好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:癒しの時間( 52 )

先日、今年初めてのReveCoutureの吉村みゆき先生のフラワーアレンジメントのレッスンでした。。。

今月のテーマは「植物採集タペストリー」と題してレースとアンティークのフランスの地図などをコラボしたプリザーブドフラワーのアレンジです。。。

先生の見本の作品。。。バランスのよさ、素材が引き立って素敵♪
e0272870_221268.jpg



毎回ながら、発想力の乏しい私、みなさんがサクサクと作品を仕上げていかれる中、ひらめかない。。。^^;
でも、楽しいおしゃべりのおかげでしょうか、なんとか出来上がりました。。。

今回の可憐で素朴な素材を見ていて、これをブーケにしたらかわいいだろうなと。。。

イメージはイングリッシュガーデンで積んだ花を抱える女性。。。
e0272870_22205214.jpg


e0272870_22292326.jpg


みゆき先生がセレクトされる素材は、エレガントでシックで可憐。。。先生のイメージと重なります。。。
e0272870_22443743.jpg



今回はなかなかイメージがわかなくて難しかったな。。。^^;
でも、みなさんのできあがった作品を見せて頂いたら、あー、こんなにかわいく、エレガントにできるんだ。。。って、ちょっぴり感動♪

そのメンバーの方々の素晴らしい作品は、Rinrin-frenchさんの「フレンチシックな家づくり」
→☆でぜひご覧くださいね♪

そして、今回のレッスンの後、メンバーのangeさんと一緒にみゆき先生のお店「ReveCouture」をお訪ねしました。。。

先生がフランスからお戻りになって初めての訪問。。。
まだご準備ができていなかったのですが、ご無理を言ってフランスからのお品を見せていただき。。。

少しだけ携帯で撮らせていただきました。。。^^♪
e0272870_2310178.jpg

e0272870_23103794.jpg

e0272870_23112720.jpg

e0272870_23114047.jpg

e0272870_23115230.jpg



フランスから戻られて、まだお店はご準備中でしたが、他にもフランスから到着したばかりのお品がたくさん。。。うっとり♪
吉村先生のセレクトされたアンティークの数々。。。好き、があふれる世界がひろがっておりました。。。^^♪

ReveCoutureはこちら→☆

e0272870_231864.png



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-01-18 23:20 | 癒しの時間 | Comments(0)

ときめきの週末

先週末、Rinrin-french家にRinrinさんと私のフラワーアレンジの先生であり、Rinrinさんと私を繋いでくれた「フレンチデコインテリア」の著者、吉村みゆきさんとご一緒しました。。。

連日ご予定で忙しかったRinrinさん、「軽食でごめんねー」とおっしゃっていたものの。。。
e0272870_2036282.jpg


e0272870_20372414.jpg


グリーンのクリスマスアレンジにモノトーンのテーブルセッティング。。。
デザートは手作りアップルパイのアイスクリーム添え。。。
e0272870_20385974.jpg



見た目に美しく、味わってさらに感動。。。
大好きなモノを語り、話はメークにまで及んだ大人の女子会Part2でした。。。

気がつけばすでに夕方。。。
e0272870_20422616.jpg


e0272870_20421586.jpg



ほの暗いRinrin-french家の美しさはまた格別。。。♪
カメラがなく、ぱかぱか携帯でのお写真ですみません。。。^^;

あー、この家の子供になりたい♪


そして、昨日の私、朝から近畿高速と阪和道を南に一直線を走り続け、向かった先は和歌山!
城跡は和歌山城。。。♪
e0272870_20461088.jpg



昨日の目的はとあるクリスマスパーティの準備のお手伝い。。。

ところがどっこいうっかり八兵衛~~^^;
またカメラ忘れた。。。涙

粗末な写真で恐縮ですが。。。^;
そこはまるでヨーロッパのお城のようでした。。。

e0272870_20493521.jpg


e0272870_2051271.jpg


e0272870_20515362.jpg


パーティーの始まり。。。
e0272870_20531277.jpg


美しき姫に混じって大阪のおばばも。。。笑
e0272870_20542410.jpg


白樺のクリスマスツリー。。。
e0272870_20574119.jpg


ふんだんにおかれたアンティークにカナメさんのキャンドルが灯る光景。。。
e0272870_2059299.jpg




そしてそのかたづけの後、待ち焦がれていたAngeさんがセルフビルドしておられるお宅へ伺いました。。。

ここはヨーロッパ?
フランスを思わす外観にアナンティーク煉瓦とアーチの織り成す広いガーデン。。。白いアールの漆喰の壁、アンティークのアイアン、レンガ、梁、しっくいの階段、アンティークの部材だけで作られた空間にはるか昔からあったかのような家具、あふれんばかりのアンティークたち。。。

