供の育て方や、経済観念や言動が自分と相入れないと、関係はぎくしゃくしてしまいます。。。

ママ友同士、同じ時間を共有する以上、敢えて疎遠にする必要は全くないとは思いますが、始終一緒にいて行動を共にする必要はなく、多少の距離があった方がかえってよいこともあります。。。

子供の手が離れ、また自分の好きなモノに向き合う時間と心の余裕ができたときにこそ、本当の友達できるよ~って、ママ友関係で悩んでるご近所さんには言いました。。。エラソーに。。。笑^^;

でもね、長男が幼稚園の当時、無理して仲良くしてるけど合わないなーって人とは、自然と離れて年賀状さえやりとりしていません。。。^^;
末っ子の時には面倒で、公園でも幼稚園でも敢えて自分から友人は求めませんでした。。。笑
それでも、今でも心を分かち合える友人2人に出逢えたことは感謝~笑

そこそこのおばちゃんになったら、子供の母親同士のお付き合いも程よく整理されてほんとの友達が残り、自分の好き、という気持ちが共有できる方達との出逢いが新たにあること。。。これは間違いありません♪

なんでこんなこと書いちゃったんだろう。。。^^;
キャンドルの灯りに心が緩んでしまいました。。。今夜のひとりごと^^;

クリスマスキャンドルの灯り。。。出逢いの楽しみ_e0272870_2295681.jpg




ブロカントエスさんのアンティークの美しい、「シャビーシックな世界」はこちらから→☆


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-29 22:27 | 日々、思うこと