好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ。。。記憶、記録




こんにちは。。。

まりりんの葬儀が昨日、無事終わりました。。。
今ごろまりりんは天国のお花畑で、大好きな骨のミルクガムを食べているかな。。。

折しも昨日はダンナさまの53歳の誕生日でした。。。



何年も前になるのですけれど、この「Wind and Roses」を始める前に、ヤフーブログを書いていて、昔のまりりんを見たくなって久しぶりに開けてみました。。。

丁度義姉をガンで亡くした直後の最後の記事にこんなことが書いてあって、自分が書いたことを読んでおかしなくらい泣いてしまいました。。。^^;




2008/5/1ヤフーブログより
e0272870_13354477.jpg
e0272870_13365036.jpg
「私のなかでほんの少し気持ちの整理がついてきたのでしょうか。
少し前に買った「犬と私の10の約束」を、昨夜やっと読むことができました。

表紙の写真に初めてまりりんを見つけた時を思い出し、衝動買いをしたものの、
母を癌で亡くす一人の少女の物語だったために、
どうしても読み出すふんぎりがつかなくて、放っておいたままでした。。。

悲しいけれど命には必ず限りがあって、だからこそ大切で美しいものだと思います。
別れはいつかやってくるけれど、例え、それが予期せぬまま急におとずれても、
その時、互いが出会えたことに感謝できるよう、日々のくらしをいつくしんでいきたいと思います。。。」

当時のブログより抜粋。。。



こんなことをずいぶん前に書いてたんだな。。。
今読み返すと、昔の私が今の私に話しかけているようで、すごく不思議な気持ちです。。。










そして、昨夜、もうひとつのグンちゃん(チャングンソクssiのファンなのです。。。私^^;)応援ブログに、まりりんとの最後の出来事を書きました。。。

記録として、こちらに一部抜粋して残しておこうと思います。。。お時間あれば、どうかお付き合いくださいね。。。












こんばんは。。。

6月19日に。。。
うちのゴールデンレトリバーのまりりんのことを少し書きましたけれど。。。

昨日、天国に行きました。。。




実は、急遽ファンクラブに入ったムスメと一緒に9月5日にソウルで行われる「2015 Live in Seoul」ツアーに申し込んでいました。。。

6月の初めに余命2、3週間と宣告されたまりりん。。。

でも、主人は絶対にあきらめないと言い、懸命に介護をして、7月31日の申し込みの時も奇跡的に一進一退を繰り返していました。。。

そもそも、6月に末期の肝臓がんで大出血を起こしていることがわかり、すでにリンパを通して全身に転移していました。。。
いつ、臓器不全で命を落としてもおかしくないと言われていたのです。。。


