好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:DIY( 198 )

3月。。。卒業

久しぶりの更新。。。


今、会社でのお昼休み。。。
なんだかんだとうちではPCの前にゆっくり座れません。。。^^;

スマホで更新したりしていましたが、スマホのキーではなんだか思うような文章を書けず。。。すっかりブログ放置してました。。。^^;

毎晩どっぷり私のPCを占領しているのはムスメ。。。
早いもので、今年は大学4回生、ただいま就活の真っ最中。。。
ほぼ毎晩、企業に提出するエントリーシートや課題、WEBテストなど、夜中までリビングで頑張ってます。。。

昨今の就活、30年前のバブルのころの私とは厳しさが全く違います。。。^^;
ほんの少し年下の友人たちは、バブルがはじけた後の就職氷河期で、ずいぶん苦労したと言います。。。

ただ、今にして思うのは、結婚までの腰掛けOLくらいの認識で、社会に対しても甘々だった自分を思い返すと、
その時苦労して、勉強して切磋琢磨し、頑張ることのほうが、ずっと自分のためにはよかったのじゃないかな。。。と反省も込めて、ムスメの就活を見守っているところです。。。

ちなみに。。。
一昨日、長男が無事大学を卒業しました。。。
オリンピックや人々の記憶に残る建物をつくりたい。。。と、ゼネコンに就職します。。。

そして、いつかアメリカンフットボールの指導者になりたいという夢を持っていたのですが、ある国立大学のオフェンスコーチとして、この春から休日返上でフィールドに戻ることになりました。。.


そして、今年2回生になる次男はアメフトの練習中に神経を痛めてしまい、あと数か月はリハビリ。。。
去年はまーったくお留守になっていた勉強。。。を少しはなんとかしてもらいたいのが母の本音です。。。^^;


子供たちにとっては、いろんな夢や挑戦、チャンスをいただけるうれしい春になりそうです。。。


e0272870_13133057.jpeg



で、私とダンナさま。。。

実は介護中の義父ですが、日々寝たきりですが、健やかに過ごしています。。。
義母も、ここにきて義父に尽くしています。。。
家事が好きでなく、ずっとうちの中よりは外を好んでいた義母でしたが、やはり義父が程なくしていなくなる今、義母なりに頑張る姿を見て、私はいままでよりも義母のことがほんの少し好きになりました。。。
義母のお喋り好きは相変わらず、、、ですけど。。^^;


今月末には長男が会社の寮に入り、少しは私も余裕ができるかな。。。
彼の荷物を作りながら、すこしづつスペースができてきて、模様替えもしたくてうずうずしています。。。


で、久しぶりに、一昨日の夜、長らく気になっていたトイレのリフォームを思い立ち。。。

ペンキはあるし、モールディングもある。。。



もともとこのうちに引っ越してきた15年前はナチュラルインテリアでしたから。。。

e0272870_13123769.jpeg



で、壁に漆喰を塗ったのが4年前。。。

e0272870_13125479.jpeg


この、板壁もずいぶん色あせて傷んできたので。。。


はがしてみると。。。
e0272870_13131150.jpeg


で。。。。パテで釘穴を埋めてから余っていたピンクやグレー、ブルーのぺンキを混ぜてローラーで塗って。。。


たまたまあったモールディングで留めて。。。


こうなりました♡


e0272870_13120261.jpeg



夜中に2時間ほどでできたので、朝起きてきたダンナさまがびっくりしてました。。。^^;
やっぱりおうちDIY、楽しい。。。♡



インスタグラムはほぼ毎日更新してます♡






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2017-03-23 14:09 | DIY | Comments(2)
e0272870_08491811.jpg

6月に取材があった「私のカントリーNo98」が発売になりました。。。

このお話を頂いたとき。。。
3月の始めのころだったか、名古屋のイベントでちょっと疲れてしまった挙句(^^;)インフルエンザにかかって寝込んでいたとき、何日も天井を見ながらぼーっと考えていたことがありました。。。

私がやりたいことって何だったかな。。。?

