好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自分らしい椅子

お盆休みの間、私がムスメと二人で実家に帰っている間に、ダイニングの椅子が壊れました。。。^^;
「ただいまーっ」って家に帰った玄関を上がったところに、チャーチチェアの残骸が。。。

もともと、ゴールデンのリズが子供の時に足をかじってぼろぼろにしていたのを何度も修理して使っていたのですが、ダンナさまがサニタリーの電球を取り替える際、チェアの上に立った途端、ばきっと足が割れて裂けて折れたそうです。。。^^;

ダンナさまに怪我がなかったのが何よりですが、さすがにこのバキバキの残骸を原状復帰させる気力がなかったので、新しい椅子を探すことにして4日後。。。アンティークmidiさんでようやくコレだというものに巡り会いました。。。

midiさんのネットショップのフランスアンティークのチェア ↓
e0272870_21495570.jpg


(画像はお借りしています)
を見つけて、実物を見にお店に伺ったのですが。。。とっても素敵なんだけれど、何だかピンときませんでした。。。^^;

思っていた通りのお品なんだけど、なんだか綺麗すぎてうちらしくないような気がして。。。
今の気分は、もう少し素朴なものがいい。。。地味でも眺めていてほっこりするような感じの。。。

そんなちょっとがっかりした気分で広い店内を探索。。。
そして、いくつかのアンティークチェアの中で、一目見て「見つけた~」と感じたものがありました。。。

多分、ちょっと今の流行ではないかもしれないけれど。。。
野暮ったいかもね。。。
5年前ならともかく、今これを選ぶ人はあんまりいないかもねーーーと思ったりもしました。。。

店内には素晴らしいアンティークのナポレオンチェアやバルーンチェア、ウインザチェアもペイントされたものがたくさんあるのに。。。でも、やはり私はどうも木肌のものが好きみたいなのです。。。

自分が本当に好きだ、と感じるものに出会ったら、それを逃すとあとから必ず後悔するので、迷わずお持ち帰りしたのがこの椅子です。。。
e0272870_22105530.jpg


でも、ダイニングに置いた瞬間、ガッツポーズ。。。
e0272870_2213769.jpg



もともとの塗装を剥がしたのであろうくすんだ質感。。。
でも、一度分解して組みなおされて、かなりしっかりしています。。。
我が家のアンティークパインのテーブルには、流行のナポレオンチェアよりもずっと似合ってる。。。

ダンナさまや子供たちには、リサイクルショップで汚いから売れ残ってて安かった。。。と多少の嘘をつきました^^;

ふふふ。。。やっぱり好きなものを眺める瞬間は至福です。。。♡
e0272870_22272664.jpg





アンティークmidiさんのサイトはこちら→☆
いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented by Rinrin-french at 2013-08-27 18:36
うん!こっちのがまりままちゃんらしい!
このスタイル、、うちにもあるよ。ミディさんで買った♪
うちのは黒い塗装だけどね( ̄ー+ ̄)ニカッ!

そう。。アンティーク家具、いがいと自分も、
いいなーと思うのに買うのは結構無骨系が多くて。。
綺麗でエレガントすぎるのは、飽きてしまうのかな、、わからないけど、買うに至らないものが多いんだ。不思議だよね。
リビングの漆喰の所も素敵ね。また見に行かせてねーーー

Rinrin-french
by marimaman | 2013-08-21 22:36 | インテリア | Comments(1)