好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:癒しの時間( 52 )

薔薇の庭で

e0272870_2039299.jpg


アンティークの門を開けると目の前に広がる光景。。。

甘く、みずみずしい芳醇な香り。。。
e0272870_20434383.jpg


薔薇のトンネル。。。
e0272870_20423777.jpg


散り際の花さえ生かされて。。。
e0272870_2138956.jpg



だれだって、毎日頑張ってる。。。
家族のために、自分のために。。。

でも、もし私の大切な人が、少しくたびれたり、しんどくなってしまったら、私はきっとここに連れてくる。。。
そんな心温まるさりげないおもてなし。。。

到着してすぐにほっとくつろぐ紅茶のクッキーとミルク。。。
一緒に食べると不思議にミルクティーの味になる。。。なぜ?笑
e0272870_2133742.jpg



お庭で採れた新鮮なラディッシュに大根。。。
e0272870_2145352.jpg


キッチンは炊き立てのご飯としゃけの焼けるいい匂い。。。
卵焼きはすこし甘くて、母の味だ。。。
e0272870_2185649.jpg


おいしすぎて、優しすぎて、そういう時はだれだって涙が出そう。。。

ご主人が豆をミルで丁寧に挽いて入れてくれるコーヒー。。。まるで映画のワンシーンでしょ?
e0272870_21132560.jpg


今日のRinrinちゃんと私のおみやげは「一凛カフェ」のタルト。。。まろやかなコーヒーにぴったりでよかった♡
e0272870_21164589.jpg




AngeVillage~天使の村。。。
Angeさんのブログ→

今日、ご一緒してくれてありがとう。。。Rinrin-frenchさんのブログ→→

みなさまにも、優しさのおすそ分けが伝わりますように。。。

e0272870_213613.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-15 21:52 | 癒しの時間 | Comments(6)
GWもあっという間に過ぎましたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?

GW最後の一日と、仕事始めの今日の午後からの二日間、私は友人宅の取材に参加させていただきました。。。
e0272870_2165666.jpg


何度も過去記事でご紹介させていただいたange-village。。。
e0272870_21111976.jpg



アンティークレンガの美しいバラが数百本植わったお庭を撮影する、大好きないつものカメラマンKさん。。。
e0272870_21203057.jpg


angeさんと私、撮っていただいた2ショット。。。^^♪
e0272870_21212230.jpg



広い広いお庭とおうちの春の撮影。。。雑誌が出るまで写真のアップは遠慮させていただきたいのですが、雰囲気だけでもお伝えしたいです。。。^^;
e0272870_2126031.jpg



ご夫婦で作られた新しい小屋の風景。。。チラっとだけ。。。^^;
e0272870_2244230.jpg



angeさんとライターのOさんと、はじめましてのRumiさん→。。。(私は撮ってます^^;)
e0272870_2139166.jpg


Rumiさんは発売中の「come home!」や次号の「私のカントリー」にご自宅が掲載。。。とてもかわいい素敵ブロガーさんですよ♪

ここを訪ねるたびに、癒しと、パワーを頂きます。。。

ご夫婦二人で作り上げられたイギリスさながらの庭とおうち。。。
日々を大切に、夢であっても強く願う、それは現実のものとなる。。。

私にはできない、そんなの無理、とあきらめてしまえばそれまでのこと。。。
でも夢ってきっと叶えるためにあるのだと、いつも教えてくれる場所がここなのです。。。

おうちの中はどうか過去記事でご覧くださいね。。。→

angeさんのブログはこちら→
来年の春にはこの撮影が雑誌になるそうです。。。とっても楽しみです!
カメラマンKさん、ライターOさん、Rumiさん、angeさんご夫妻。。。
楽しい時間をご一緒させていただいてありがとうございました。。。

e0272870_2159886.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-05-07 22:10 | 癒しの時間 | Comments(0)

