人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べること

今日は義父が退院しました。。


ブログをサボりすぎていたので、時系列がかなり曖昧ですみません。。^_^;

そもそも肺炎で8月に入院.11月に退院、、、その後、また肺炎を起こし、昨年の12月に入院した時点で、家族は覚悟を決めました。。

最初の2週間はほぼ点滴とゼラチンのような飲み物のみ。。

その後ドロドロのミキサー食になってからは、病院の食事が口に合わず、嫌がって食べなくなりました。。

食べなくなると、一気に衰えたように、、、表情はなくなり、ほとんど動かないようになりました。。。

口には出しませんでしたけれど、お正月明け早々にお葬式か、、、と縁起でもないことがちらりと頭に浮かび、念のため、いざとなったら困るので、来年は成人式だし、と次男の黒いスーツを買いに行ったり。。


ところが。。きっかけはお正月の鯛でした。。


義父は元旦が誕生日で毎年大きな鯛を注文するのですが、今年も例年通り、見せるだけでも、と持って行き、看護師さんが見ていない隙に、義母がほんの一切れ義父の口に入れたのです。。

その一口がよほど美味しかったようで、、、ならばそれをすり身にしたら?と、ダメ元で、すり鉢で滑らかにし、出汁でのばしてとろみをつけました。。


それをきっかけに、義父にうちで作ったものを届けると、義父はどんどん食べるようになり。。

最初は具のない茶碗蒸しやポテトと玉ねぎのポタージュから。。

私が都合の悪い日には、お料理嫌いな義母が、魚を煮付けてほぐし、、、ちゃんとしっかり食べるようになったのです。。

そして1月の半ばには、魚より肉が食べたい、と言うようになり、豚バラ大根やらビーフシチューやら、、
鳥手羽元のおでんやら、、、圧力鍋でしっかり煮込むので、軽く噛んで食べれるようになりました。。

昨日も牛肉の麻婆豆腐、今日はチキンたっぷりの小さく刻んで焼いたマカロニグラタンをぺろり❣️

今では普通の介護食を食べています。。。


ほんの数週間前とは別人、顔もツヤツヤして。。笑


うすあじの病院の食事が悪いわけではありません。。が、見た目、味、ともにやはり美味しいと感じるものから食べたい、という欲が出て、咀嚼をし、噛んで食べる=生きる力になるんだな、、と改めて学んでいるところてす。。。

おかげさまで、今日は退院。。
うちに戻ることはもうない、と言いきっていたうちのダンナさま。。嬉しい誤算。。


持病はきっと進んでいると思いますけれど
楽しい思いをたくさん残してあげれるように、。、

にしても、やはり肉をしっかり食べるっ大事なことなんですね。。。
食べることの意味を考えるこのごろです。。。^_^;

さて、ただいま、また新しいマントルピース、ペイント中です。。。

今回はアンティーク風塗装です。。

食べること_e0272870_00161234.jpeg

ふふ。。。やっぱりペイントは楽しいです。。(=´∀`)人(´∀`=)



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2017-01-30 23:25 | 日々、思うこと