人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピンクのアジアンティックフェザンツ

ピンクのアジアンティックフェザンツ_e0272870_1437695.jpg


自由が丘「Twice 」の王由由さんと聞いて、おそらく私の同年代の方ならきっと心がはずまれるのではないでしょうか。。。

「デポー39」の天沼寿子さんと並んで、カントリーファンの憧れの女性でした。。。

少し前、いつものアンティークショップでおなじみの方々が集っておられた時、絵皿の話から、Nobaraさんと私、まだ子育てで大変だった20年近く前、自由が丘の「Twice 」で扱っていた英国バーレイ社の「アジアンティックフェザンツ」の話で盛り上がったのです。。。

紅茶のお作法や楽しみ方さえ知らなかった当時の多くの日本人。。。
そもそも紅茶と言えばティーバックをカップに注いだお湯の中でちゃぽちゃぽさせて、白い角砂糖を入れて飲むものだと思っていたんですよ。。。^^;
もちろんフォーションとかおしゃれなものとかでなく、おなじみは日東紅茶。。。(知らないでしょう?~笑)

初めて王由由さんの著書でティータイムを楽しむことを知ったとき、ティーポットでリーフティーを入れる、砂時計で時間を測る、あまりの素敵さに、ため息が出たものです。。。

今でこそネットで簡単に手に入りますが、当時「Twice 」で取り扱っていたバーレイのティーポットを雑誌で眺めては、いつか手に入れたい。。。ささやかな私の夢でした。。。笑

ピンクのアジアンティックフェザンツ_e0272870_14541732.jpg


結局カップなどは揃えないまま、シュガーボウルとポットをペアで、いまでも英国で生産されている現行品なので日常使いしています。。。

数年前に「デポー39」の閉店の後、「Twice」も休業されていますが、実は私、王由由さんのブログは、ずっと愛読しています。。。

私よりもお年はずっと上ですが、今でもすてきな毎日を送っておられるのを拝見しては、私もあのように年を重ねていきたいという気持ちになります。。。


とても驚いたのは、先日アンティーク・ビザールさんに集まっていたアンティーク好きの30代のお嬢様方は、王由由さんも、「Twice」も、ご存じなかったの。。。世代の差。。。笑

Nobaraさんと私、「なんで、なんで知らないの~?」と叫んでしまいました(笑)^^;
その後、同年代のお友達に聞いてみたら、もちろんみんな「王由由さん、知ってる!!」って。。。よかった^^;
同じ時代を過ごした友、Angeさん宅にブルーがあったのを、私見逃してません~笑

この間、友人宅の撮影のときに「私のカントリー」のライターOさん(もちろん私と同年代!)とおしゃべりしていて、インテリアの流行もファッションのようにどんどん回っていて、今の若い方々には当時のカントリーアンティークがとても新鮮に映ったりするそうなんです。。。

私が20年前からずっと大好きなものたちを、いま、新たに好きだと思って下さる方がこれから増えてくるなんて、それはとってもわくわくするなぁ。。。

私、これ20年前に買ったのよ!って、ちょっと自慢しちゃおうかな。。。笑

ピンクのアジアンティックフェザンツ_e0272870_15215189.jpg






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-28 15:27 | 心惹かれるものたち