好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

優しさのキャッチボール。。。

ダンナさまも私も更年期まっただ中の50代前半。。。^^;

大学付属高校なので、末っ子もあと一つのテストをぼちぼち乗り切ったら、来年はどうやらなんとか大学生になれそうです。。。

で、ようやく学校やら塾やらお弁当やらから解放される!といろんなことを始めた私が気に入らないダンナさまなの。。。^^;

なにかにつけて「離婚したい、離婚したい」と言う。。。もう口癖ね。。。^^;
私が好きなことをやって、家事をちゃんとしないと言っては、ねちねち君になる。。。^^;

「家事ちゃんとしてるやん!掃除も洗濯もご飯の支度もちゃんと今迄通りやってるよぉ!」と反撃をすれば。。。

「やってない!」と言い放つ。。。

入りたいときにお風呂が沸いてない、とか、いつも洗い物がたまってて使いたいときにお気に入りのマグカップが洗えてない、とか、彼は7時に食べたい人なので、最近子供たちの帰りが遅いので7時半ごろに夕食の時間が遅くなったとか力説する。。。


で、私もさらに反撃。。。
「ボタン一つでお風呂も沸くんだから、入りたければボタンを押したらしまいだよぉ」
「K平は9時過ぎに帰るし、S太は12時に帰るし、そのたびにご飯作るんだから、洗い物は最後にちゃんとしてるんだからいいんじゃない?」

と言うと、「汚いのが目障りだ!」と言っては、「だから離婚しようって言うてるやろ!」。。。とくる。。。^^;



めんどくさい。。。めんどくさい。。。
でも、ここは大人になろう。。。



と思い直して、一昨日の夜、

「ねぇねぇ、こんなイヤな言葉の言い合いはやめてさ、優しさのキャッチボールをしない?」と彼に提案してみた。。。
お互い不満をぶつけあうより、相手の足りないところはちょっと我慢して、いたわりあって譲り合って毎日を過ごす方がずっとずっと楽しくない?。。。


そしたら「悪いけど、お前に対してそんな気持ちはもうとっくにない。どうせやったら小さい子供かかえて苦労してるシングルマザーと再婚する」と言われちゃったの。。。(ォィォィなんて具体的な。。。^^;)



まぁ、さすがにもうアウトかなーと思って、そんなに離婚したいと言うなら、ちょっと前向きに考えてみた。。。

もし、彼の言うとおり離婚したら。。。

子供はもう私がいなくてもどうってことないし。。。
一人くらいで食べることくらいはなんとかなるし、厚生年金もかけてきたし。。。
フランスにアンティークの買い付けに行きたくて、ちまちまへそ食ったお金は少しくらいある。。。
実家には母が一人で住んでる家がある。。。そこをDIYリフォームするのもきっと楽しい。。。

義姉ががんで早逝したから舅と姑の老後は私が面倒を見る予定だったけれど、実家に帰って、母の老後を看てあげると言うのも悪くない。。。うんうん、決して悪くない。。。


で、彼に言うてみた。。。

前向きに検討してみたんだけど、あなたの希望通り離婚しても、私、意外と困らないのよね。。。
一番手のかかるあなたがいなくなったらすべてが楽になるし、
私悪くないから、多少は慰謝料頂くし、これから二人の老人介護の心配なくなったから、実家で母の面倒見てあげれるし、
ひょっとしたら理解のある優しい人に巡り合えるかもしれないし、
あなたのお義父さんの面倒みると思って資産家の老人と結婚して世話して遺産もらえるかもしれないし。。。



反対にあなたの方が困るんじゃない?
「オイ」って言っただけで、誰もご飯のおかわりくれないし、お醤油取ってくれないよ。
誰も美味しいご飯作ってくれないし、あなたの嫌いな洗い物も自分でするんだよ。
庭の草取りも、犬の散歩も、買い物も掃除も洗濯もやるんだよ。
お義父さんとお義母さんの老後の世話も一人だよ。
子供は当てにならないし、若いシングルマザーはいいけど、若い子なんて賭けてもいいけど私以上に性格きついに決まってる!
もちろんお風呂も入りたかったら一人で洗って一人で沸かしてね!

その覚悟ができたら、どうぞいつでも離婚してあげる!

と、啖呵を切ってみた。。。あぁ、気持ちいい♡



もう開き直ったらどうってことないわ、って思ってたら、
昨夜は私が夜中に咳をしてたら、氷水を持ってきてくれた。。。


「どうしたん?いきなりびっくりするやん?」と飛び起きたら、「優しさのキャッチボールがしたいんやろ?」とな。。。ひえー!

たまには強気になってみるのも悪くないです。。。いつまで続くかな。。。



e0272870_11555664.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


Commented at 2015-10-13 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimaman at 2015-10-14 15:11
鍵コメさま♪

格安で素敵なツアーがあるのですね!
お父様とご一緒親孝行もできますね^^

夫婦とも、お年頃ですが、、私などは毎日20時間は主人と一緒に過ごしますので、喧嘩も口論も、レクリエーションのようになっています。。。^^;
やり込めたらスッキリ、やられたらまた仕返しを考える。。という悪い妻です^^;

こういう時期をうまく乗り切っていきたいですね。。。
こんなご縁がとても嬉しいです。。。

コメント有難うございます♪
Commented by sumire-sumire0211 at 2015-10-21 20:22
marimamaちゃん♪

久しぶりmarimama節堪能したわ(*^-^*)
優しさのキャッチボールか。
やっぱりmarimamaちゃんが上手ね(^_-)-☆
我が家で一週間過ごしたら、marimamaちゃんの有り難さわかるわね~
うちの旦那が不憫(笑)
Commented by marimaman at 2015-10-21 21:06
sumireちゃん♪

子どもの受験が終わったころ、子は鎹なんてことなくなって、お互い勝手なことを言いあうようになっちゃうのかなー^^;
でも、旦那さんのの手を放しちゃだめ、老後のアンティークのためよ!笑
by marimaman | 2015-10-10 11:37 | 日々、思うこと | Comments(4)