よくよく考えたら、このブログを始めたきっかけって、まだDIY女子とかの言葉もなく、今のようにすごいDIY作家さんがたくさんテレビや雑誌の取材を受けられたり、著書を出されたりする以前、見よう見まねでやっていた家具作りが楽しくて、その時自分のために作ったマントルピースや家具の作り方やペイントの楽しさを、どなたかに伝えたくて、ブログを始めたんだ。。。ということを、ぼんやり思い出していました。。。


「大草原の小さな家」「赤毛のアン」「ピーターラビット」「若草物語」に憧れていた子供のころ。。。

新婚旅行で初めて行ったアメリカで見た本場のカントリーインテリア。。。

私が30代の子育てでいっぱいいっぱいだったころは100均もなく、ネットもなく、洋書や「私のカントリー」を創刊号からずっと眺めては、こんなのが欲しい、あんなのが欲しい、と想いは募るばかりでした。。。

それをひとつひとつ形に変えていくことができたのは、毛塚千代さんに出会って、見よう見まねでDIYを始めたから。。。

その楽しさを、今、もう一度、多くの方に伝えたいな。。。

って、40℃近い熱でうんうんうなりながら、考えていた矢先、カントリーのライターさんからお電話いただいたのが、今回の「簡単木工週末一品宣言」のコーナーだったのです。。。


撮影風景。。。ライターさんとカメラマンさん♡
e0272870_08490786.jpg

取材に来てくださったカメラマンさん。。。
なんと「私のカントリー創刊号」から憧れ続けた方でした。。。
次男出産の前後、安静にしなくてはならなくて、その時何度も何度もその方のカナダで撮影された写真集を見ては、いつかいつか個展があれば東京に行きたい、と願っていた方が撮影に来てくださったという、神様っているんだ。。。的な幸せな撮影の二日間でした。。。♡
e0272870_08475238.jpg
カッコいい背中。。。うっとり、うっとり眺めていた私、かなり変なおばさんだったに違いない。。。^^;
お昼ごはんに、一緒に食べた崎陽軒のシュウマイ弁当の味。。。忘れません!!笑

という、今回の「私のカントリーNo98」。。。にたーっと笑ってる私が写ってますけど、お気になさらずに。。。^^;
とてもわかりやすく説明してくださっているので、かなり容易にまりままテイストなキャビネットを作っていただけますー♡


また、懐かしくも恥ずかしいような。。。なんと4年前の、今よりもずいぶんナチュラルな我が家のサンルーム、キッチン、ダイニングや婚礼ダンスをリメイクした収納庫などが、「カントリー的収納術」のコーナーに再掲載してくださっております。。。


お時間ありましたら、ぜひお手に取ってみてくださいませ。。。




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-09-10 09:32 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。

今年のお盆休み。。。

福岡から帰ってきたら、すでに長男と次男は大学のクラブの合宿でうちには当分戻らない。。。というスケジュール。。。^^;

ムスメもバイトやらお出かけやらで夏休みを満喫しているし、ダンナさまは夜中にオリンピックを観るので朝寝坊どころかお昼過ぎまで起きてきません。。。^^;

なので、午前中は毎日ほぼ一人。。。なんとー幸せ♡

オーダー品にとりかかるにも、ちょっと段取りを間違えて、材料を取り寄せるネットショップがお盆休みなので、普段できない模様替えなどをして楽しんでいます。。。


留守にいている息子たち。。。まだ義父の入院を知らないので、明日かえってきたらちゃんと話して、できる限りのことをしてあげようね、と言うつもりです。。。二人ともおじいちゃん大好きなので。。。うん。。。



さて。。。

今日は久しぶりに寝室にアンティークのドレスを飾ろうと思って。。。


ずっと前に買った新品のトルソー。。。2900円也♡
e0272870_21133499.jpg
これをインスタントコーヒーを濃い目に溶いてコーヒー染しました。。。
e0272870_21142643.jpg

布に浸してこすりつけると。。。雰囲気アップしますね。。。♡
e0272870_21150934.jpg

ヘッドの真っ白でぴかぴかな部分は、アンティーク風に黒かこげ茶のペンキで塗ろうかと思ったのだけど、寝室がホワイト中心なので、少し汚す程度に。。。ちょこっと黒いペンキをこすりつけて。。。
e0272870_21153926.jpg
汚しました。。。
e0272870_21160945.jpg

