好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

思春期男子の暴言

e0272870_2045183.jpg



最近の次男は朝、ぎりぎりに起きてくる。。。
たたき起こしても起きずに遅刻の常習犯だった長男に比べると起きてくるだけダントツにマシだが、それでもせめて前日に準備をしておけばよいものを、準備をしないままぎりぎりまで寝るので、朝は大騒ぎだ。。。

私だって忙しい朝に、あれがない、これがない、と言われてもすぐには思い出せるわけがない。。。^^;
今朝もそれで私が怒ったら、ぷいっと朝ごはんも食べず、せっかく作ったお弁当も持たず、学校へ行ってしまった。。。

けっこう無理して朝起きて作るお弁当を放っていくなど、ケンカ売ってるんかい~~?
LINEで「どういうつもり?」って私が送ったら、、、「しんでまえ」と返ってきた!

実は末っ子の次男はわりとお上手で、ボケた長男に比べると怒らせないようにうまく立ち回るすべを心得ている。。。
いままで次男に面と向かってそういうことを言われたことがなかったので、私的には憤りはもちろんのこと驚きもあったが、ずいぶん昔、長男が反抗期のころ、あるカウンセラーが言っていた言葉を思い出した。。。

もし、子供が面と向かって「くそばばぁ」とあなたに言ったら、その時は成長の証と思って喜びましょう。。。って。。。
親の言うことを何でも聞いて、反抗もしないのは自立できていないということです。。。みたいなことだったっけ。。。

しかし、「くそばばぁ」はある意味本当のことだけれど、「しんでまえ」は許しがたい。。。
帰ってきたら、こんこんと説教してやろうと思い、「おぼえとけ、覚悟して帰れ」と返信した。。。

それをダンナ様に言ったら、「オマエもおとなげないのぉー」と言われちゃったけど。。。^^;

思春期、反抗期の子供は本当に面倒くさい。。。長男はもちろん反抗期もすっかり終わっているけれど、あのときはあのときで、私は悔しくて情けなくて、毎日のように泣いていたものです。。。笑^^;

帰ってきた次男、「もーしません、ごめんなさい」ポーズで家に入ってきた。。。
そこのところは、やはりボケた長男に比べてかなり上手だ。。。^^;
が、ここはガツンと、、、と思いながらつい、笑ってしまう私はやはりダメ母です。。。^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
Commented by みゆしゅん at 2014-06-20 12:56 x
marimamaさんこんにちは!
はじめまして!

いつもブログ拝見しております。
初めはインテリアやガーデニングがとっても素敵(〃∇〃)で
拝見させて頂いていました~!!
ディスプレイやDIYなど参考にさせて頂いたり勉強になります。
ありがとうございます(^^)

最近はいろいろな言葉に共感したり、笑ってしまったりしてます(*´ω`*)

今日は子供の反抗期は成長の証って事が、今の私に響きました!!
確かに次男って頭にきても、、、怒れない(笑)
お上手わかります~!!
Commented by marimaman at 2014-06-20 20:35
みゆしゅんさま♪
いつも訪ねてくださって、コメントも有難うございます。。。
そうなんですー次男って、不器用な長男に比べるとうまく立ち回るので、なかなかきつーく怒れません。。。^^;
反抗期もいつか終わる通り道だと思うと、なんとかしのいでいけると、言い聞かせないと、身体も心も持ちません~笑
Commented at 2014-06-20 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumire-sumire0211 at 2014-06-21 09:26
marimamaさん、他人事じゃないなぁ…と思って読んでました!
“しんでしまえ”なんて言われたら、私、発狂するわ~(^_^;)

くそばばあも…
長男くんの反抗期を切り抜けてきたmarimamaさん、やっぱり尊敬だわ!
長女ちゃんも…
まだまだだわ、私!

Commented by marimaman at 2014-06-21 15:14
鍵コメさま♪
昨日はこちらこそ楽しい時間を有難うございました。。。
おうちDIYの続き、早く戻って見せてくださいね^^♪
IG楽しみにしています。。。私、わからないのでよかったらフォローしてください♡
Commented by marimaman at 2014-06-21 15:16
sumireさん♪
長男、ムスメのときは、何か言われたら修羅場だったわ(笑)!!
末っ子にはなぜだか冷静にもなれるし、もうどうでもいいや、って思っちゃうのかしら。。。^^;
ムスメにはいまだに時々かっちーんてくること多いの。。。私の方が子供だから^^;
by marimaman | 2014-06-19 21:20 | 日々、思うこと | Comments(6)