好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

荒療治

昨日はmarimamaさんち大丈夫?ってご心配をおかけしてしまったでしょうか。。。?
ごめんなさい、かなり私も自分を顧みて反省しています。。。^^;

今回はかなりの荒療治でした。。。
自分を正当化してはいけないなーと思うものの、荒療治とは「 物事を立て直すための思い切った処置や改革を行うこと。」と辞書にも書いてあるし。。。って、だめかな?^^;

自分の子供とはいえもちろんプライバシーはあります。。。
しかし、プライバシーの尊重という「権利」のうらには、当然「義務」も存在します。。。
家庭の中で、プライバシーの空間を保持するためには、ムスメはそれを管理する「義務」を遂行しなければ「権利」は保証されない。。。

この出来事は私自身の学びでした。。。
年頃のムスメの部屋をかわいくしてあげたい、おしゃれにしてあげたい、それは全くの私のエゴでした。。。
本来ならば、彼女自身で欲し、自身の手で空間を作り上げる必要があったのだと思います。。。

床も、カーテンも、家具も、雑貨も、私が「家づくり」という大好きな作業の中で、「与えた」ものだった。。。
それが彼女の成長を妨げたのだと、深く反省しながら、昨日一日を過しました。。。

ムスメの部屋の、アトピーの原因になりそうな(私の選んだ)雑貨やカーテンは撤去、一年以上まともに使われなかった勉強机も分解、撤去、化粧品の散乱したドレッサーも撤去しました。。。もし彼女が必要ならば、今後自分で用意するでしょう。。。

さすがに夕方腰が痛くなったので^^;、夜は8時ごろに撃沈、爆睡。。。笑
私にエルボーをくらわせて家を飛び出したムスメは、私が寝る前に主人にこっそり電話を入れ、夜な夜な私が袋詰めにした衣類を整理ダンスに収めている音が聞こえていました。。。

さっき私がこっそり部屋をのぞいたら、自分が飾りたい思い出のあるものだけを飾っていました。。。

ようやく2階の仕分け作業も終わり、息子たちの部屋もすっきりモノが減ったので、長男が退院しても布団が敷けそうです(笑)!

ということで、トリュフさんで、2週間前に買った小物をようやく袋から出しました。。。^^;
アンティークのレースとリボン。。。
e0272870_5452398.jpg


ディスプレイケースに入れてみて。。。
e0272870_5471995.jpg


あぁ、やっぱりかわいい。。。
e0272870_548543.jpg


ほんとはこういう楽しみを、ムスメに伝えたかったんです。。。私は。。。^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
Commented by miki at 2014-07-01 00:30 x
marimamaさん…エルボーしたんですか笑

今回のお話、グサーっと来ました
私もそうだ。、自分がお部屋作りが好きで掃除もろくにさせてない。たまに褒めて褒めて褒めちぎって手伝ってくれるけど、もう高学年なんだし自分で出来るよね。
よく考えたら息子、整理整頓苦手だし探し物見つけるのも苦手。

あしたあたり、わたしもエルボーしてみます。
Commented by Rinrin-french at 2014-07-01 10:51
mikiちゃん、エルボーしたんは娘ちゃんやで@@(笑)

いろいろ考えさせられる!!
そうだね。。ワタシ小学生のころからインテリアや模様替えが大好きだったのだけど、母親は育児に必死で、そうゆう余裕がなかったから、自由にいろいろさせてくれて。。
もちろんお金も余裕はないから、雑誌をみて好きな世界をイメージしたり、、妄想の世界と工夫だったけどw
今思うとそれがイマジネーションを膨らませて、よかったのかも!

娘ちゃん、これからどんな「じぶんいろ」なインテリアになっていくか、、長い目で見守ってあげてね。楽しみにしています。

という素敵な理由からではありませんが 我が家の子供部屋はとってもみせられない、開かずの間です。(´゚艸゚)∴ブッ
Commented by marimaman at 2014-07-01 21:54
mikiちゃん♪
服を袋詰めしてたら、ムスメにエルボーやられちゃったわーー油断した(笑)!
男の子は、無口になるけど、ずっとママには優しいよ♡

Commented by marimaman at 2014-07-01 21:59
Rinrinちゃん♪
私達の小さいころと違って、モノが安くてあふれてるのよ。。。今は^^;
本を読んだり絵をかいたり、想像を膨らますことよりも、スマホがあれば退屈しない。。。なんてさー、私かえってつまらないと思うんだけどな。。。














by marimaman | 2014-06-30 05:51 | 日々、思うこと | Comments(4)