人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウッドデッキの壁にしっくい塗りました

こんばんば。。。

昨日の雨から今日はすっかりお天気。。。
お庭のプチリフォーム。。。ウッドデッキに壁づくり、進んでいます。。。♡


セメントやしっくいの重さに耐えるように土台をしっかり組んで。。。
ウッドデッキの壁にしっくい塗りました_e0272870_20283776.jpg

ラスカットパネルをびっちりと貼りました。。。
ウッドデッキの壁にしっくい塗りました_e0272870_20292316.jpg

このラスカットパネルは近所のホームセンターで購入しました。。。
お値段は少し高いので、もし使わない場合は5ミリ~9ミリ厚さのベニヤ板を貼った上にラス網をタッカーで打ち付ければよいです。。。が、結構面倒なので、私はこのラスカットパネルを使います。。。
(決してノダさんの回し者ではないですよ~^^;)


そして、その上に白セメントをこねてコテで、うっすらと板が見えるくらいにのばします。。。(ここからはとっても楽しい♡)
セメントを塗る前に、塗布する面を水で濡らしておいてください。。。でないとセメントがうまくつきません!

セメント分量大目クッキー生地より柔らかく、ホットケーキミックスよりも固いくらい。。。
ウッドデッキの壁にしっくい塗りました_e0272870_20175151.jpg

下地を頑張ってしっかり作っておくと、後がとっても楽ちんになります。。。
これで結構雰囲気アップー♡
ウッドデッキの壁にしっくい塗りました_e0272870_20175670.jpg

その後はしっくい。。。私はすでに練り済みの、コテで塗るだけの「すぐ濡れーる」を前回使ったものの残りがあったので、それを使いました。。。

写真をすっかり取り忘れてまして。。。ごめんなさい^^;
昨夜夜な夜な塗ったら、暗くて屋根のあたりを塗り残していましたけれど。。。気にしないでおこうー♡

で、屋根を作って打ち付けました。。(ここも写真をすっかり取り忘れてしまい。。。ゴメンナサイ^^;)

仕上がりー♡
ウッドデッキの壁にしっくい塗りました_e0272870_20204950.jpg

屋根に使用した板は杉の野地板で、一枚98円で安い板を25センチの長さにカットして、ひたすらドリルで打ち付けて。。。防腐剤にちょっと黒いペンキを混ぜて、やや黒っぽくしてみました。。。

窓の周りは。。。コテでけっこうムラムラに塗って。。。
ふふふ、
大好きな感じです。。。♡
ウッドデッキの壁にしっくい塗りました_e0272870_20185894.jpg

今の季節はしっくいもセメントも塗料もとてもよく乾きます。。。
DIYにはもってこいの季節ですよね。。。(花粉さえなければ。。。^^;)

私が今までDIYで作ってきたものたちって、小柄な女性が一人でできるものばかりです。。。
我が家には力持ちのアメリカンフットボールプレイヤーが3人もいるのに(1名はすでにすっかりお腹が出たおじさんだけど)、なぜだろう。。。私が一人でやるのが当たり前になっている。。。

誰か手伝えよーっ。。。^^;






そして。。。気を取り直して、いよいよディスプレイ。。。
取り出したのは、今まで使っていたアンティークのミシン台の脚。。。
ウッドデッキの壁にしっくい塗りました_e0272870_20221010.jpg

上のタイルを張った板がかなり傷んでタイルが剥がれていたのでリメイクします。。。

長くなっちゃったので、とりあえず、次回に続きますね。。。^^♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村






by marimaman | 2016-04-19 20:53 | DIY