好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

聖書好き

少し前のことですが、アンティーク・ビザールさんで、小さな聖書たちを頂きました。。。
e0272870_20103936.jpg



近頃、アンティークのマリアさまやイエス様の像をコレクションしておられる方が多いのですが、私はいまだに私のマリア様に巡り会っていません。。。

それよりも、私はアンティークの聖書が大好きで、見つけるとつい欲しくなってしまいます。。。

百年以上前の持主が、ぼろぼろになるまでしおりをはさんで大切に持っておられたのですよね。。。
e0272870_20255744.jpg


信仰にかかわるものですから、人によっては敬遠されるかもしれませんけれど、私はそこにとても惹かれます。。。

十字架が彫られた革表紙の方をめくってみると、素敵な挿絵がありました。。。
e0272870_20364349.jpg


おそらく旧約聖書の「トビトの書」。。。
盲目になってしまったトビトの息子が、治療薬を求めて旅に出て、天使ラファエルが魚の内臓から薬の作り方を教えたという、孝行息子の話たったと記憶しています。。。

昔、教わったことって、意外ととてもよく覚えているものですが。。。^^;
なのに、こないだ、ふと、「ロード・オブ・ザ・リング」の主人公の名前が思い出せなくて、何日もずーっと気になっていました。。。
なんだかずっと気になって、気になって。。。今やっと思い出しました。。。「フロド」だった!^^;

何十年前に読んだ漫画の主人公の名前などは今でもつらつら出てきます。。。^^;
「ドリアン・レッド・グローリア」とか、「クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ」とか。。。笑

何の主人公かご存知の方、いてくださるかな?
いて下さったら、私飛び上がって喜んでしまいますよーー笑
ヒントは。。。「〇〇〇〇より愛をこめて」~~笑!!

大好きだった「ベルサイユのばら」のマリー・アントワネット・ジョゼファ・ジャンヌ・ド・ロレーヌ・オートリッシュとかオスカル・フランソワ・ド・ジャルジェとかハンス・アクセル・フォン・フェルゼンとかはちゃんと覚えてるのに、
最近のアイドルの名前はさっぱり頭に入りません。。。^^;

4月からNHKの朝のテレビ小説が吉高由里子ちゃんと仲間由紀恵さん主演の「花子とアン」。。。
私が中学時代からだいすきだった「赤毛のアン」の翻訳をされた村岡花子さんと主人公のアンをからめた物語。。。毎朝しっかり観ています!
そうそう、「赤毛のアン」「アンの青春」「アンの友達」「炉辺荘のアン」「アンをめぐる人々」「アンのむすめリラ」のシリーズは何度も何度も読みました。。。

なのに、こないだ読んだ本の題名が出てこない。。。嫌だなー^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-01 21:13 | 日々、思うこと | Comments(0)