Angeさんとご主人がお二人で10年の歳月をかけて作り上げられた夢のようなAnge-village(天使の村)です。。。
愛しさと優しさと強さとしなやかさはお二人そのもの。。。

私も頑張ろう。。。胸が熱くなりました。。。♪

どうぞその模様はこちらでご覧ください。。。
アンティークシャビーな手作りガーデンハウス→☆

そしてReveCotureの吉村みゆきさん→☆

Rinrin-frenchさん
フレンチシックな家づくり→☆

好きなモノ、好きなことを通して、いくつかの偶然が重なりあって、同じ場所に集うことができたたくさんの方たちに出逢えたこと。。。これが私には最高のクリスマスプレゼントであると思えます。。。

決して容易い日常ではありませんが、みんなそれぞれ頑張って、その中で大好きなことを見出し、さらに心豊かに暮らそうと日々努力の方たち。。。

来年も日本中のすべての人たちがもっともっと心豊かに過せますように。。。Merry Christmas!!

e0272870_21163596.png


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-12-24 21:24 | 癒しの時間 | Comments(2)
夢見心地。。。まさにこの言葉がぴったりだった昨日。。。

企画していただいてからずーっとわくわく楽しみにしてきたRinrin-french家でのクリスマスパーティー。。。
このところ、ブログだけでなく雑誌でも大活躍なのでご存知の方がたくさんだと思います。。。^^♪

メンバーはABC順で
Angeさん→☆
ブロカントエスさん→☆
Rinrin-frenchさん→☆
salt_orangeさん→☆
そして私の5人。。。このフレンチインテリア大好きなメンバーが集まるなんで、、絶対楽しいに決まってる。。。♪

Rinrin家の言葉にならない素敵なインテリアたち。。。
素敵なシーンばかりたくさん撮らせていただいたものの、どのシーンも素敵すぎて選べません^^;

出迎えてくれたのは大きなクリスマスツリー。。。
e0272870_1633295.jpg


足元までフレンチシック。。。
e0272870_16295320.jpg


ひきつけおこしそうなディスプレイ。。。^^♪
e0272870_16341685.jpg


雑貨たちの美しさったら。。。
e0272870_1637712.jpg


e0272870_16393163.jpg


e0272870_16405241.jpg


e0272870_16411874.jpg


e0272870_17224834.jpg


もう、どの写真がいいかなんて選べません~^^;

たぶん、このおうちの家具も雑貨達も、すごくすごく愛されてるのがわかる。。。
どの子たちも、輝いて、引き立てあって、Rinrinちゃんの想いに応えてる。。。そんな気がしました。。。

そして、このテーブルセッティングの美しさ。。。
e0272870_16465451.jpg


Rinrinちゃんが私たちをもてなしてくれるためにどれだけ心をかけてくれたのかを考えると、胸がふるえてしまいます。。。
e0272870_16502053.jpg


おいしいお料理。。。
e0272870_1651225.jpg


楽しくてたまらないおしゃべり。。。
e0272870_16525296.jpg



こんなひと時をありがとう。。。

そしてみなさんの気持ちがいっぱいこもったプレゼントたち。。。
e0272870_16593510.jpg


e0272870_170065.jpg



いくつかの偶然、ちいさなきっかけが結ばれた縁でしょうか。。。
本当に好きなものを好きといえる幸せ、そしてそれがつないでくれた大きな幸せ。。。

毎日の暮らしはひたすら慌ただしいですが、心が暖かさで満ち足りた今年のクリスマスです。。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-12-14 17:13 | 癒しの時間 | Comments(10)
今日はアンティークショップReveCouture→☆
でのフラワーアレンジメントのレッスンでした♪

今月はうれしい生木のコニファーを使ってのクリスマスアレンジ。。。
リースにしたりガーランドにしたり、自由に思うままデザインさせてくださるのが吉村みゆき先生流。。。

