好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

古書と出逢いと別れと再会と

先日アンティークショップのブログで見つけたピンクの古書。。。
ネットで見つけてほしくなりましたが、ムスメの受験を控え、大きなお金を用意しておかなくてはならないプレッシャー(笑)で迷っていましたが、どうしても見たくて、お店に伺いました。。。

もう売れてしまったかなーと思いながらアンティークショップ「ビザール」さんを訪ねると偶然Rinrin-frenchさんが。。。一緒に帰りたかったので待っててもらって店内を見回すと。。。ありました♡

まだ月初めだもの。。。と自分に言い訳をして、やっぱりお持ち帰りしてしまいました。。。^^;
アグネス・ド・ルーベンスという方の著書のようです。。。
1847年刊行とありました。。。


e0272870_20163571.jpg


挿絵も素敵。。。フランス語だからほとんど読めませんが眺めては妄想しています。。。^^;
e0272870_20174490.jpg


いつでも手に取って眺められるようにPCの前にスタンバイ。。。
e0272870_20191040.jpg




アンティークとの出逢いも人との出逢いも、また別れも、日々の生活の中で流れるように繰り返されていく日常。。。

これは私の小学校の卒業アルバムの写真。。。
e0272870_20381377.jpg



私(とても明かせませんがーーー笑)が腕を組んでいる女の子。。。
実は6年生の2学期に転入した私は、理由は忘れたのですが、この女の子と一度だけ一緒に帰ったことがありました。。。
可愛い笑顔と優しいしゃべり方になんだか仲良くなりたくて、名前と漢字聞いたのを覚えています。。。

けっきょく、私は近所にとても仲の良い友達ができ、家の遠かった彼女とは特に仲良くなることができずに卒業を迎えました。。。

ただ、中学校の入学式の日、彼女がどのクラスか気になって探したのですが(当時、マンモス校で1学年23組まであったんですよ!)、彼女の名前はどのクラスにもなく、彼女と仲が良かった子を探して聞いたら、当時はめずらしかった私立中学に行ったとのこと。。。ちょっとさびしくなりました。。。

35年前の話です。。。


それがねーーー、実家から遠く遠く離れたこの地で、彼女がムスメの彼氏君のママのお姉さんで、隣の市に住んでいると昨日、偶然の会話からわかったとき。。。まさかの、まさかの事実に耳を疑い、こけました!!

出逢いと別れと再会の予感。。。
小さな偶然と小さな偶然が折り重なって、日々、私達は生きているのですね。。。

すべての出逢いに感謝です。。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented by kk-olive at 2013-09-10 18:57
こんばんは~★
すごいお話しですね~。
そんな偶然ってあるのですね~!
それにしても マンモスもマンモス23クラスって・・!!!驚

↓の画像・・うちも夜になると 似たような感じです~(苦笑)

ポチ凸
Commented by marimaman at 2013-09-10 23:22
oliveさん♪
この偶然には驚きました。。。
というか、もし、これが仲の悪かった子とか、私のことが嫌いな子だったらシャレにならないわーと思って(笑)!!

私たち、ベビーブーム(死語(笑)!!)だったんです~~
その後分校が二つできましたが、それでも18クラスで卒業しました^^;
by marimaman | 2013-09-09 21:05 | 心惹かれるものたち | Comments(2)