癒しのロハス

今年は自治会の班長の順番がまわってきており、昨日は午後から役員班長会の予定でしたが、役員さんのご都合で夕方になったために、午前中からロハスに行ってきました。。。

折しも、一昨日に行く予定だったりんりんちゃん、シャビーちゃんとご一緒することができて、それだけでもわくわく♪

ずっと憧れていたHanatukuriyaさんのお洋服も初めてゲットすることができました♡
デザイナーのReiさんとご一緒に記念撮影していただいて、それだけで万歳♪
e0272870_17112272.jpg



りんりんちゃん→とシャビーちゃん→と素敵なお店をうろうろ。。。
ゆずゆりさんのところも行きましたよ♪
e0272870_18333979.jpg


ほんとはうちで重宝しているゆずゆりさんのティッシュケースをあと3つくらい欲しかったのですが、ようやく腰がよくなってきたところで、荷物を持つのが怖くて次回に頂きますのでよろしくです。。。笑
ほんとは和食器とか、欲しいものもたくさんあったのですけれど我慢しました。。。^^;

ameriさんは、大好きアイボリーの世界♡
最終日だったので、たくさん売れてしまった後だったのが残念でしたが、それでも素敵なお品がいっぱい。。。
e0272870_18483532.jpg



すてきなプチなクッションだけは買っちゃった^^♪
e0272870_1829160.jpg


レースやアンティークの楽譜やレターがポケットに入って、とてもかわいいのに、とってもプチプライスで嬉しい♪
e0272870_18383711.jpg


不思議と優しい気持ちにさせてくれるのは、ひと針、ひと針、作家さんの想いがこもっているからですね♡

今年のロハスは3日間、お天気が良くて暑かったので、出展者のみなさまはタイヘンだったと思いますが、きもちのいい風と日差しのおかげで、腰痛で(笑)ひきこもりがちだった私もほどよく日焼けをして、とても楽しい一日でした。。。

りんりんちゃん、シャビーちゃん、ご一緒してくださってありがとう。。。みなさまに感謝♪

e0272870_18431449.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-28 18:55 | 癒しの時間 | Comments(6)
今日はずっと楽しみにしていた神戸へ。。。
神戸北野GRACIANIでフレンチを楽しみながらのフォトレッスンを受けに行きました。。。

神戸北野町と言えば異人館で有名ですが、100年以上前から愛されてきた「旧グラシアニ邸」。。。
e0272870_2336293.jpg



ティーコンシェルジュ松下純子さんプロデュースでフォトグラファー鈴木知子氏によるフォトレッスン、場違いではないかと心配でしたが、友人に誘ってもらって、朝からわくわくどきどきでした。。。

ほとんどが神戸のマダムたち。。。でも、みなさま写真を撮る姿は真剣そのもの。。。
e0272870_2344196.jpg



写真は得意でない私でしたが、先生が個々のカメラや写真に合わせて細かなアドバイス、露出やホワイトバランスの使い方を教えてくださって、苦手だった窓辺の写真。。。いかがでしょう。。。
ビフォアー
e0272870_23504812.jpg


アフター
e0272870_23511557.jpg



次々と運ばれる食事を満喫しながら。。。素敵に撮るのはやっぱり難しかったですが。。。^^;
e0272870_235676.jpg


e0272870_23564824.jpg


e0272870_23573586.jpg


e0272870_23584100.jpg


e0272870_23593372.jpg


e0272870_00541.jpg


e0272870_01348.jpg


とても繊細で春満喫のフレンチのコース。。。完食しました♡

素晴らしい時間を授けてくださった鈴木先生、松下純子さん、ご一緒してっ下さったANGEさんご夫妻に感謝のひとときでした。。。

プチ贅沢をさせてくれたダンナさま、たまにはたまにはありがとうです♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-20 00:09 | 癒しの時間 | Comments(0)
こんばんは。。。

先週、長らく壊れたままになっていた食洗機の撤去作業をしてもらいました。。。
e0272870_22445833.jpg



10年間、とても便利だったので、食洗機は不可欠だと思っていましたが、いざ壊れて、新しいものに取り換えるか、それとも修理をするかでずいぶん長く迷っているうちに、さほど不便を感じなくなり、それ以上に、食洗機では洗えない手びねりの器や、大切にしまいこんでいた食器を楽しむ余裕もできてきたので、思い切って、食洗機に決別です。。。^^;

すっぽり空いたこの空間。。。この大きさって、まさかのカラーボックス。。。?

