好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忘れられない今日

今日は長男の誕生日。。。22年前の11月17日、午前0時6分に彼は産声を上げた。。。

午後5時ごろから陣痛が10分間隔になり入院。。。
最初は初産のドキドキ感と、もうすぐ赤ちゃんに逢える喜びでわくわく。。。

でも、時間の経過とともに、陣痛室からは一人、またひとりと妊婦さんは減っていき、午後9時ごろには私一人になった。。。

子宮口が6センチくらいからなかなか開かない。。。初産だもの。。。^^;
痛いと言うより、苦しいというか、ぐえーっていう感じ。。。なんなのこれ?

そのとき初めて気が付いたのだけど、出産って、産んでしまうまで、どれだけやめたくっても途中で棄権ってできないんだよね。。。
生まれて初めて経験するあまりの苦しさに、あぁ、なんで赤ちゃんが欲しいなんて思っちゃったんだろうって、後悔でいっぱいだった落第妊婦が私。。。^^;


隣で実家の母がついていてくれたんだけど、
私が痛みで食べれなかった夕食に付いていたビスコを見ながら、「これ、食べていい?」って聞かれた時は、

「好きに。。。して。。。。」と息も絶え絶え。。。
(後から考えたら、母は夕食を食べてなかった。。。)

その後もなかなか子宮口が開かない。。。

もう我慢できないーーって、ナースコールを押してしまったこと数回。。。^^;
(そもそも根性がない^^;)

もう全開したかと思ったのに、
「まだ8センチですねー」って。。。うそー!!

夜の11時ごろ、ベッドのわきに座っていた母が、気持ちよさそうにうたた寝を始めた。。。いびきが聞こえたときには心の底から母を恨んだ。。。^^;

一分間隔の痛みを逃すものの、ヒッヒッフーでは追いつかない。。。

ひーーっ痛ーい!と何度も叫んたので、助産婦さんがきてくれたけれど、
「破水しないわねー」と言うだけで、帰ってしまう。。。

ま、ま、待っ。。。て。。。とすがりたいけど、また陣痛がやってくる。。。
繰り返すこと数十分。。。

根性のない妊婦のために助産婦さんがパチンと破水させてくれて、じゃーっと羊水が出た途端、ごごごーっと赤ちゃんが降りてきたのがわかった。。。


「もう出そうなんですけどー」って言った瞬間、頭が。。。げっ!



「出したらダメよー我慢してねー!!!」っていう助産婦さんと一緒に慌てて、歩いて分娩室に向かう。。。

あの感覚は一生忘れられないわ。。。半分出かかった頭を挟んで歩く、あの感じ。。。^^;


初めてご対面した長男は、用意していた「直人」というヤワな名前には似合わないほど、きりっとしたイケメン赤ちゃん。。。

結局、「将太」という名前に急遽変更した彼は、現在イケメンの面影は全くないけれど、とえいあえず紆余曲折、波乱万丈な子育て体験を私に味あわせてくれて、現在に至る。。。^^;

ここを語り出すと一日じゃすまないのでね、やめとこう。。。^^;


結局、私に付き添っていてくれた母は、何もしてくれることはなく、分娩中もずっと爆睡を続けて、生まれてからようやく助産婦さんに起こされたらしい。。。幼稚園の園長だった母、今にして思えばとってもお疲れだったのね。。。笑^^;


長男よ。。。おめでとう!
生まれてくれてありがとうね。。。
とてもそんなこと言えない時期もあったけれどね、
あなたのおかげで、あの日、私は初めて「お母さん」になった。。。


今日はあなたがこの世に誕生した、大切な、忘れることのできない日です。。。

e0272870_00481463.jpg

                           今日のにゃんこ








いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


Commented by sumire at 2015-11-22 12:11 x
あーmarimamaちゃん、泣けてきた
いや、いや、その前におめでとう??

育児は育自…
しんどい…
情けない…

でも、あの日、生まれてきてくれてありがとうって思った想いを思い出して頑張る??

marimamaちゃん、いつもブログにお邪魔すると答えをくれる。
ありがとう❤

イベント、頑張ってね??
Commented by marimaman at 2015-11-26 22:44
sumireちゃん、こんばんは!

ブログ放置しててお返事遅くなってごめんね^^;

育児は育自かぁ。。。ほんとにそうだよね。。。
しんどい、情けない。。。
どれだけ泣いて、どれだけみじめなお母さんだったかだわ、私。。。^^;

頑張って!sumireちゃん、
苦しいことが9でも残りの1の幸せがあるだけで、お母さんって生きていけるんだよね。。。^^
by marimaman | 2015-11-18 00:50 | 日々、思うこと | Comments(2)