好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

青春とは心の在り方

今日は、私の母が5年ぶりに我が家へやってきました。。。

大阪府内に住んでいるものの、以前は車で来ていましたが、高齢で運転免許を返上してからはかなり久しぶりです。。。

11時ごろ最寄りの駅に迎えに行き、お昼ご飯を食べたあと、テレビでサスペンスドラマの再放送を観ながら二人でソファで昼寝。。。笑

2時半ごろ近所に住む主人の母が届け物にやってきて、そのまま義父母の家を訪ねておしゃべり。。。

共に75歳にして、義母は大正琴で、母はハーモニカで、老人ホームにボランティア演奏に回っている話で盛り上がっていました。。。老人がボランティアで老人ホーム訪問?。。。^^;

義母も、母も共に昭和13年生まれの寅年で、どちらも外出好きで社交的。。。微妙に似ています。。。^^;
実家の父は10年以上前に亡くなり、主人の父は持病もあり、ほとんど外出はしません。。。

2人の母は、共にほとんど家にいることのない人たちで、義母は絵のレッスン、体操、大正琴、コーラスで、母は詩吟、お習字、ハーモニカ、カラオケと、二人は習い事三昧。。。なんてうらやましい^^;

戦中戦後は生きることに必死で、高度成長期から昭和、平成を通じてひたすら働いてきた人たちですから、今が本来の青春なのでしょう。。。^^;

さっき偶然に観たプロゴルファーのジャンボ尾崎の特集番組。。。
今年45周年を迎え、過去の栄光の記録。。。
現在は体の痛みを抱えながらさらなる努力、困難、挫折を繰り返し、今なお現役にこだわり続ける。。。
それは、「勝ちたいから、楽しいから」なのだそうです。。。

「青春とは人生の一時期のことではなく、心の在り方のことだ」
彼の言葉にくーっ!かっこいい♡

私自身、年齢とともに以前は平気だったことが辛くなったり、頑張りすぎると後から腰や肩に響くので、ついつい何かをし始めるのが億劫になりがちですが、気持ちまで老いてしまってはいけないですよね。。。

自分が楽しいと思うことは躊躇せずにどんどんやっていこう。。。もっともっと人生を楽しみましょう。。。
後期高齢者(笑!)の母たちのように、さらにたくましく貪欲であれ、と言われたような今日の一日。。。

母は午後4時になったところで実家の犬の散歩があるからと、早々に帰っていきました。。。
いったい今日は何をしに、往復4時間かけて来てくれたのかな。。。笑?

e0272870_21392478.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-26 21:40 | 日々、思うこと | Comments(0)