好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

戦場レポート

おはようございます。。。今日はいつになくスッキリな朝。。。
今の世の中、なんでも容易く手に入り、使い捨てであったり百均であったり、子供たちに物の価値を教えるのがとても難しい。。。

昨日ムスメの顔を見たら、顔半分にアトピー性皮膚炎ができていました。。。
なのに、毎日こってりと化粧をし、スプレーやワックスをかけまくり。。。
彼女はダニやハウスダストのアレルギーがあるのです。。。
原因は明らか。。。汚い部屋です。。

それを指摘して、化粧をしない方がいいと言ったら、怒って私の大事なパインのダイニングテーブルにボールペンでおもいっきりひっかいて10センチほどの傷をつけました。。。親の心子知らずです。。。

小さな子供なら、話して言い聞かせたり、親の采配で掃除をしたりできますが、いまや彼女も大学生。。。
そう思っていましたが。。。

我が家で個室を持っているのは実は彼女だけ。。。
男子二人は一つの部屋を二人で使わせています。。。
おまけに今春まで下宿していた入院中の長男が、12畳あった広い下宿を引き払う際、家具やら雑貨やらを大量に持ち帰り、それらの家具は主人の書斎と男子部屋になんとか収めました。。。ムスメの部屋は服がいっぱいで、これ以上置けなかったからです。。。

その長男も松葉づえであと3日で退院します。。。
ロフトベッドには上がれないので布団を敷く場所を確保しなくてはなりません。。。

ムスメもアトピーがひどい、長男も帰ってくる、原因は子供たちのモノが多すぎて飽和状態。。。これに尽きる。。。

よく考えたら、ムスメの部屋のノート一冊も広げるすきまのない勉強机も、なにが入っているかわからないほどぐちゃぐちゃの洋服たんすも、服が積みあがって小さく丸まってしか眠れないベッドも、化粧品のふたが空いたまま散らかったドレッサーも、ほとんど用途を果たしていないのです。。。なくても全然困らない。。。

なので、ムスメの部屋のごみと服を袋に詰めました。。。ついでにぐちゃぐちゃになった洋服だんすの中の服も詰めました。。。大きな袋に9袋になりました。。。

ムスメも自分がどんなものを持っているか、すでにわからなくなっているんです、きっと。。。
すっきりしましたが、ムスメは怒って家を出て行きました。。。戦場です^^;

とりあえず、、本当に必要なモノを見極めるということをこの機会に学んでほしいと思います。。。

いままで、何度も、何度もムスメには最後通告もしましたし、執行猶予は与えていましたし。。。
「忙しい」「わかってる」「時間がない」百回以上聞きましたけどね。。。遊び呆けてますのでね。。。
今からまたモノ減らしの休日です・・・

あ、インテリアの話を書くつもりが、またこんな方向へ行ってしまった。。。

私の大きな子育て失敗から、何かお伝えできれば、それだけでも少しうれしいです。。。。
皆様、私のようにはならないで。。。^^;

3か月前の懐かしい写真、プチリフォーム。。。^^;
e0272870_100112.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-06-29 09:41 | 日々、思うこと