ちょこっとほつれさせてみたり。。。
e0272870_21172533.jpg

完成。。。
アンティークのドレスを着せたらゼッタイ可愛いと思うのだけど。。。
明日まで、乾くのがとっても楽しみです。。。

e0272870_21165166.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-08-15 21:27 | DIY | Comments(0)
いつも、駆け込み作業なのですけれど。。。^^;

今日は8/11(木)から福岡パルコ、ラヴィドリュクスに出展するお品を発送。。。



最近作っているシェルフたちは、実は、春の初めにインフルエンザにかかり、高熱が続いて意識が朦朧としながら何日も寝ている間に、(元気になったら洋書の中にでてくるような棚を作ろう。。。)と夢の中で考えていたイメージをもとに、出来上がりました。。。


夢の中で、キッチンに欲しいなーってぼんやり考えていたのがプレートラック。。。
熱が下がって、一番に作ったのが、今、我が家のキッチンに置いてあるこのラックなのですけれど。。。

e0272870_22384741.jpg

最初になんとなく形にしたこのラック。。。正直、適当に作ってみたのだけれど、自分がすごくほしいと思うイメージに出来上がり。。。

何度か改良し、すこしづつ納得できる形になりました。。。

e0272870_22242189.jpg
どうにか今日の納品に間に合ったので、出展させていただくことができそうです。。。♡

やはり私はカントリーアンティークが大好き。。。
だから、そんなアンティークのボトルやプレートをかわいくディスプレイして映えるシェルフが欲しくて。。。
でも意外と欲しいものってどこにも売っていなくて。。。それが、この子たちを作り始めたきっかけでした。。。

e0272870_22241340.jpg
リビングで洋書を並べても、ゼッタイ可愛い♡



そして、デザイン違いのシェルフ。。。3つ目はこちら。。。

e0272870_22223487.jpg


これらのシェルフももともとはキッチンでアンティークのボトルやキャニスターを並べて見たくて欲しかったもの。。。


なので、おそらくきっと、marimamaさんらしいデザイン♡って思って頂けたらとっても嬉しいです。。。


いよいよ明後日の早朝、飛行機で福岡に向かうのですけれど。。。九州は修学旅行で行ったのが最後、30数年ぶりなので、もう、気持ちはわくわく。。。

普段はなかなか会えない福岡の友人にも会えるし。。。
大好きなお店を訪ねて。。。もちろん屋台にも行って。。。



福岡パルコ、ラヴィドリュクス初日と二日目の午前中、hanatsukuriyaさんのお洋服を着て売り場にいますので、ぜひ声をかけてくださいね。。。♡
(多分、大忙しのhanatsukuriyaさんのスタッフさんになってると思いますー♡)


では、福岡レポ。。。楽しみにしててくださーい♡






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-08-08 23:00 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。

今回オーダー頂いていたマントルピースが仕上がりました。。。

お客様のご要望は、、、「シンプル」なデザイン。。。


これまでは、アンティーク風なひび割れ塗装であったり、ヨーロピアンな装飾の多いデザインであったりすることが多かったのですけれど。。。


装飾が少ないので、素材感、塗装の良し悪しなどに、ごまかしがきかない。。。^^;
いつもならモールディングで隠れるようなねじ穴や継ぎ目を美しく仕上げなくちゃ。。。^^;


わくわく、どきどきでした。。。


完成♡

e0272870_00082721.jpg



穴なし。。。♡

e0272870_00081728.jpg




なめらかな手触り。。。

e0272870_00074789.jpg


素材は質の良いパイン材をセレクト。。。パイン材の温かさとずっしり感。。。やっぱりいいな。。。うん♡

シンプルというのは。。。単に簡素なのではなく。。。ほんとにいろんな要素が詰っていて。。。
デコラティブなモノよりもはるかに奥深いんだなーって実感します。。。


アメリカで、マントルピースのある暮らしをずっとしてこられたお客様のオーダーでしたので。。。
どうか気に入っていただけますように。。。♡



さて。。。昨日は「フレンチシックな家づくり」のRinrin-frenchちゃんのお家で、とても素敵なおもてなしをしていただきました。。。
先日、作っていたブラックのシェルフ。。。実はRirinちゃんのバースデイプレゼントに作っていたんです♡