今日はいつもブログで仲良くさせていただいているRinrin-frenchさんとAngeさんとの3人でのレッスンということもあり、フレンチシックな作品。。。その模様は公式アルバムと私が勝手に呼んでいるRinrin-frenchさんの「フレンチシックな家づくり」→☆にいずれアップされると思いますのでお楽しみに。。。♪

テレビの横のマントルピースの上に置いてみました。。。
e0272870_21553838.jpg


吉村先生の選ばれる素材はいつもReveCoutureの香りがします。。。
コットンのふわふわした実は雪のよう。。。
e0272870_21582034.jpg


雲竜柳にブラックのアンティークレースとシルバーのフリンジが、みゆき先生ならではのセレクト。。。
e0272870_2203252.jpg


e0272870_22101245.jpg


生木のコニファーがだんだんドライになってシルバーがかっていくのが楽しみです。。。

クリスマスのシーンがまたひとつ。。。
e0272870_22143114.jpg


さすがにお忙しいサンタさんが、私のところにきてくれるわけはないと思ったので、本日は自らクリスマスプレゼントと称して、とうとう買ってしまいました。。。

じゃん♪
e0272870_22175799.jpg


ずっと欲しかった丸のこ。。。今まではジグソーかのこぎりで頑張ってきましたが、これでずいぶんDIY作業がはかどりそう。。。♪

いくつになってもクリスマスが近づいてくると、クリスマスソングと讃美歌で胸が高鳴ります。。。
フロイデ シェーネル ゲッテル フンケン~♪ 高校時代に歌った第九がついつい鼻歌で出てくるのもこの季節。。。^^♪

クリスマスのシーンは愛と慈悲の心を蘇らせてくれるのでしょうか。。。^^;
今日はあまり子供たちにもわんこ達にも、小言は言いたくない静かな夜です。。。

e0272870_2240057.jpg


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

e0272870_22313162.png


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-12-07 22:42 | 癒しの時間 | Comments(0)
今日は早起きして念入りにお掃除。。。と思っていたのですが、目覚まし時計が鳴って目が覚めたら、あれーいつもの時間。。。^^;

どうも目覚ましを合わせるのを忘れて寝てしまったみたいですね。。。
たまにやります。。。おマヌケな私^^;

今日は毎月のReveCotureの吉村みゆき先生のフラワーアレンジメントのレッスンの日。。。
そして、レッスンが始まるのは午後2時なので、それまでこのレッスンの仲間であり、ブログのお友達がうちに遊びに来てくれました。。。♪

きっとみなさんご存じかも。。。
「フレンチシックな家づくり」のRinrin-frenchさんと「アンティークシャビーな手作りガーデンハウス」のAngeさん。。。
このスーパーなお二人が、なんと、marimamaのおうちランチに^^!!

実は子供たちが大きくなってからは、仲の良い友達とも外でランチを頂くことが多くなり、また、インテリア好きの友達も引っ越しをしてしまったり、仕事が忙しくなったりで、なかなかおうちでインテリアの話をしながらまったり時間を過ごすことが、最近ではすっかりなくなったので、数日前からとっても楽しみにしていたのに。。。私ったら寝過ごすなんて^^;

とはいっても、とってもフレンドリーな方たちなので、ほこりがあってもゆるしてもらおーと、到着を心待ちに準備を始めました♪

お二人からはなんとそれぞれ手作りスイーツのおみやげ♪

Angeさんの手作りの布花がさりげなく添えられた手作り紅茶のクッキー♪
e0272870_2128156.jpg


Rinrinちゃんがピンク好きな娘のためにとセレクトしてくれた数々。。。
(手作りのおいしいパウンドケーキは間髪入れずにごちそうになってしまいました。。。^^;)
e0272870_2133025.jpg


センスあふれる心温まるラッピング。。。♪
極めて美しく、優雅なお二人に神様はいっぱい才能をお授けになったのね。。。

今日のお客様はどちらもDIYの超達人であり、アンティークやインテリアの話は尽きず。。。
あっという間に時間が過ぎました。。。

そして今日のフラワーアレンジメントはシックなあじさいとローズのアレンジ。。。
Rinrinちゃんの「フレンチシックな家づくり」→☆をどうぞご覧くださいませ。。。

最近とみにレッスンが楽しい。。。
以前はなかなかイメージがわかなくて、センスのない自分にしょげたりしましたが、それでも続けさせていただくうちに、プリザーブの花や葉のひとつひとつが可愛くて愛しく思えるようになりました。。。

