好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

至福の時間

8月に入院した義父が、一度退院したものの、肺炎になってまた入院していたのですが、今日、退院することができました。。。

終末医療とは、もう回復のために施せることがないので、本人に苦痛がなければ本人の意向に沿って毎日を送らせてくれるのだそうです。。。

義父が退院前に、お願いされたことがあって。。。
「ミカちゃん、(私の名前は実は美香です^;)うちの母さんに、これから料理教えてやってくれへんか~」って。。。^^;

食事は届けますよ、って言ったのだけれど、「いや、母さんにつくってほしい」。。。と。。。
これ以上の治療はない、と言われて、やはり、自分のうちで、妻に作ってもらったものを、おいしく食べて過ごしたいっていうのが、願いなのだと思いました。。。

義母には介護食のために新しい圧力鍋を買ったので、今日から一緒に作ってます。。。
今日はビーフシチュー。。。じゃがいもは煮崩れないように面取りをして、ワインをたっぷり入れてお義父さんの好みの仕上がりに。。。
なんて、ムスメに教えるような変な感じです。。。

私も特に料理が得意な訳ではないので。。。^^;
料理本の通りに、調味料や水はちゃんと計量カップではかって入れる。。それさえして圧力鍋に入れたら、ゼッタイ間違いなく仕上がる。。。くらいしか言えません^^;

ビーフシチューができたら、肉じゃがも、ホワイトシチューも、ポトフも作れるはず。。。
キッチンの横で嬉しそうに義父が座ってるのは、不思議に心地よい気持ちになりました。。。

こんな日が来るとは、思いもしなかった時期もありました。。。
嫁と姑、いろんな出来事もありましたし。。。^^;
でも、義姉が先に亡くなり、義父母の兄弟たちも老いてきたり亡くなったりで。。。

去年の今頃は、義父も元気だったし、義母もパワフル全開だったので、
うちのダンナさまは「お前なんかの世話にはならない、離婚して韓国へ行ってしまえ」などとほざいてましたね。。。^^;

今はなんとなく、変わりつつあります。。。


多分、ダンナさまにとって、自分の親の世話をしてくれて、単純にうれしいんだろうな。。。と思います。。。

別に好きでしてるわけではないけど。。。
すっかりの、成り行きです。。。^^;


たまには窓辺の写真でも。。。

e0272870_00533578.jpg

やっぱり大好きなものを眺める至福の時間が必要です。。。♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

Commented by sumire at 2016-10-24 09:35 x
marimamaちゃん♪
お疲れさま(*^-^)ノ

体調だけは気をつけてね。

お義父母さま、お幸せね(^^)
旦那様もやっとmarimamaちゃんの素敵さをわかったはずだわ!
世の中には私みたいな鬼嫁がいる事知らないんだわ~(*≧m≦*)


自分の行いを反省しつつ、marimamaちゃんを応援してます(^O^)v
Commented by marimaman at 2016-10-24 21:13
sumireちゃん

義父はやっぱり嫁には気を遣うみたいで、、笑

お義母さんも、初めて介護食を作り気になって、頑張ってくれそう、、、(お義母さんが頑張ってくれたら、私、楽になるのよーσ^_^;)

やはり、夫婦水入らずがいいのねー!笑

うちのダンナさんは、私がヘソを曲げるより、好きにさせとくほうが、自分が楽だということに気がついたみたいよー(=´∀`)人(´∀`=)
by marimaman | 2016-10-23 01:01 | 日々、思うこと | Comments(2)