ビンゴでした♪
e0272870_22532935.jpg


奥行が60㎝なので、2段のカラーボックスが二つすっぽり入りました♡
ひとつは背板をとりつけずに連結してあります。。。

オープン収納にすると違和感のある和食器やお弁当箱や水筒などがぎっしり入りそう。。。
DIYで棚をつくるよりも強度もお値段も嬉しいので、カラーボックス、好きなんです。。。♪
とりあえずカーテンでもつるしておこう♪


さて、昨日はReveCoutureの吉村みゆき先生のフラワーアレンジメントレッスンでした。。。
今月は生花のレッスン。。。

e0272870_23269.jpg


さわやかで可憐な素材たちにキュン♪
e0272870_233448.jpg


繊細で優しげな、花たちに癒されます。。。
e0272870_2332066.jpg


e0272870_2342378.jpg


余った素材たちはそのまんまガラス瓶に挿して床に置いただけでも絵になるのが、吉村さんのセレクト。。。^^♪
e0272870_2392388.jpg



ほっこりのひとときを過ごさせていただいて、くたびれかけていた体にエネルギーをチャージできました^^♪

インテリアとガーデン、手を入れていきたいところがいっぱいです。。。どこから手を付けようか、悩ましくもありますが、ぼちぼち頑張ろうかな。。。^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-16 23:16 | 癒しの時間 | Comments(0)
昨日の午後は、アンティークショップ「ReveCouture」オーナーの吉村みゆき先生のフラワーアレンジメントレッスン。。。

e0272870_2343571.jpg


仕事で少し遅れてしまったので、今回のアレンジメントの説明を聞くことができなかったのですが。。。

見た瞬間、(春だ~~♡)。。。
外はまだ凍りつくような寒さですけれど、お部屋中に暖かい空気が流れていました。。。

今回はいつも素敵なお写真をブログにアップしてくれるRinrin-frenchさんがお休みだったのでワタクシ、アップしてみましたが。。。あ、自信ない(笑)^^;

私の写真の腕ではお伝えしきれませんが、みなさん、いつも、とても素晴らしいのです。。。^^;

e0272870_2349270.jpg
e0272870_23492786.jpg
e0272870_23502296.jpg
e0272870_23504829.jpg
e0272870_23513610.jpg
e0272870_23515261.jpg
e0272870_2352351.jpg
e0272870_2352496.jpg

e0272870_23591377.jpg


全部残さず撮れているでしょうか。。。漏れがあったらスミマセン。。。^^;

感性のままに、好きに挿してくださいね、、、といつものお言葉ですが、みなさん、実行されるのがすごいなーと毎月感激します。。。^^;
混じってるmarimama、不憫ですねーー笑
でも、とても楽しい、刺激をたくさんいただくことのできる貴重な時間です。。。♪


いつも訪ねてくださって、有難うございます・。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-20 00:08 | 癒しの時間 | Comments(0)

ReveCouture

一昨日のReveCoutureの吉村みゆきさんのフラワーアレンジメントのレッスン。。。
e0272870_842898.jpg


今月は小さな階段を使っての小さな世界。。。難しっ^^;

なんとか冷や汗もので時間ぎりぎりに出来上がりました。。。
e0272870_871195.jpg



吉村みゆき先生。。。私達は身近に感じさせていただいてますが、皆様もさりげにあちらこちらの媒体でご覧になっている方です。。。^^;

