人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DIY、ムスメの部屋、パリ風に? その1

おはようございます。。。

最近はママ会が続き、2週間前は次男の高校のクラブ、先週はムスメの彼氏君ママとランチデート、そして昨日は次男の中学時代のクラブのママ同窓会でした。。。^^♪

ママ友不精な私、自分からママ友をお誘いすることはあんまりないですが、やはり子供たちが一生懸命頑張ったときに仲良くさせていただいたママたちとは、いつお会いしても暖かい気持ちになるものですね。。。

昔、公園デビューという言葉がありましたが、公園でママさんたちとうまくお付き合いしないと、子供が遊んでもらえない、という風潮がマスコミでとりざさたれました。。。

ちょうどそのとき長男が小さかった頃で、私は結構翻弄されて。。。疲れました(笑)!!

仲良くしなければ。。。と思いこんでいましたが、共通の話題と言えば、子供のしつけや、家族関係、習い事。。。2歳児を中心に趣味も性格もバラバラな数人のママたちが家を行き来して。。。当然、いざこざも多発。。。(笑)

そこで、本当に趣味や感性が通じるママさんたちであれば最高だったのでしょう。。。
今「ComeHome!」などの雑誌で、生き生きと趣味同じくするママさんたちを見ては、うらやましく感じます。。。

でも、本当の楽しい関係。。。は、しなくては、と思わなくても、子供たちが離れた後で自然と続いていくものだと、昔を振り返っては苦笑します。。。^^;



前置きが非常に長くなりましたが。。。
先週からコツコツちまちまと続けていたムスメの部屋のリフォーム。。。
今春、大学生になるムスメの希望は「オシャレにして」。。。抽象的すぎですね。。。^^;

そこで、今回は大きなところから、壁と床を変えることにしました。。。イメージは「パリ風」。。。^^;?!

まず床。。。は寝室リフォームの際に残っていたアンティーク風ホワイトパイン柄のフロアタイルを敷きました。。。
DIY、ムスメの部屋、パリ風に? その1_e0272870_8365644.jpg


カッターでサイズが調節できるので、私でも簡単。。。^^♪

そして、壁には。。。やはり前回のリフォームで余っていたベニヤをダイニングテーブルで塗る。。。^^;
DIY、ムスメの部屋、パリ風に? その1_e0272870_8391437.jpg


直接壁に塗るのも手っ取り早いですが、ムスメの部屋なので、彼女の好みが変わったらすぐに撤去してほかの場所で使えます。。。♪

先日ペンキを調合したパープルを塗ってみましたが、なんだか大人っぽ過ぎてイマイチ。。。?
DIY、ムスメの部屋、パリ風に? その1_e0272870_8425170.jpg



結局彼女の好きなブルーに変更。。。
壁にトントンと釘で打ち付けてすきまをパテで埋めました。。。

DIY、ムスメの部屋、パリ風に? その1_e0272870_845955.jpg


DIY、ムスメの部屋、パリ風に? その1_e0272870_8544098.jpg


ペンキを塗る前にベニヤを壁に打ち付けてからパテを埋める方が、作業としては妥当かもしれません。。。
私の場合、中腰やしゃがむ姿勢が長いと腰痛になるので、この方法をとりました。。。
(マスキングテープで養生する作業もかなり面倒なので、この方が楽なんです。。。^^;)

あとはパテが乾いてからやすりをかけて、ちょいちょいと、ブルーのペンキでパテの部分を塗るだけです^^♪

ではみなさま、今日もよい一日を!


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-01-26 08:59 | DIY