好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アンティークを使う楽しみ

最近、アンティークを使うことがとても楽しい。。。

結構長い間、並べて、眺めて、触って。。。が嬉しくて、楽しかったのですが、このところ、眺めるだけのアンティークではなくて、使えるアンティーク選びをしていることに気が付きます。。。

レースやパーツはハンドメイドに、スージー・クーパーやモントローなどの陶器は日々の食事やティータイムに実際使う。。。

先日京都のアンティークトリュフさんでとてもきれいなプレートを頂きました。。。
ほとんど未使用なので、傷も貫入もまったくない良品。。。
e0272870_20492983.jpg


アンティークを選ぶ際、カトラリー傷や貫入が隠れているものほどそこから水分などが侵入して重たくなっていると、トリュフさんのスタッフさんに教わって。。。
確かに、同じように見えても重さが違う。。。
運が良ければ、たまに未使用のA品に出会うことがあるので、そのときは予算が許すだけ数枚買いたいものですが。。。ちょっとお高いの^^;

以前は欠けやひびがあっても、絵柄やデザインで選んでディスプレイを楽しんでいましたが、実際に使ってみると、なんとも豊かな気分になるのです。。。(ブロカント・エスさんみたいにね♡)

最近出逢ったお気に入りはこの大きめのボウル。。。
e0272870_20575713.jpg


直径30センチ以上あるので、大皿でおもてなしの時も、煮込みの肉料理をどーんと盛り付けたら豪華に見えるので私のような無精者には有難い。。。♡

先日ビザールさんでは、私、かなり出遅れてお邪魔したら、すっかりお品が減っていたのだけれど、待っていてくれたように素敵な絵柄のスープ皿があったので頂きました。。。
e0272870_2124711.jpg



この季節に山形から毎年送っていただく佐藤錦をぜいたくに盛り付けて。。。笑
e0272870_2152158.jpg



最近は繊細なものよりも、厚手のものや、カントリーな素朴な色合いのものが好きですね。。。
アンティークも、うっとりするような貴婦人の持ち物だったものよりも、マナーハウスの使用人が使っていたような素朴なパイン家具や雑貨に惹かれます。。。

子供たちが小さかった頃、あこがれ続けた天沼寿子さんの自由が丘「デポー39」。。。子供の手が離れつつある今ならば、きっと何度も訪れることができただろうにと思うと、残念でなりません。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
Commented by applerosenh at 2014-07-03 22:51
私もね〜 白い器に はまってるんだよね
昔の器を使うと盛り付けにも気合いが入るんだな♪
Commented by salt_orange at 2014-07-04 08:40
ホント、とても状態のいいプレートたちですね\(//∇//)\
私も疲れている時や気が滅入っている時ほど、気分を盛り上げるために
アンティークのプレートを使って、お一人様ランチしてます☆〜(ゝ。∂)

心が癒され、優雅な時が流れる…アンティークには魅力がたっぷりですねo(^_-)O
Commented by marimaman at 2014-07-04 23:05
Nobaraさーん♪
IG見ました!!やっぱり素敵♪
それを日々使いこなしているNobaraさんがすてきです♡
Commented by marimaman at 2014-07-04 23:07
Orangeちゃん♪
実は去年のクリスマスにOrangeちゃん宅でお呼ばれしたときにアンティークのプレートを用意してくれたのがまりにうれしくて、素敵だったので、私も実際に使いたくなったのよ。。。♪
by marimaman | 2014-07-03 21:18 | 日々、思うこと | Comments(4)