こちらは先号の「レイウエディング」のみゆき先生の作品。。。♡
e0272870_810771.jpg

e0272870_8102260.jpg


このモデルさんがかけているレイ。。。
ご縁があって、なんと、私、手に入れることができたので^^♪、大切なお友達が、この花嫁さんのように、何時までも美しく輝いておられることを願って、クリスマスプレゼントにしたのです。。。うふふっ♪


なーんとか出来上がった作品。。。昨夜、ディスプレイしてみました。。。^^;

グリーンのリースをあしらった小さなモスの山はシルバーのトレイとミニチュアをあわせて。。。
e0272870_8152049.jpg


小さなミニチュアを添えると、多少イマイチの雑貨でもいきなり可愛く見えてくるので、私は大好きです。。。^^♪

小さならせん階段はマントルピースの上に。。
e0272870_8163081.jpg


階段に木の皮をカットして、ちまちま貼り付ける作業は楽しかったけど。。。^^;
e0272870_8182517.jpg



吉村先生のレッスンは、同じ素材を参加されるみなさんが自由にアレンジされるので、できあがりはそれぞれ個性的です。。。(だから、苦しい(笑)?)

それでも、飾ったときにふふふっと笑みがこぼれてしまうくらい吉村先生の素材は可愛いので、なかなかやめられないのでした。。。^^;


昨日はその吉村さんのアンティークショップReveCoutureさんの今年初日オープンでした。。。
年末年始にフランスに買い付けに行かれた店内を一目見たくて、さっそく行ってきましたよ。。。
(シャビーちゃん、またすれ違いで会えなかったね~笑)

素敵なモノがあふれる店内。。。可愛いものをゲットして、自作のマントルピースを飾りましたので、また後日アップしまーす^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-01-23 08:27 | 癒しの時間 | Comments(4)

メリークリスマス・イブ

明日はクリスマス(といっても今日になってしまいましたが)。。。

みなさんはどのようなクリスマスイブを過ごされましたか。。。?

昨日のイブイブ。。。
なんとかクリスマスまでに間に合わせたくって、クリスマスガーランドを作りに友人宅を訪れました。。。

正直、必死のmarimama。。。笑
e0272870_1225963.jpg



先日のアレンジメントのレッスンをお休みしてしまったので、今月はその材料だけ頂いて、自分たちで作りました。。。

なんとか、なんとか。。。楽しいおしゃべりと大好きな友人宅のインテリアの中だからこそ出来上がり。。。笑

大きなガーランドはテーブルの上に飾る予定で120センチくらい。。。
e0272870_047495.jpg


みゆき先生の世界。。。アンティークのレースや羽、古書などで今年はシンプルに。。。
e0272870_0574080.jpg



そして、小さな方はリビングのマントルピースの上に飾ろう。。。♡
e0272870_0592515.jpg



友人宅でほっこりのクリスマスイブイブを楽しませていただいて。。。。


今日は心斎橋のホテル日航大阪で、ムスメと彼氏くんたちの納会のパーティでした。。。
今日で、この子達は正式にクラブを引退です。。。

一昨年の長男の引退を思い出しました。。。
これからは大学でアメフトを続けるプレイヤーがほとんどなので、また新しいユニフォーム姿を見せてくれる日も近いはず。。。

彼らの最後のハドル。。。
e0272870_183047.jpg



3年間、楽しませてくれて、ほんとうにありがとう。。。
そして、すてきなイブの夜をありがとう。。。

クリスマスだから特別に。。。♡(ムスメ、怒らないでね。。。^^;)
e0272870_1172691.jpg



今夜はサンタさんが世界中で大忙しでしょうね。。。
すべての人たちに幸せな夜を。。。♡
メリー・クリスマス。。。


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-12-25 01:26 | 癒しの時間 | Comments(4)
今日は今年のクリスマスシーズン中、もっとも愛と友情に包まれた一日でした。。。

フレンチインテリア仲間の
angeさん、Rinrin-frenchちゃん、シャビーちゃんと私。。。
salt orangeちゃんのアンティーク&DIY愛のあふれるお宅にお邪魔してきました。。。

