好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ほろ苦い夢の途中

e0272870_22161036.jpg


この小さなウサギ。。。ダンナさまと私。。。

「夢」の話を以前したのですけれど。。。
きっかけはダンナさまの両親と私の実家の母の介護を意識したときから。。。

6年前、ダンナさまの姉が悲しいことに早逝。。。
そのときから、両親の介護は私しかいないと心のどこかで覚悟をしてしましたが、義父も80歳を過ぎ、ここ数年、現実味を帯びてきました。。。

家事と仕事、そしてそこに介護が加わるとどうなるのか。。。頭の中で常に考えてきたことです。。。
私の母や義母が痴呆の親を介護をしていた姿を思い出すと、それは美しい光景ではありません。。。

当時は私も子供たちが小さくて自分のことで精いっぱいでしたが、それは現実で、母たちはよく泣いていました。。。

数年前にダンナさまの両親をうちの近くのマンションに呼びました。。。
もちろん両親がホームなどの施設に入りたいと言えば別ですが、ダンナさまはできるだけ家で家族で、と思っているようです。。。

幸い、義母も私の母も、両親の介護は短い期間で終わりましたが、どうも私の場合、ダンナさまの両親と私の母の3人ですから。。。いやー、長いかも^^;

ならば、そんな数年間、自分が母たちのように泣いてばかりではなく、自分らしさを保てる空間を作ろう。。。
家が介護の場となるのであれば、ほんの少しの時間でも、自分だけの世界を持っていたい。。。

もうひとつの私の空間。。。すごく贅沢なことだと思います。。。でも、小さくて充分。。。
できたら、そこで、大好きなカントリーアンティークの空間にしたい。。。
ショップ?、カフェ?、フリースペース?

「そこで何をしたいかはmarimamaちゃんが後から決めればいいのよ。。。」という友人の言葉が私を後押ししてくれました。。。

私個人が、たとえ小さい物件でも不動産を持つって、現実は難しいです。。。^^;
社会的な信用って、出産以来長く専業主婦だった私には皆無。。。
何かをしようとすると、必ず「ご主人の保証人」って言われます。。。

いい歳をして、なんだか情けなくって。。。まるで子供みたい、でもこれが私なんだ。。。
安い金額の30年ローンでさえ主人の保証人を求められました。。。

もちろん反対しているダンナさま。。。
「そもそもお前に介護なんかしていらん」とか言って、どうすんのよ。。。^^;

手軽な賃貸だと結局は出費がかさむ一方で、長く続けられそうにありません。。。^^;

悔しいなーー情けないなーー
でも、私しつこいのです。。。^^;

両親を看取るのが当たり前ならば、泣きたくない、子供たちにも誇れる母でいたい。。。

となると、ダンナさまを根気よく説得。。。。。。かな。。。^^;
e0272870_2222012.jpg


marimamaを保証してください。。。


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented at 2014-03-27 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimaman at 2014-03-28 00:42
鍵コメPさま♪
私もあと十年後の定年などいろいろ考えるようになりました。。。
素敵なミセスたちの第2の人生。。。憧れます♪

ほんとうは主人あと同じ夢を見て歩んでいくのもすてきですよね。。。
年下のみなさんの一歩手前をさきに歩めるように。。。頑張りますね!有難うございます^^♪
by marimaman | 2014-03-26 22:51 | 日々、思うこと | Comments(2)