人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DIY、キッチンリフォームその6 カウンターの扉作り

こんばんは。。。

お正月休みも明けて仕事始めのmarimamaですが、正月ボケ。。。というか、すっかり夜更かしの癖が抜けきれず、午後からは眠い、だるい~ですっかりリポビタンDのお世話になっています。。。^^;

それでも夜になるとらんらんと目がさえてドリルとドライバーを握ってはちまちま作業を進めています。。。

さて、組み立て塗装が完了して設置したキッチンカウンターには、扉がまだついていませんでした。。。^^;
というより、扉のデザインがいまひとつ決まらなかったのです。。。
DIY、キッチンリフォームその6 カウンターの扉作り_e0272870_22284383.jpg


これまでのキッチンはホワイトと赤の差し色でかわいく元気の出るような明るいキッチン。。。がテーマでしたが、今回のリフォームでは、フレンチでシックだけどナチュラル感もあるフランスの田舎をイメージしていました。。。

そして扉はモールディングと飾りでフレンチシャビーに仕上げようかと素材は調達しましたが、キッチンとダイニングではやはり大好きなカントリースタイルを残したかったので、悩んだ挙句、結局すのこ状に板を組んで扉を作ることに。。。

まず、細くカットした板の面取りをすのにはカッターで角を削ります。。。すっかり楽しい工作の時間ですね^^;
カンナで削るよりもカッターの方が、ほどよく朽ちた質感かなーと思ったり♪
DIY、キッチンリフォームその6 カウンターの扉作り_e0272870_2155790.jpg



そして板を組み合わせて木ねじで止めると。。。扉の出来上がり♪
DIY、キッチンリフォームその6 カウンターの扉作り_e0272870_2156462.jpg


カウンターにあててみました。。。こんな感じ。。。
DIY、キッチンリフォームその6 カウンターの扉作り_e0272870_2244911.jpg



サイズはOK~♪
いよいよペイント開始です。。。

ガーリーでかわいくなってしまわないように。。。大人のカントリーをイメージして。。。まずはウォールナットで下塗り。。。
DIY、キッチンリフォームその6 カウンターの扉作り_e0272870_2293610.jpg


このままでもいい感じかも。。。?
一瞬、迷いましたが(笑)、そこは最初のイメージ通り、フレンチ&ナチュラルなフランスの田舎を目指して塗り上げていきます。。。^^♪

また夜更かしになりそうなので今夜はこの辺で。。。^^;
明日は午後から仕事を切り上げて、ちょっと京都は長岡天神まで足を伸ばして素敵なお店を再訪してまいりますね。。。^^♪

DIY、キッチンリフォームその6 カウンターの扉作り_e0272870_22153515.png



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-01-08 22:31 | DIY