好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

普通のご飯の大切さ

先月長男が初めて大きな怪我をしました。。。半月板損傷で、選手としてはいまだ残念な状況です。。。^^;

小2からラグビー、中学のときは陸上、高1のときからアメリカンフットボールをやってきて、有難いことに捻挫さえしたことがありませんでした。。。
が、去年一年、家を離れて自炊を始め、とうとうやってしまいました。。。^^;

仕送りから遊ぶお金を優先し、ケチってレトルトや白いご飯ばかり食べていたらしい。。。^^;
高価なごちそうでなくても、普通の毎日のご飯が体にはとても大切なんですね。。。

高校でも大学でも、クラブから栄養指導があるのですが、夜は比較的栄養のバランスが整った食事が採れますが、大切なのは朝と昼。。。

今は治療に通うため帰ってきているので、できるだけお金をかけず栄養のあるものを考えます。。。
朝はご飯中心の和食とヨーグルト、牛乳、果物か野菜ジュース。。。
昼はお弁当。。。
e0272870_2363689.jpg


毎日かわいくもなんともありませんが^^;、今日のお弁当は鶏の照り焼き、ハムエッグ、れんこんのきんぴら、二色ピーマンとベーコンのソテー、しゅうまい、アジのみりん干し、ちりめん山椒、シイタケ昆布。。。など、普通の食材で普通のおかず。。。

長男は膝の負担を減らすため減量中ですが、現役の次男はこれよりもおかずとご飯をぎゅぎゅっと詰めて、クラブ後用にお弁当を二つ持っていくので、朝は8合のご飯を炊く我が家です。。。^^;

高校の頃は監督によるお弁当点検があったので、部員のお母様方は食堂のおばちゃんのように、ひたすらおかずを作りました。。。^^;

お料理は決して得意でもなく好きでもない私ですが、とにかく息子たちが怪我をしないように願ってキッチンに立ちます。。。

今夜は明日のためにひじき豆を煮ているところです。。。^^♪
e0272870_23264326.jpg


家族のために作ってくれた懐かしい母の手料理って、ほんとに栄養豊かだったんだなぁと、今となってはしみじみ有難かったと感じますね。。。





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-24 23:54 | キッチン | Comments(0)