好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

離婚率って

昨日、飲み会に行くダンナさまを送って駅に向かうとき、たまたま車の中のテレビで日本の離婚率が過去十年間ずっと3割を越えていると言っていた。。。3割って、かなりの割合にびっくり。。。


よくドラマで、プロポーズの時に男の子の方が「お嬢さんと結婚させてください!必ず幸せにします!」とか、「キミを一生大切にする」とか言うじゃない?

最近はどうしても母親目線で見てしまうせいか、
つい、「あーあ、あんなこと言っちゃってーこいつ馬鹿だねぇ。。。」と思ってしまう。。。^^;
自分の息子なら、「できないことは言っちゃダメ!」って叱ってしまいそう。。。

だって、ほとんどの人が恋愛中は相手のことが大好きで、会えなかったらさびしくて、ずっと一緒にいたいと思って結婚するのに、時間が経つにつれて、お互いの価値観や外見が変わって、3組に1組が離婚するんだもの。。。ふーん。。。


思い返せば23年前、ダンナさまの口からリスクを負うような、「幸せにする」的な言葉は一切なかった。。。と思う。。。
「オレら、結婚しても大丈夫かな。。。」と言う主人に「大丈夫!絶対幸せになるよー」と大判ふるまいをしていたのは私の方だったかもしれない。。。^^;

だから今になって、彼に「オマエは口だけ」とか「オマエはうそつき」とか言われるのだわ。。。と助手席にいるオジサンを見てちょっとだけ反省しました。。。^^;


もし、結婚したときほど相手のことが好きではない、とホントに思ってしまったら、ちょっと好きなところをいくつか集めてみたらどうだろう。。。

たとえば、
「白髪だけどハゲてない」とか「老眼鏡が似合う」とか「お腹は出てるけど、指は細い」とかね。。。何かちょっとしたことでも集めてみたら、けっこう好きってことにならないかな。。。だめ?

そうそう、どうせ一緒にいるなら、ちょっとでも好きでいたいよね。。。
誕生日も結婚記念日も、お互いすっかり忘れていたりするけどね。。。

お互い、努力は必要だもの。。。毎日楽しく暮らすために。。。と、今晩飲みながら、ダンナさまに提案してみよう。。。

                    
ナナに乗られても踏まれても、寝続けられるリズのように。。。オトコは忍耐が大事よ!
                   ↓
e0272870_22003882.jpg























いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented by mimi at 2015-02-23 11:43 x
初めまして、mimiと申します。

いつもこっそり拝見させて頂いてます。
今回の内容に私もそうそう!と思ったので初コメントです。

されて嫌な事は人様にしない→自分がしてもらって嬉しい事は相手にもお返し。
結婚15年の我が家のルールはこれなんですが、上も見ても下を見てもキリないので…身近なちっちゃい事だけでも気を付けてたら意外と上手くいくような気がします。
そういう時「この人のこういうとこやっぱり好きだわー」とほんの少しでも思えばいいのになーて思ったり。

自分が完璧じゃないのに結婚相手にどこまで完璧さを求めるつもりなの!?と思いながら聞かされた友人知人の旦那の愚痴にいらついていた(笑)ので、前向きなご意見にほっこり致しました。
Commented by miki_mii at 2015-02-23 18:35
うわぁそれ、いいよー!!
あたしも探そう!
禿げてるけど太ってる
嘘つきだけど見栄っ張り
足臭いけど口はうるさい
あれ?笑

嘘嘘♥︎うちは女が忍耐かな〜
お互いバランス取れてたらいいよね♥︎
まりママさんちもまりままさんの大盤振る舞い=旦那さんの慎重さでいいバランスやーん♫
まりまま夫婦目指すね♫(๑´ڡ`๑)♡
Commented by sumire-sumire0211 at 2015-02-25 01:07
うちとは全く正反対のmarimamaちゃんちmikiちゃんちに申し訳ないわぁ~(^_^;)
でも、たま~に我慢してる長男の嫁だから、許してぇ~(* ̄∇ ̄)ノ

marimamaちゃんのおっきな懐に旦那さんは気づいてないのよね~といつも思っちゃう!
私なんて…鬼嫁以外の何者でもないわよ~(^_^;)

Commented by marimaman at 2015-02-25 16:05
mimiさま

コメントありがとうございます♡

私の年代になると、愚痴を通り越して、熟年離婚を考える友人もいるんですよーσ(^_^;)

いつも、大好きを忘れないで楽しく老後を過ごしたいですね(*^_^*)
Commented by marimaman at 2015-02-25 16:07
mikiちゃん

ほんまにいいお嫁ちゃんだわー(=´∀`)人(´∀`=)
可愛くて元気で、優しくてね♡

だんなさん、ほんとに甘えてられるんだね!
Commented by marimaman at 2015-02-25 16:11
sumireちゃん

ふふふ、悪妻同盟つくる?
いやいや、sumireちゃんのかわいくて、優しくて、いいところ、旦那さんはよーく知ってるから、あんなに優しいんだわー(=´∀`)人(´∀`=)


by marimaman | 2015-02-22 22:06 | 日々、思うこと | Comments(6)