さっそく、ディスプレイしてくれていました~~ジャン♡

e0272870_00094709.jpg


なんて素敵なの。。。♡

いつも思うのですけれど。。。自分の作ったお品を、手に取ってくださる皆様が、ほんとに愛してくださってることがとてもうれしくて。。
それが一番頑張ろうって言う気持ちになります。。。

もっともっとかわいいもの、美しいものが作りたい。。。どうやったら作れるんだろう。。。っていう、好奇心や、トキメキになります。。。

いつも、みなさま、ほんとにありがとうございます。。。♡



で、おまけ。。。いまちょっぴりはまっている、8/4までバースデイカウントダウンの写真加工♡

e0272870_00104466.jpg
e0272870_00085798.jpg
なんだか妙にはまってしまいました。。。(笑わないでね!)^^;




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2016-08-04 00:35 | DIY | Comments(0)
この週末は久しぶりに大きなモノつくり。。。

大型のマントルピースの棚仕様のものを製作中です。。。



塗装の下地まで塗れました。。。

e0272870_22203369.jpg

今回のお客様はアメリカで本場のマントルピースのある暮らしをされていたお客様。。。ご希望はシンプル。。。


マットな仕上がりの予定。。。
比較的、いつもはできるだけ盛り盛りのデザインをお好みのオーダーが多いのですが、このようなシンプルなデザイン。。。


想像以上に良い感じです。。。♡

両側にオーナメントを取り付けてmたり、はずしてみたり。。。
どっちがいいかなぁ。。。

e0272870_22205464.jpg
カラーが決まったら、本塗りに入ります。。。シンプルなご希望は実は初めてなので、わくわく。。。♡


モノを作らせていただくたびに、何かしら発見があります。。。
思いがけずよいモノづくりができたら、なんだか一人でガッツポーズしたり。。。
うーん。。。って頭を悩ませたり。。。^^;

これってきっとボケ防止になってる。。。笑


さぁ、このお品が完成したら、駆け込みで8月11日からの福岡パルコの準備をしなくちゃ。。。



そして。。。
今年もバースデイカウントダウンが始まりましたので。。。毎日、写真を加工してツイッターにUPしてます。。。ふふふ♡

e0272870_22213993.jpg

グンちゃんのお誕生日まであと4日。。。
ちなみに、来月はダンナさまのお誕生日もあるから、(ゼッタイ!)忘れないように気をつけなくちゃ。。^^;


明日から、8月。。。暑さにめげず、頑張らなきゃです。。。♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-07-31 23:13 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。

夜な夜なお品づくり、ペンキ塗りの毎日。。。
とうとう町屋イベントまで、あと一週間となりました。。。


Gallery Space SIO
大阪市中央区南船場1-3-26
06-4708-8727
☆御堂筋線心斎橋駅1番出口より10分
☆長堀鶴見緑地線、堺筋線 長堀橋駅より10分

6/11 11:00~19:00
6/12 11:00~18:00


お品も出来上がってきていますので、その中から一部をご紹介させていただきますね。。。


プレートラックやプレゼント企画で作ったシェルフも試作品から手直しをして仕上げました。。。

e0272870_01122510.jpg

e0272870_01120591.jpg


キッチンシェルフも仕上がってきています。。。
e0272870_01125363.jpg


e0272870_01131878.jpg
こんなのや。。。
e0272870_02215466.jpg

こんなのも。。。
e0272870_02282090.jpg




今回の町屋イベントではハナツクリヤのレイさんvaniちゃんとご一緒させていただきました。。。

レイさんのアンティークレースとリネン、コットンのアンティークナチュラルな大人かわいいファッションと、vaniちゃんのアンティークを超える世界感。。。コラボさせていただくだけで、ワクワク、ちょっぴりプレッシャー。。。笑