愛しいものをよりかわいく、互いがひきたつようにアレンジしてあげたい。。。
そんな気持ちになってきます。。。

e0272870_22103090.jpg


今とっても旬なパープルとグレーのアレンジ。。。

e0272870_22115963.jpg

e0272870_22122480.jpg


ブラックとピンクのあじさいとパープルのローズ。。。
白とシルバーの背景、ピンクのフェザーが引き立ててくれる素材は吉村先生ならではのセレクト。。。

e0272870_2215299.jpg


シックで女性らしく。。。そして魅惑的。。。
吉村先生、Rinrinちゃん、Angeさんに共通したイメージ。。。
私も今からでも遅くないなら、なりたいんです、先生。。。とひとりで吠えてみました。。。^^;

e0272870_22242285.png


ReveCouture→☆
Rinrin-frenchさんの「フレンチシックな家づくり」→☆
Angeさんの「アンティークシャビーな手作りガーデンハウス」→☆


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-11-13 22:34 | 癒しの時間 | Comments(8)

花に癒される時間

昨日は月に一度のReveCouture→☆の吉村みゆき先生のフラワーレッスンの日でした。。。


昨日は生花のレッスン。。。向き合う相手が生きているせいか、あまり心安らかでいると素材からあふれるパワーに負けてしまいそうになるんです。。。^^;

ですから、花と闘うぞって言う気持ちで挑みます(笑)
お蝶夫人に挑む岡ひろみの気持ちです。。。^^;

言い訳がましくなりました。。。^^;

それでも昨日もそれはそれは楽しい2時間を過ごしました。。。

美しいバラやフジバカマと格闘しながら、お隣のAさんやお向かいのRちゃんのダーリン様との出逢いやなれそめなどを根掘り葉掘り聴きだすmarimama。。。

またお二人の上手なお話が楽しくって。。。癒しの時間。。。

吉村先生のレッスンは、素材のひとつひとつがとてもドラマチック。。。
こうしなくっちゃいけない、っということはなく、思い思いに挿していくうちに皆さんそれぞれのストーリーが出来上がっていくんです。。。
レッスンのお友達、Rinrin-frenchさんの「フレンチシックな家づくり」→☆でみなさんの作品がご覧いただけますよ♪

昨日の私はお腹の底からずっと笑っていたせいか、気がつけば作品が出来上がっていました♪

e0272870_20491940.jpg


お蝶夫人のようなバラに負けない可憐なフジバカマは岡ひろみ。。。(スミマセン^^;)
e0272870_20505118.jpg


e0272870_20523496.jpg



今日はなぜか先生に「すごくいい感じにまとまりましたね」って褒められちった~♪
いつものレッスンではついつい眉間にしわ寄せて、お花と悩めるmarimamaですが、おしゃべりアドレナリンがよかったかな。。。?


もちろんみなさんのアレンジメントはとっても素敵でしたが、昨日はおしゃべりの花も咲いてしまいました。。。
早く来月、恋バナの続きが聞きたいなー♪
いつもリフレッシュさせてくれる気持ちの良い、大切な時間です。。。




読んでくださって、本当にありがとうございます。。。^^
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-17 23:00 | 癒しの時間 | Comments(4)

DIY-HOUSEモデルルームへ!

みなさん、こんにちは!
いまだ興奮冷めやらぬmarimamaです~♪

今日はなんと、「私のカントリー」で連載中のカリスマブロガーさんのmarineさん→がプロデュース、施工されたUR賃貸住宅のDIY-HOUSEのモデルルームに行ってきました!!!

「私のカントリー」ファンの方ならこのページを見ただけでおわかりですよね♪
e0272870_16434999.gif



なんと、このモデルルーム、marimama宅から歩いて3分。。。
実は団地のとなりの道を犬の散歩中にベランダを見て「あの部屋だ~~」と気づいて以来、毎日通るたびに3階のお部屋の窓を眺めておりました。。。笑

marineさんのブログはずっとフォローさせていただいていたのですが、お目にかかるのはもちろん初めてのこと。。。
モデルルームに向かう私の胸はバクバク音を立てて、あ、心筋梗塞で倒れそう。。。^^;
これって、子供たちの受験の合格発表のときと同じくらいのどきどき感。。。笑?

その後のことはもう私、完璧、変なおばさんになってしまっていたので、忘れたい~~^^;^^;

それほどのまさかの空間が広がっていたのです。。。
(写真も自由にとらせていただき、ブログの掲載にも気持ちよく許可を下さったURの皆様、
本当にありがとうございました!!)

