好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DIY、ホワイトアンティーク風にペイント、ディスプレイ

今日はカップボードの取っ手を買いにモビリグランデさん→☆へ。。。

プラスワンリビングなどの雑誌でも有名なお店です。。。
アンティークというより現行品がほとんどですが、風格のあるインテリアを楽しめる品ぞろえ。。。

今日、迷いに迷って購入した取っ手はこちらです。。。
e0272870_21434996.jpg



DIYをするようになって、一番の楽しみが最後のペイント。。。
刷毛一本で、マットにも、アンティーク風にも、ナチュラルにも。。。♪

今回はこてこてジャンクなアンティーク風ではなく、ナチュラルとアンティーク風の中間ぐらいに仕上がるイメージ。。。

最初にウォールナットのオイルを塗り。。。
e0272870_21543744.jpg


次に、サンドベージュの水性ペンキを重ね。。。
e0272870_21554633.jpg


最後につや消しタイプのミルキーホワイトを二度塗りします。。。
e0272870_21571419.jpg



やすりをかけて、自然にはがれた感じに。。。アンティークっぽくなるように祈る気持ちで。。。笑
e0272870_2203980.jpg

e0272870_220319.jpg


こげ茶の部分とサンドベージュの部分がほどよく表れてくれるので、自然な感じに。。。

そして、先ほどの取っ手を取り付けて。。。雑貨たちのディスプレイ^^♪
e0272870_224186.jpg


e0272870_226117.jpg


ここはお客様が来られた時に犬たちのスペースになるので、暴れて雑貨が落ちることも考えて軽いものしか置けないのが、ちょっぴり残念。。。^^;

大好きな赤のクリスマスグッズを飾ります。。。♪
e0272870_22101685.jpg


クリスマスツリーの赤いりんごにきゅんきゅん。。。^^♪
e0272870_2241479.jpg



この10日あまり、このDIY話をずっと読んでくださって本当にありがとうございました。。。
これでようやく完結です♪
長らく放置気味だったサンルームでしたが、ようやく手を入れ初めて、最初に一番面倒なところが終わってホッとしています。。。

明日はフレンチ、アンティークインテリアの大先輩たちが集うVIPなクリスマス会。。。
場所はもちろん、あの方の素晴らしいおうちで。。。♪
もう何日も前から、楽しみで、ドキドキしながら、ゼッタイ仕事を休めるように頑張りましたぁ~♪

カメラだけは何があっても忘れませんように。。。^^♪

e0272870_22312596.png


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented by 美花 at 2012-12-13 00:06 x
またまたお邪魔します^ ^
す、すごい、素敵過ぎです!!
ステンドグラスまではめ込んで、本当に素晴らしい仕事ぶり!
写真からもとっても素敵なアンティーク加減が伝わってきますが、
きっと実物はもっと素敵なのでしょうね☆
出来ることなら弟子入りしたいくらいです(笑)
Commented by Masumi at 2012-12-13 00:41 x
こんばんは♪
毎晩楽しく。。。しかも驚きながら^^拝見させて頂きました
短期間でこれ程までの大型家具を
こんなにも素敵に作り上げちゃうのですもの!!
もう!!見事過ぎて尊敬の眼差しです(*^_^*)

カップボードは憧れのまた憧れ♡
軽いモノでも☆これから雰囲気作りを楽しめますね!(^^)!

本当にお疲れ様でした~♡
明日は素敵な1日となりますように(*^_^*)
Commented by deux5 at 2012-12-13 06:33
おはようございます^^
すごーいい♪大物家具作りお疲れ様です♡

うーーーん,家具作りの工程の大変さや,つらさが分かる分。。。
本当にお疲れ様でした^^という感じです♪

とっても,素敵ですねえ♡
ステンドグラスをはめ込んだり,アンティークの階段手すりを使ったり,
オリジナル感がたくさんで,とても素敵な雰囲気です^^

素敵なクリスマスパーティー楽しめたでしょうか?
また,up楽しみにしています^^
Commented by kk-olive at 2012-12-13 20:38
こんばんは~☆
わ~、凄い、凄い!とっても素敵に変身ですね~☆☆☆
この工程・・そうそう!と、私もTVボードを作った時を思い出しながら拝見してましたよ~(^_^;)
どの工程もホントに手間がかかることだらけ・・でも流石marimamanさん、完璧な仕上がりですね~❤
このアンティークの階段手すりでしたっけ?素敵です~!
やっぱりホームセンターで売ってる手すりとは段違いです(^_^;)
いいな~♪
お疲れ様でした~(^O^)/
Commented by marimaman at 2012-12-13 23:10
美花さん♪
こんばんは^^♪
ありがとうございます。。
好きなことをしている間は楽しいことばかりで頭がいっぱいになるので、
充分、現実逃避ができました。。。笑
私は美花さんに教えていただきたいことがいっぱいです!!^^
フランスへ飛んでいけたら~♪
Commented by marimaman at 2012-12-13 23:12
Masumiさん♪
こんばんは!
実はMasumiさんのキッチンのカウンターからずいぶんやる気を頂いたのですよ♪
今日はRinrin家で、めいっぱいおしゃべりしました。。。。
くしゃみをしておられませんでしたか?(笑)
福岡行ってお会いしたいねーと話していたところです♪
Commented by marimaman at 2012-12-13 23:17
Sakuさん♪
こんばんは!
DIY好きのみなさまからずいぶんパワーを頂いています♪
今日は生Rinrin家でも、スバラシイ作品の数々を堪能してまいりました!
Sakuさんといい、Rinrinさんといい、洗練されたセンスもさることながらどこからアイデアがわいてこられるのか。。脱帽です!

Sakuさん、次はどんな作品でしょうか。。。心待ちにしています♪
Commented by marimaman at 2012-12-13 23:22
Oliveさん♪
当分は大掃除しなくっちゃ~~(笑)
そうそう!
Oliveさんのテレビボードもスバラシイ作品でした!!!
最近、佐藤貴代美さんの世界にはまりつつあります。。。
あの著書以来、階段の手すり、流行してきましたね。。。
私にはoliveさんのテレビボードで手すりを始めて見て、なんてかわいいんだろう~と思いました!
by marimaman | 2012-12-12 22:45 | DIY | Comments(8)