好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

京都金閣寺へ

今日は朝から京都へ。。。

入院中の長男ですが、先週はまだ右足を装具で固定したままでしたが、リハビリも順調に進んでいるようです。。。
大学もずっと休み、先生方の温情で、試験ではなくレポート提出にして頂いたりでしたが、2科目だけこれ以上休めないものがあるため、先週から月、火は車で送迎、私は待ち時間を京都お一人様でぶらぶらするのも慣れてきました。。。^^;

先週は上賀茂川神社を訪れ、今日私が向かったのは世界遺産の金閣寺。。。
昨夜からどきどき。。。なんせ数十年前に訪れて以来ですから。。。笑

お天気にもめぐまれて、世界に誇る美しい光景が目の前に。。。一休さんの舞台ですよーーっ♡
e0272870_23463460.jpg


光り輝く本殿が写るように、池はわざと濁らせているとのこと。。。
e0272870_23502196.jpg


池に浮かぶのは美しい島の数々。。。
e0272870_2349727.jpg


手前が亀島、後方が鶴島。。。
e0272870_23513542.jpg


何処から眺めても3代将軍足利義満の栄華がしのばれます。。。おなじみ一休さんの将軍様でしたね^^♪
e0272870_23555274.jpg


濁りのためにあまり見えないものの、金色の鯉もたくさん泳いでいました。。。
e0272870_23572433.jpg


まわりは多くの観光客の中国語と英語。。。目の前には歴史と文化の象徴。。。不思議な感覚。。。^^;
お一人様にも慣れて(笑)、休憩所でお抹茶を頂きました。。。
e0272870_0221241.jpg


大豆の塩漬けとあんこの入った和三盆は苦いお抹茶と絶妙。。。♡
e0272870_0241116.jpg


手術やリハビリは長男本人にとっては試練としか言えませんが、そのなかで、ほんのひととき、本来ならあり得ないような時間を過ごさせてもらえる私は、とてもラッキーなのかもしれません。。。

明日は午前中仕事で、また午後から病院へ迎えに行きますが、明日はどこへ行こうかな。。。
30年前、やはり京都で大学時代を過ごしたダンナさまは、「銀閣もええぞぉ~~俺は銀閣の方が好きやな!」と言うので、山手の方に行ってみましょうか。。。鹿ケ谷にはアンティークス・トリュフさんもあることですし。。。♡

なんだか毎日がバタバタ続き。。。インテリアもガーデンも、模様替えしたい気持ちばかりが募ります。。。
が、人生の中で思いがけないことが起こるときもありますが、焦ることなくそれなりに、心穏やかに、時間の流れに身を任せるのも楽しいと感じられるようにもなりました。。。

「焦らない焦らない、一休み一休み」ってフレーズ、なんだか思い出しちゃった。。。笑

e0272870_0155129.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-06-24 00:28 | 癒しの時間 | Comments(0)