今回、「marimama キッチン」は、清潔感のある、優しく温かいママンの台所をイメージして作っています。。。

「お母さん、おいしいね」って言ってもらえたら、それが一番の私の幸せ。。。

あんなこんな、私が欲しいなぁ、って思うものたちを形にしてみました。。。


あと一週間。。。まだまだ欲しいものある。。。ので、ぎりぎりまであれもこれも作ってみようと思っていますので、ぜひお立ち寄りいただけましたらとっても嬉しいです。。。


一昨日からペイント始めたのがキッチンカウンター。。。下塗り。。。
e0272870_01134571.jpg
こちらのカラーは私のキッチンカラーのミルキーホワイトに♡
e0272870_01143887.jpg


明日乾燥したら少し剥がして仕上げる予定。。。私だったらこのまんまがいいんだけど。。どうしようかな。。。♡

スパイスラックも欲しいし、キッチンワゴンも欲しい。。。
あと一週間、どれだけ作れるかなぁ。。。


頑張ります♡

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-06-04 02:48 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。

一昨日の灼熱のフィールドですっかり干からびてしまい、さすがに一昨日から昨日は一日、会社でもふらふら。。。^^;

夕飯のあとかたずけもせずに夜の8時頃からソファで撃沈。。。
夜中に目が覚めてお風呂に入ったものの、その後も爆睡してしまいました。。。^^;

おかげで今日はぱっちり目覚め、今日はずっと前から壊れていた玄関のクローゼットの部品をハウスメーカーの担当さんが持ってきてくれて、修理をしてくれました。。。

それが、最初は取り寄せたレールもろもろの金額が15000円ほどって聞いていたのですが、壊れたレールを見たメンテナンスの方が、「これ、逆に付け直したら、ただで修理できますよー」って言ってくれて。。。

「えええええぇぇっ?いいの!?」って叫んでしまいました。。。なんていい人♡^^;

その方が家を見て、雰囲気変わりましたねーって。。。(そりゃそうだ。。。以前はアメリカンカントリーだったんだもの^^;)

お庭やお家の中をぐるぐる見て、「住んでいる方がどんどん住みやすいように手を入れて、大事にしてくださる、これがうちの輸入住宅のよさなんですよ。。。」ってとても喜んでくれて。。。車に積んであったという部品をたくさんくれました。。。
また近くに来たときにいろいろ持ってきます。。。って。。。うれしいー♡

で、今まで外れていたクローゼットの扉がようやく閉まったので、この角度からパチリ♡
e0272870_23141863.jpg

確かに、しっくいを塗る前はクリーム色の壁紙だったんだもの。。。
カップボードのところにはピアノが置いてあって。。ほんと、ずいぶん変わりました。。。^^;


この春、キッチンホワイト計画。。。って言いながら、キッチンをプチリフォームしていたのですが、なんだかやっぱりホワイトが好きだなーって改めて思うところのこの頃。。。

こないだ急に思い立って、ミシンとパソコンを置いているシェルフもホワイトに様変わり。。。

ブラックから。。。
e0272870_23052992.jpg
アイボリーホワイトをしっかり塗り重ねて。。。
e0272870_23001496.jpg
シャビーにペーパーで剥がして完成♡
e0272870_22590326.jpg


で、だんだん勢いついて、ドアのペイントもしちゃいました。。。

以前イベントの時に作った板壁を再利用したドアを。。。
e0272870_23012505.jpg

ナチュラルホワイトに!♡
e0272870_23015594.jpg


サンルームの奥が木材置き場なので。。。目隠しに♡
e0272870_22584931.jpg


まだまだ塗り替えたいものもあるのですが。。。
今日から、ようやくエンジンかかって、来月のイベントの準備、はじめます。。。♡
e0272870_23442628.jpg

町屋イベントまであと2週間ちょっと。。。今日からは、ひたすらシェルフ屋さんになります。。。♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-05-24 23:51 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。

