人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DIY、庭リフォーム パーゴラ作り その3 前飾り

こんばんは!
昨日庭のパーゴラに板壁が付きました。。。♪
今迄のようにラティスにするか、横向きの板壁にするかいろいろ迷いに迷いましたが。。。^^;
結局、雑貨をディスプレイしやすいように、縦向きに取り付けました♪
DIY、庭リフォーム パーゴラ作り その3 前飾り_e0272870_19582069.jpg


そして次の作業は。。。そう、パーゴラをパーゴラらしくする♪

それには45度にカットした前板を天井の部分に取り付けるのですが。。。
一人では到底無理でした。。。やっぱり~^^;笑

夜まで待って、家族の誰かに手伝ってもらおうか。。。
いやいや、これを取り付けたらぐっとパーゴラらしくなるんだもんさ、今すぐ取り付けたい!!早く出来上がりを見たーい!!

自問自答の末、早くやりたい気持ちが勝って、脚立の上に乗り、エイヤーッと2.4メートルの長い板を片手で持ち上げて、もう片手でドリルを使おうと思いましたがあまりに重い。。。やっぱり無謀でした^^;

挙句の果てに、誰か通りがかった人にちょっと持ちあげてもらおうか。。。とまで考えたり。。。(それは無謀なのでやめましたが~^^;)

うーん。。。^^;

そして考え付いたのが、このひもなんですぅ~~^^♪
DIY、庭リフォーム パーゴラ作り その3 前飾り_e0272870_2061941.jpg



ひもを天井部に2本ひょいっとくくりつけてこのように前飾りの板をひっかけて。。。
DIY、庭リフォーム パーゴラ作り その3 前飾り_e0272870_2082496.jpg



両側にぶら下がったひもに板を通したら。。。
DIY、庭リフォーム パーゴラ作り その3 前飾り_e0272870_2094483.jpg



だれにも頼らずに、一人でも板を電動ドリルで打ちつけることが簡単にできました♪
DIY、庭リフォーム パーゴラ作り その3 前飾り_e0272870_20114299.jpg



そして、天井部分に棒状の板を等間隔にドリルで打ち付けたら。。。
ばんざーい♪
ずいぶんパーゴラっぽくなったぁ♡♡♡
DIY、庭リフォーム パーゴラ作り その3 前飾り_e0272870_2020236.jpg


花壇を作り直すために中途半端な位置に植わっていた植栽を整理してから、ようやく枝をそろえてバラの肥料をまきました。。。

これで、5月にはかわいいローズピンクのアンジェラがきっと満開になってくれると思うと、まずはホッ。。。^^♪
DIY、庭リフォーム パーゴラ作り その3 前飾り_e0272870_20144896.jpg



さて、パーゴラとしてはまだ未完成。。。
台風のときでも大丈夫なように、もう少し強度をつけなくてはならないし、ディスプレイもしたいし、そもそも花壇に草花も植えなくてはなりませんが、それはとりあえず後回し。。。^^;

次は淡いピンクのピエール・ド・ロンサールを誘引するための土台を作って誘引するのを優先させなくてはなりません。。。^^;

さっそくホームセンターに買い出しに車を走らせて持ち帰った素材に、防水塗料を塗った上にペンキを塗っているところです。。。
DIY、庭リフォーム パーゴラ作り その3 前飾り_e0272870_20252615.jpg



外は雪がちらちら降り、あまりにも寒いので、今日は家の中で。。。ぬくぬくと作業できるのが何よりうれしいmarimamaです。。。^^♪

こちらはベンチに腰掛けるコーナーにする予定。。。^^♪
明日は晴れてくれたらうれしいのですが~^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-02-16 20:39 | DIY