テーブルコーデの達人Rinrin-frenchちゃんに劣らぬ素晴らしいテーブルセッティング&お料理の数々。。。

e0272870_2124872.jpg


e0272870_2133123.jpg


e0272870_2142240.jpg


e0272870_21101586.jpg


e0272870_21105070.jpg


e0272870_21113294.jpg


e0272870_21335853.jpg


orange家の子供になりたい。。。どれもみんな美味しすぎ。。。

新年会は我が家で、って、みなさんをお誘いしたけれど、やめとこうかしら。。。笑^^;

orangeちゃんの愛はお料理だけでなくって、アンティークとDIYいっぱいのインテリアにもあふれていました。。。
e0272870_21152486.jpg


e0272870_21154949.jpg


e0272870_21184187.jpg


e0272870_21201925.jpg


ペイントの腕、上げたわーー教えて欲しい(笑)^^♪

そしてかわいいデザートはマフィンやパンナコッタ。。。
e0272870_21214113.jpg


e0272870_212237.jpg



あっという間のひと時でしたが、きっと心のこもったおもてなしを、一生忘れません。。。

有難う、orangeちゃん。。。
みなさま、よいクリスマスをお迎えくださいね。。。

さて、新年会。。。うちで、何しようか。。。プレッシャーだわ(笑)^^;




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-12-19 21:19 | 癒しの時間 | Comments(6)
きっと同じものを同じ時に見ながら同じように感じていたに違いない。。。と、思えるほど、100キロ離れた場所で10数年昔、angeさんと私はまったく同じ外観の家を建てました。。。赤いサイディングに白い格子窓に白いドアまわりには黄色のバラ。。。10年後に知り合うことはつゆ知らず~笑


ようやく子育てが一段落し、初めて旅行に出たのが先週の金曜日、関西空港始発の飛行機に乗って、降り立ったのは羽田!!

初日は20数年前から「美しい部屋」「私のカントリー」を通じて憧れ続けた毛塚千代さんの「優しい暮らし展」の青山へ。。。
千代さん、千代さん、とはしゃぐ私達。。。^^;

そして、二日目、私たちが訪れたのはshuさんの「アトリエノエル銀の燭台2013」。。。
横浜のとある古いビル、雑誌と同じアトリエの窓の前に立って足がふわふわ。。。私の足、浮いてる?地面についてる?笑

幸せになるというヤドリギの下をくぐって。。。
e0272870_2241980.jpg

e0272870_2243858.jpg


shuさんの心温まるおもてなし。。。
e0272870_2253733.jpg


e0272870_2261072.jpg


e0272870_227910.jpg


バラとフルーツの薫りと味わい。。。うっとり
e0272870_228816.jpg



そして、思わぬ出逢いがあって。。。
カントリーが大好きでよかった!
インテリアが大好きでよかった!
会いたい、会いたいって言い続けた願いは奇跡のような確率で叶うときがあると初めて知りました。。。

きっと神様が、angeさんと私に、もっともっと頑張んなさーいって、ちょっとサプライズにご褒美をくれたのかな。。。

インテリア魂の旅は、今度は北へ、北へ、まだまだ続きます。。。
きっと待ってくださる方がいる。。。いつかお会いできる日を夢見て。。。


時差ボケもあって(笑)、帰りの羽田空港で、乗るはずの飛行機が遅れて2時間近くロビーで待っている間も、二日間に起きたことをぼんやり考えて夢見心地。。。

来年も、夢がかないますように。。。願いは必ずかなう。。。
強く信じることがきっと来年も私達のエネルギーになるのですね。。。

「インテリア魂の弾丸ツアー」。。。へんてこなネーミング、私が勝手につけました^^;



そして余談。。。きのうヤドリギをもって私が訪れたのは、やっぱりここでした。。。笑

e0272870_2225213.jpg







いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-12-18 22:25 | 癒しの時間 | Comments(4)