今朝からダンナさまが千葉に行きました。。。
子供たちはそれぞれクラブやバイトで留守。。。なので、私はおひとり様の土曜日です。。。

一週間ほど前から作り始めていた庭のフェンスが3日ほど前に完成しています♡

e0272870_00454529.jpg

木のフェンスは傷みやすいので、できるだけ長持ちするようにこげ茶の木材保護剤を塗った上にアイボリーをかすれたように塗りました。。。

e0272870_00453139.jpg

それを後ろで三か所長い棒を取り付けて。。。

e0272870_00523139.jpg


完成ですー♡

e0272870_00462850.jpg

この後ろのお隣のガス給湯器が、ずーっと気になっていたので、ようやくほとんど見えなくなりました。。。
もっと早く作ればよかったー^^;

去年まではピエールドロンサールがわさわさにこんもりしていたのですけれど、今年の冬、あまりに寒くてついち選定が遅くなったうえに、去年の黒点病がひどかったので短く切ってしまったのです。。。^^;


だからちょっとさびしい今年のピエールちゃんなので、思い切ってフェンスを作ったのでした。。。

今年の庭は、なんだかちょっぴりメルヘンチック。。。笑?^^;

e0272870_00463335.jpg


ところがどっこい。。。もうすぐ収穫できそうなラディッシュとミニ大根に青虫発生。。。がーん!

e0272870_00491547.jpg

せっかく無農薬で頑張ってきて、ようやく食べごろになったので、ここはひたすら木酢液で退治!
レタスのナメクジにはビールで撃退。。。(ビールを少しカップに入れて置いたら、翌朝にはたくさん酔っぱらっておぼれているナメクジたち。。。ちょっとかわいそうだけどね。。。^^;)

虫が嫌がる香りがきついセロリを隣に植えてみたりしたのだけれど、
一昨年はトマトをすっかり鳥に食べられてしまったので、今年はこんなもの作ってみました。。。

e0272870_00471679.jpg

案山子!笑
e0272870_00480046.jpg
赤ちゃんの着れなくなった服をご近所さんにもらってきたの。。。♡

これで、ラディッシュの次はプチトマトを植えようかな。。。

庭仕事が楽しい季節だけれど、
ちょっと一段落したので、明日はGWからさぼりがちだったお家のお掃除頑張ります。。。といいながら、また変なこと始めてしまったのでした。。。その模様はまた明日、か明後日に。。。^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-05-15 01:15 | DIY | Comments(2)
こんばんは。。。

GW最終日。。。
今朝は早起きして、ダンナさまの仕事部屋をお掃除。。。
最近、重曹の水溶液で拭き掃除をしているのですけれど、エコだし、リーズナブルだし、なめても大丈夫なくらい安全♡
ダンナさまのデスク周りやパソコン機器、デスクチェアや窓のサッシまでぴかぴかに磨きました。。。(単にごますり)

やりたいことをやる前に、ちゃんとやることもやってますーというパフォーマンスが大事!笑
ダンナさまのお昼ごはんとコーヒーまでちゃんと淹れてから、さあ庭仕事の続き~♡

パーゴラの下のベンチが風雨でさらされて傷んでいたので、それを作り直したかったのです。。。

座面の木の部分を取り外したら。。。ボロボロ。。。^^;
e0272870_23035325.jpg

一枚一枚取り外しては新しい木材にぼ不在を塗ったものを取り付けていきます。。。
e0272870_23034689.jpg
木材の両端は、ドリルで穴をあけて、ねじで留めていきます。。。

アンティーク風にかすれたようにミルキーホワイトを塗ったら完成♡
e0272870_23020709.jpg

e0272870_23052916.jpg
バラの咲く下のベンチでゆっくりお茶したいなぁーって思って作ったコーナー。。。
だけど、まだ一度もしたことがなかったので、今日はここでひとりでわらびもちを食べました。。。変な気分。。。^^;

e0272870_23062309.jpg

今年のバラはかなりきつい選定をして、いまひとつ伸びがよくないのがちょっと残念だけど、きれいに咲いてくれるかな。。。

入口のパーゴラのアンジェラはたくさんつぼみが付いているので楽しみ♡
e0272870_23000230.jpg


緑がこんもりしてきた庭からは、元気オーラがいっぱい。。。
たくさんのパワーをもらって、明日からまたお仕事頑張ります♡





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-05-05 23:58 | DIY | Comments(0)