好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お伊勢参りの一日

朝から暖かな快晴。。。今日は大学時代の腹心の友達4人で、伊勢神宮へ日帰り旅行でした。。。

難波から近鉄特急「伊勢志摩ライナー」に乗って。。。半年ぶりのおしゃべり。。。^^♪
e0272870_21575350.jpg


2時間であっというまに三重県伊勢市駅へ到着。。。
e0272870_2204255.jpg



伊勢神宮の内宮と外宮。。。内宮は約2千年前に皇室のご祖神天照大神がまつられ、外宮はその500年後に天照大神に食事をささげる神として豊受大神がまつられました。。。
小学校の修学旅行で行ったきり、今年は20年に一度の神宮式年遷宮。。。

e0272870_23552643.jpg


e0272870_2356821.jpg


交番さえ、これだけの風情。。。
e0272870_23565687.jpg

e0272870_23572939.jpg


五十鈴川の流れは36年前と変わらず。。。
e0272870_23582356.jpg



旅が命がけであった時代から、、一生に一度はお伊勢参りを、と人々が願ってきたというこの地に立つと、パワースポットと言われるゆえんがわかるような、気力が満ちてくるような感覚になるものです。。。

明日から、またいろんな挑戦をしていこう。。。
そして、それらを楽しもう。。。という気持ちがふつふつとわいてきた、そんな時間を共にしてくれた、28年来の親友たち。。。

大人になってからの出逢いも、幼いころから共に歩んできた友たちとの時間も、共に今の自分が生きていく支えになります。。。

2000年の歴史のなかでは、人が生きて、喜び、悩み、また喜びを見出すことさえ、ほんの一瞬にすぎないのですね。。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented by kk-olive at 2013-11-24 15:57
marimamanさん、こんにちは。
女性4人揃ったら 賑やかでしょうね~♪
伊勢神宮、私も1度行って見たいです。パワーを貰いに・・(笑)

リフレッシュ出来て良かったですね~♪
Commented by marimaman at 2013-11-26 22:42
oliveさん♪
不思議な石が祭られていて、手をかざすと、本当に掌が温かくなってくるんです。。。気、だというのですが。。。

見えないパワーに歴史を感じました♪

ぜひぜひ、お伊勢さんに。。。帰りに大阪へも!
by marimaman | 2013-11-23 00:20 | 癒しの時間 | Comments(2)