人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DIY、アンティーク風ドアを作る

こんばんは。。。
とうとう大型台風が上陸しましたね。。。
大阪でも夕方から強い雨が続いています。。。


この三連休は大型台風の影響で、予定も立たず。。。^^;

とりあえず、先週から指を怪我してお騒がせだった次男も日ごとに回復し、昨日の試合も勝利。。。
ここ数年は、アメフトを通じて子供たちの頑張りに、親も熱く青春を共に謳歌させてもらっています。。。


さて、私自身はようやく一か月ぶりにDIY再開しました。。。^^;
今回のお題は「アンティーク風ドア」。。。

サラグレースさんや佐藤貴予美さんの著書を眺めながら、ピアノの横に、素敵なドアが欲しいなーーと思っていましたが。。。アンティークショップで見るものはどれもうちには大きすぎて、お友達のドア名人にオーダーするにも、、、、順番待ちで、出来上がるまでじっと待てなーい!^^;

ということで、昨日から自ら作り始めました。。。よくよく考えると自分でやるのが一番、お安くて早いのです。。。^^;

ベニヤに枠を取り付けて、モールディングをカットしてボンドで貼りつけて。。。
DIY、アンティーク風ドアを作る_e0272870_194625100.jpg



モールディングの45度カットの隙間にはパテをちょこっと埋めてOK♪
DIY、アンティーク風ドアを作る_e0272870_19482410.jpg


モールディングだけでは締まりがなかったので、角材をプラス。。。
DIY、アンティーク風ドアを作る_e0272870_19503452.jpg


これで、けっこうドアらしくなりました。。。^^♪

あとはパネルをボンドで貼りつけて、まわりに枠を貼りつけて。。。
以前は釘や木ねじで止めていましたが、ドアをアクセサリーとして使うだけなら最近の木工用ボンドは品質が高くて大活躍です。。。♡
DIY、アンティーク風ドアを作る_e0272870_1953245.jpg



ここまでできてしまえば、あとは塗り作業。。。イメージは、うーん。。。まだ決まってない^^;
ぼちぼちやっていきましょう。。。^^♪

今週中ごろにはみはしショップさんに頼んでおいた受注生産のモールディングが届くので、ようやくオーダーいただいているマントルピースに取りかかれるかな。。。

ちょっとすっかりご無沙汰だった、DIYが楽しくなりそうな秋の始まりです。。。^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-10-13 20:01 | DIY