おそらく次号の「私のカントリー」で素敵な記事や写真がご紹介されると思うので、どうかそちらを楽しみにしてくださいね。。。
それでも、撮らずにはいられなかったつたないmarimamaの写真で、雰囲気だけでもお伝えできたらうれしいです。。。

まず、モデルルームの下のお部屋が、DIY前の様子でした。。。
ここからは劇的ビフォアーアフターで♪

まずは見慣れた団地の和室が。。。
ビフォアー
e0272870_16595043.jpg


アフター
e0272870_1704189.jpg



極めて一般的なキッチンが。。。
ビフォアー
e0272870_172139.jpg


アフター
e0272870_172456.jpg


e0272870_18433047.jpg


味気ないフェンスのベランダも。。。
ビフォアー
e0272870_1733028.jpg


アフター
e0272870_174610.jpg



これはほんのさわりです~~^^♪
marineさんのこだわった所、見どころは本当にあまりにも素敵すぎて、私がこの場でお伝えさせていただくのは申し訳なさすぎ。。。ここはちら見せでお許しくださいね。。。^^♪

倒れそうに素敵なレトロチックな北側の和室。。。白い格子の♡♡♡♪
もうもう素敵な扉のトイレを開けると。。。あぁ倒れそう^^;
サニタリーったらもう、もう、倒れそう^^;
和室の押し入れが、なんと大変身!!
キッチンのカウンターも、あぁ私、何回倒れましたか。。。^^;?

どうか、みなさん、
しばらくのあいだこのモデルルームは週末など公開されるということですので、どうか、訪ねて、実際にご覧になって、感動してくださいませ。。。♪
詳細はUR賃貸住宅N氏のブログ→をご覧ください。。。^^

そして遠方のみなさんは、どうかmarineさんのブログ→や「私のカントリー」秋の号をお楽しみに♪

そして、想像を超えてかわいくてきれいで優しかったmarineさん、本当にありがとうございます。。。
たくさんのパワーを頂き、また私も頑張ろう~という気持ちがわいてきました♪
そしてmarineさんの同志としてご尽力なされたNさん、Tさん、とっても素晴らしい企画を有難うございました。。。



最近、ほんとに素敵な出会いが続いて、神様に感謝したいです。。。
しんどくて参りそうな時もありますが、それ以上に嬉しい出会いやまわりの人たちのお気持ちに支えられているんだ、と感じることが多くなったmarimamaです。。。
ブログを読んでくださるみなさん、いつも本当にありがとうございます。。。
marimama♪



つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-07 17:30 | 癒しの時間 | Comments(4)
今日は月に一度のReveCoutureの吉村みゆきさん→
のフラワーアレンジメントレッスンでした。。。


今日はちょっと頭痛で薬を飲んで出かけたので、ぼーっとしていてなかなか作品がまとまらず四苦八苦。。。
でもみなさんの出来上がった作品を見せていただいて、うっとり。。。気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。。。
本日はプリザーブフラワーのレッスンです。。。
e0272870_2142911.gif


ラベンダーのスプレーローズを中心に、小さな4つの小部屋にそれぞれ違った素材で作りこんでいきました。。。
e0272870_2165560.gif

e0272870_2171972.gif



私は素材をアレンジするのが苦手なので、パンリードという細いバンブーのような素材を適当にカットしてオアシスに刺しただけですが、他のみなさんは天蓋のようにしてドライをつるしたり、籠のようにアレンジしたり。。。
ガサツな私には本当にお勉強になります。。。^^;

e0272870_21192318.gif


いつものドレッサーが、胸がきゅんとなる素敵な場所になりました。。。^^♪
e0272870_21193736.gif



今日はレッスンでいつもご一緒させていただく「フレンチシックな家づくり」のRinrin-frenchさんからダビングして下さったCDに添えてかわいいプレゼントを頂きました。。。
e0272870_2124151.gif


マチルドMのフレグランス。。。わ~い、わ~い♪
さっそくエンジェルの隣にディスプレイ。。。
e0272870_2128557.gif



こちらのレッスンのみなさんは、とても素敵な方ばかりです。。。
Rinrin-frenchさんのほかにも素敵なガーデンとアンティークいっぱいのおうちをセルフビルドで建てておられるangeさんやほかの先輩方。。。

