好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今日という日によせて。。。

半世紀近く前の今日、大阪のとあるところで私は生まれました。。。

すくすく育ったまりままは常にぽっちゃり以上の女の子で、
痩せこけている自分を見ることはおそらく一生ないでしょう。。。笑

生まれた時かから小学校2年生まで、大阪市内のとある公団の5階に住んでいたのですが、4歳の時に弟が生まれ、小学校2年生の時に堺市のニュータウンの分譲公団に引越し、その頃から私の行き当たりばったり人生は始まったような気がします。。。

おそらく、両親の寛容な子育ての元、勉強しなさい、とかあれこれしなさい、とか一切言われたこともなく、ぼーっと、きっと変わった子供だったに違いない。。。

今自分が母親になって、三人の子供たちの受験やら習い事にひぃひぃ言うようになって、うちの両親って偉大だったなーと心の底から思うんですが、母に言わせると、「あんたには何を言うてもなんにも聞いてなかったーー」と。。。^^;

小学校6年生の時の夏休みに、現在の実家に引越し、その後、初めてイジメというものを経験します。。。

転校したクラスは今で言うところの学級崩壊状態で、あるひとりの男子をみんなが怖がって、そのまわりに何人もの取り巻き男子がいて、担任の言う事を聞かず、その男子が誰かをいじめるように言うと数人の男子がその子を蹴ったりものを隠したり。。。

女子たちはみんな固まってびくびくしているクラスでした。。。

ニュータウンの田舎の小学校でのんびり暮らしていた私には、そのびくびく感が理解できず。。。
ある日、その中心になっていた男子を怒らせてしまったんです。。。

それまではTちゃんという女の子がターゲットでしたが、その日から私への、取り巻き男子の陰湿な毎日が始まり。。。
意味もなくいきなりけられたり、椅子の上に画びょうが置かれたり、
黒板消しで頭を粉だらけにされたり。。。
女の子の友達は裏では仲良くしてくれたけれど、表ではびくびく。。。担任もびくびく。。。

そんなこんなでひと月ほどが過ぎたとき、私の中でぶちっと何かがキレたんです。。。

掃除の時間、ある取り巻き男子が濡れたぞうきんで私の顔をごしごしこすりました。。。
最初は我慢したけど、まわりの男子は笑っていて、離れたところで何人もの女子がびくびく見ていて。。。

その時、私は「何するねんーー」と叫んでその男子を突き倒して、その上に馬乗りになってばこばこのぼっこぼこに殴っていました。。。

当時はまだぽっちゃり気味で体格が良かったのと、弟相手に普段からプロレスごっこをしていたこともあり、
気がつくと、いろんなクラスから大勢のギャラリーに囲まれ、6年の担任の先生方が飛んできて「どうしたんや!」という声に、はっと我に帰った私。。

子供心にまずい、と思った私は、この場は「泣くしかない」と悟り、号泣しました。。。(ちょっとずるい?)
そして、「このクラスはおかしい」と多くのギャラリーの前で大声でわんわん泣き叫びました。。。

泣いたおかげで(?)、学年主任の男の先生に怒られたのは暴力を振るった私ではなく、ぼこぼこにされた男子のTくん。。。

その後、保護者会などがあり、クラスの中心になっていた男子たちも、なんだかんだと大人しくなり、小学校を卒業し、私は地元の中学校を卒業するまで、ゴリラ、とか怪力ブスとか言われましたけど、取り立てて不便もなく高校、短大へ進学し、数年間社会で働いたあと、ダンナ様と知り合って現在に至っています。。。

小学校を卒業するとき、担任の先生から、
「あなたは強い」と言われました。。。

その時はふーん、と思っただけでしたが、
随分あとになって、その担任の先生から私の両親あてに手紙が届き、そこにはいろいろな想いが綴られていたと聞きました。。。

今でもイジメでつらい思いをしている子供達のニュースを見るたびに胸が痛みます。。。
いじめられているとき、まわりはみんな見て見ぬふりをします。。。でないと、次は自分がやられるからです。。。
やられないようにするにはやり返さなくてはならない。。。
やり返すために、強くならなくてはならない。。。
でも、そんなに簡単に人は強くはなれません。

弱くて心優しい子ほど、耐えるしかないように思います。。。

私は決して心もカラダも強い人間ではありませんが、追い込まれたらなんとか力を奮い立たせる子供に育ててくれた両親に感謝しています。。。
あの時、めげてしまっていたら、誰も守ってくれない毎日に耐えれなかったかもしれません。。。


本当に強い人間って、ほんのひとにぎりだと思います。。。
だからこそ、誰もが目をつぶっちゃいけない。。。
強くない誰もが少しづつ、力を出し合って変えていかなくてはならないと、自分に言い聞かせながら、改めて今日から生きていこうと思います。。。


きょうはどうもおセンチになってしまいました。。。(仕事中なんですけど^^;)

ハッピーバースデイ!私!(笑)


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented by imama at 2013-07-05 16:48 x
イギリスアンティークのむふふ を期待して覗かせていただいたら何とも心打たれる記事が・・・。同じ年代であろう方が自分と同じようないじめに合っていたなんて、記事を読みながら当時の風景が頭をよぎりました。嫌な事ってずっと覚えてる気がします。それ程重要なことだったんだと。私はmarimamaさんみたいに強くはなかったけど今こうして日常生活に困ることなく生活しています。家族に感謝ですね♪
またHPの更新楽しみにしています。
marimamaさんにとって素敵な1年でありますように。
お誕生日おめでとうございます。
Commented by まーこ at 2013-07-06 03:31 x
はじめまして。
いつもこっそり拝見させていただいております。
marimamaさんのお家、素敵なので参考にさせて頂きたいと
いつも思ってます!

いじめのことがあって、今のmarimamaさんの
芯の強い姿があるのでしょうね。
勇気ある投稿、すばらしいです。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
本日は、私の娘の誕生日でもあるので
初めてですがコメントさせていただきました。
Commented by すみれ at 2013-07-06 10:17 x
はじめまして(^^*)
私もいつもこっそり見てました(=^_^=)

marimamanさんの作り出すインテリアも素敵だし、書かれる文章も共感持てて、いつも楽しみに読ませてもらっています(^-^)/

私は今日ですが、一日違いのお誕生日ですヽ(^^)(^^)ノ♪

素敵な1年でありますように♪
おめでとうございます(*'‐'*)♪
Commented by marimaman at 2013-07-07 20:57
imamaさま♪
まーこさま♪
すみれさま♪

コメント有難うございます。。。
いつもこんなブログを見てくださって本当にありがとうございます。。。
いつもどんな方が見てくださっているのかな。。。と考えていました。。。
自分でもあほやな、私。。。と思いながらも、つたない文章で、意味不明のことをつらつらと。。。^^;

でも、このように暖かいお言葉を頂けるなんて、嬉しくて、驚きです。。。

みなさまにとっても素敵な毎日をこれからも過ごされますように祈っています!

有難うございました。。。

まりまま
by marimaman | 2013-07-05 15:29 | 日々、思うこと | Comments(4)