まりりんは、幼いころはやんちゃで、私は散歩中に何度も引っ張られて転んでは怪我をしましたけれど、大人になってからは穏やかで我慢強く優しい子でした。。。

ソウル公演のあいだも頑張って行かせてくれるような気が、なんとなくしていました。。。


食が落ちたら体力がなくなるので、とにかく食べれるものを工夫しました。。。
排泄を促すように、負担が少ない時間帯にほんの数分ずつ、何度も外へ連れ出しました。。。

うちには他にゴールデンのリズと、マルチーズのナナと、子猫のメイがいて、まりりんのまわりはいつも賑やか。。。

私たちがあきらめずにいれたのは、毎日、まりりんが楽しそうだったからかもしれません。。。

でも、お盆明けから体調が悪化し、歩くことも難しくなり、食欲もなくなりました。。。

5日前の夜の散歩を最後に、まりりんは自力で立ち上がらなくなりました。。。
一時的に効果のあったステロイド治療も限界だったのかもしれません。。。

でも、30キロあった体重はまだ25キロありましたから、少しでも食べさせること、ちゃんと排泄させること。。。それが私たちの大きな目標であり、日課でした。。。

とにかく水分をよく採って、少しずつでも美味しいと感じる素材を工夫して食べさせ、朝と夕方、夜中に庭の大好きな草の上に連れ出して。。。


先週はなんとか自力で一歩二歩、歩いて排泄ができました。。。

人間もそうなのだと思いますが、それを喜ぶ人がいれば、たとえ犬であっても努力をし、頑張ってくれるのだと実感しました。。。


私たちがまりりんのためにやっていると最初は思っていましたが、逆にまりりんの頑張りから、多くの喜びをもらっていたような気がします。。。

でも、とうとう3日前から排泄ができなくなりました。。。
その直前、病院で最期の診察を受け、お医者様が学会参加の為お留守になった直後の出来事でした。。。

そして、昨日、夕方に病院へ行くつもりで会社に出勤した後、まりりんが息を引き取ったと、家にいる息子から電話がありました。。。


実はお盆明けにまりりんの容態が悪化した時から、「Live in Seoul」の渡韓はやめるべきか迷っていました。。。

もちろん行きたいに決まっているし、まりりんが少し持ち直してくれたら、一泊でライブだけでも観れるかも、という期待がありました。。。

でも、ぎりぎりまで迷って、結局参戦できなかったら、グンちゃんにも、チケットが取れなかったファンの方々に申し訳ない。。。

早めのキャンセルならばキャンセル待ちの方に代わりに行っていただけるのです。。。
グンちゃんのライブに、空席を二つ作るのだけは嫌でした。。。



そして、昨日の金曜日の朝。。。
ムスメと相談して、8月31日の月曜日の段階で、まりりんの容態が回復しなければキャンセルすることに決めました。。。

仕事に行く前、まりりんに栄養剤を混ぜたスープを飲ませた後、なんとなく目にいきいきとした表情を感じました。。。

「まり、なんとなくまだまだいけそうな気がするわ。。。」と主人に言ったくらい、すっと首を持ち上げ、出かける前の私を見ていたのです。。。


しかし、午前中の仕事を終えた昼休み。。。
家にいる長男からまりりんが息をしていないと言う連絡を受けました。。。



まりりんは私がソウルに未練を残しているのを察して、その前に逝ったのかもしれません。。。
まりりんはいつも黙って、じっと家族みんなを見ている子でしたから。。。


先ほど、まりりんの葬儀を終えて、主人が、意地悪なことを言いました。。。
「よかったな。。。コレで心置きなく韓国に行けるぞ。。。
言っとくが、コレは嫌味やぞ。。。」って。。。キツイでしょ。。。^^;

ちなみに一緒に韓国に行くムスメは、まりりんの葬儀にもかかわらず、今日は友人たちと天橋立に一泊旅行。。。

出かけるムスメに、主人が「うちのオンナどもはスーパードライや。お前らをこれからアサヒと呼ばせてもらう」と言ったそうな。。。^^;


折しも、今日は主人の53歳の誕生日。。。
まりりんを亡くし、見送った日に誕生日を迎えた主人。。。何だかとても寂しく愛しく。。。
ちょっとくらいの嫌味は大目に見てあげようか。。。笑^^;


私事を長々と書いてしまいました。。。ごめんなさい^^;


まだ、実感がわきません。。。
今は涙しか出てこない。。。

グンちゃんに逢えば、きっと幸せいっぱいになるかな。。。
きっとなるだろうな。。。

来週の今ごろは、おそらくまりりんが見せてくれた夢だと。。。きっとそう感じているだろうと思います。。。





e0272870_08103226.jpg





























まりりん、ありがとう。。。






訪ねて下さってありがとうございます。。。marimama







ブログを書き始めて10何年になるのかな。。。

中味のない、好きなことばかり、適当なことばかり。。。綴ってきました。。。
読んで下さる方がいて、どなたかに、何かメッセージを送りたいという気持ちがありました。。。

このところ、ブログに向き合う余裕がなかったけれど、今、昔の自分の書いたまりりんに、「ちゃんと続けなさい!」って、ちょっと背中を押してもらったような気がします。。。^^;
いつも読んで下さるみなさま、ありがとうございます。。。
これからも中身のある?(笑)ことをすこしでもお伝えして活けたら、嬉しく思います。。。

今日はほんとに長々と。。。^^;有難うございました。。。

まりまま





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


Commented by ブロカントエス at 2015-08-31 07:34 x
ブログ見て泣いちゃった~~~~~~

大きなまりりんちゃんを家族で看病する姿を
想像して胸があつくなりました。。。


まりりんちゃん、、、、、
天国で笑っているねきっと。。。。。。


ソウルに行ってぐんちゃんパワーをもらって
元気になって帰って来てね。。
Commented by marimaman at 2015-09-01 00:36
シャビちゃん♪

シャビちゃんの大きな胸にハグしてもらいたい気持ちですーー寂しいよ。。。

今ごろは天国で走り回ってると思う。。。

ありがとう。。。
Commented by sumire-sumire0211 at 2015-09-01 21:12
marimamaちゃん

なんて言葉をかけていいのかわからないけど、
まりりんちゃん、本当に幸せだったなって思う。

marimamaちゃんのブログには何度も助けられたの。
また落ち着いたら、marimama節で綴ってね

Commented by marimaman at 2015-09-02 17:58
sumireちゃん♪
ありがとうね。。。
マリリン、今頃天国で美味しいものいっぱい食べて、元気に走り回ってると思うんだ。。。
大人しくて、穏やかで優しくて、ホントにいい子だったの、、、小さいころはお転婆でやんちゃだったんだけどね、、、(笑)
ほんとに思ったよ。。。元気なときにもっともっと精一杯愛情は注いであげたかったなって。。。もっといっしょに遊びたかったな。。。
ありがとうね。。。
by marimaman | 2015-08-30 13:49 | 日々、思うこと | Comments(4)