勇気を振り絞ってReveCoutureさんのお店を、著書の「フレンチ・デコ・インテリア」を片手にお訪ねしてよかった。。。
インスピレーションをいっぱい頂いて、それまでちょっぴり手抜きだったインテリアやガーデニングを頑張ろうという気持ちになりました。。。
素敵な出会いに感謝です。。。

レッスンの模様はRinrin-frenchさんの素敵なブログでじっくりご覧くださいませ。。。→

また、素敵なお姉さま、angeさんのブログはこちら→



もうすぐ吉村みゆきさんの新しい素材集も発売されます。。。楽しみです~~^^♪



いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-09-11 21:47 | 癒しの時間 | Comments(2)
今日は毎月恒例のReveCoutureさん→のフラワーアレンジメントのレッスンでした。。。

今日のお題は「夏の涼しげな壁かけアレンジ」。。。

先生の作品はこちら。。。
e0272870_2112316.jpg



枯れ枝にフェザーや、プリザーブドフラワーに、みゆき先生がフランスからお持ち帰りになられたアンティークのレースたちを気の向くままにアレンジ。。。私、このあたりの繊細さが欠けてます。。。^^;?

みなさんとのおしゃべりが楽しいからよいの、よいの♪
不思議にみなさん、その方なりの個性が出ますね~と言いながら。。。
いつもMさんはすらっと縦の線を出されるし、Aさんは女性らしく。。。大先輩方は相変わらず斬新!!
今日はお休みだったRちゃんなら、きっとこんな感じにしてるよね~~と話題に♪(Rちゃん、くしゃみしていなかった?)
私はいつもなぜか横に長いデザイン。。。笑

でも、いいの、いいの、楽しいから♪

玄関に飾ってみました。。。
e0272870_2127356.jpg


アンティークのレースはフランスの香り。。。
みゆき先生の繊細なセンスが素材にあふれています。。。私は追いつけなくて少しあっぷあっぷ。。。^^;
e0272870_2127345.jpg


ブルーグレーのリボンと、ミニ山芋の白いつると小花がきゅんとなります。。。
アンティークの楽譜が添えられて。。。こんなの、自分ではゼッタイ思いつかない。。。^^;
ハンドメイド好きなみなさん、ぜひお試しくださいな♪
e0272870_21502473.jpg



こちらのレッスンは人生の大先輩から、まだかわいいOLさんまでが、みゆき先生のセンスに憧れて集まってこられています。。。いつも10人くらいでこじんまり、わきあいあい。。。
今月末のレイウエディングの表紙や別冊のグラビアは、先生の作品だそうですよ。。。
また、人気のローラちゃんの撮影にも参加されたとか。。。とっても楽しみ♪


また、明日から頑張ろうっていう気持ちになりました^^



いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-07 21:59 | 癒しの時間 | Comments(6)

シックなグリーンローズ

今月のReveCoutureさんのフラワーアレンジメントのレッスンはプリザーブでグリーンローズと白樺のアレンジでした。。。

吉村みゆき先生のお見本。。。
e0272870_2202137.jpg



いつものことながら、楽しいおしゃべり。。
初心者マークの私も心地よい雰囲気の中で、知らず知らずのうちに作品が出来上がっていきます。。。

e0272870_22363285.jpg


今回は残った白樺の皮にカシワバアジサイとモスで、小さなプレートを添えてみました。。。
e0272870_22381041.jpg



e0272870_2255270.jpg



レッスンレポはどうぞRinrin-frenchさんの「フレンチシックな家づくり」→をご覧くださいませ。。。
Rinrinさんの美しいフォトが満載です♪

いつもレッスンが終わると、充実感で胸がいっぱい。。。私には少し贅沢な癒しの時間。。。

今回は偶然吉村さんが某有名ブライダル誌の「〇〇ウエディング」からの依頼のグラビアを見せてくださいました。。。吉村さんの作った森にレトロシックなウエディングドレスの女性。。。
素敵すぎて倒れそう。。。♡

「フレンチデコ・インテリア」の著者、ReveCouture吉村みゆきさんのブログはこちら→
素敵な作品も紹介されています。。。


今夜はサニタリーで使っていたラタンのシェルフが傷んでいたので、ペイントでお色直しをしました。。。
明日の朝には乾くかな。。。♪



訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-12 23:31 | 癒しの時間 | Comments(0)